SSブログ

ヨーテボリ プチ旅行 ~ボルボ博物館と隠れた絶景~ [旅行(スウェーデン)]

ヨーテボリ界隈の観光スポットを調べてたら、「VOLVO Museum」というものを発見。

ご存知でしたか~?Volvoってもともとスウェーデン発祥の車なんですよ。私はコペンに来るまで全然知らなくてね(ついでにSaabもスウェーデン発祥だって知らなかったのよ~)。別にボルボ好きでもないしボルボに乗ってるわけじゃないけど、せっかくの車の旅なので、行ってみることにしました。

Volvo Museumは、ヨーテボリ中心から西に20分ほど走った海沿いの工業地帯にあります。道中、空が面白いことになってました!

volvo1.jpg不思議な光景…volvo2.jpg立派なガラス張り博物館。

「Volvo(ボルボ)」は、Assar GabrielssonとErik Gustav Larsonによって1927年に設立された企業グループです。乗用車のみならず、トラック、バス、建設機械、船舶用エンジン、軍用エンジンなど幅広く手掛けるコングロマリット(複合企業)です。全然知らなかったよ~。

ボルボのロゴの沿革。こんな風に変わってたんですね~。展示されてる車を見てると、車のデザインの変化と共にロゴの変化も見られて面白かったです。ちなみに、このロゴは「鉄」を表すそうだ。

volvo23.jpgVolvo=ラテン語で「私は回る」

まずはボルボ創業当時の車たち。とっても古い車がとっても良い状態で残されててスゴイ。(これ、誰かが日々磨いてるんだろうねぇ~。御苦労さまです。)

volvo5.jpgvolvo6.jpg

↓これが初代ボルボちゃん。1927年に造られた「OV4 Jacob」

volvo4.jpg初代はオープンなんだね♪

昔の乗用車を見てたら、突然飛行機(戦闘機)エンジンコーナーが出没!すごい。

volvo8.jpgvolvo9.jpg

2階に上がると、どんどん車が近代的になっていきます。

volvo11.jpgvolvo10.jpgvolvo13.jpgvolvo14.jpgvolvo16.jpgvolvo17.jpg

↓一昔前の車ってなんでこんなにかっこ悪いんだろう…?これだったらもっと時代の古い車の方がカッコいいじゃんね。この時代はこれが良かったのかねぇ。ううむ・・・理解できん。

volvo18.jpgvolvo19.jpg

普通乗用車以外に、トラック、働く乗り物、耐久レース車などがあり、見応えたっぷりの博物館でした。60台以上展示されてたよ。

volvo20.jpgvolvo21.jpgvolvo22.jpgvolvo24.jpg

船のモーターや衛星の展示もありました。手広く活動してるねぇ~。

volvo25.jpgvolvo26.jpgvolvo27.jpg通信衛星だったかな。

ちなみに、2010年6月に結婚したヴィクトリア王女の結婚パレードでは、ボルボの車が使用された模様。王室御用達のお車なのかしらん?

volvo28.jpgほほう。

この記念モデル、シート背もたれやドアに王室のエンブレムが付いてました!

volvo30.jpgvolvo29.jpg

記念に購入した人とかいるのかな~?いるんだろうなぁ…

 

いや~、想像以上に面白い博物館でした~!歴代のモデルが全部(だと思う)展示されてるのでとっても面白い。どれもこれもぴっかぴかでつるっつるで、なんだか興奮しちゃった。それぞれの車に、特徴や製造背景などを記した立て札が付いてるので(英語あり)、勉強にもなった。素人の私でさえかなり楽しめたんだから、きっと車好きにはめっちゃ楽しいスポットなんだと思う~。

最後に、入り口で創業者とミーティングをしてみた。

volvo3.jpg交渉決裂!

 

博物館を見学して外に出ると、景色がちょーーーーキレイでした。

volvo31.jpg夕焼け~!

青い空と赤い空と白い雪とが、なんとも言えない風景を作ってました。ボルボ博物館に来なかったら見られなかったね~。

volvo32.jpgこりゃあ穴場だ。

 

随分見応えのある博物館だね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

YUKO

少しの間、更新がないから、どうしたのかな?と思ってたよ。
ヨーテボリ、意外に都会でびっくり。
コペンって、小さいのね。
ボルボ博物館、見応えありそうだね。
きっと、男性陣はこういうの、好きだろうね〜

夕焼け、キレイだね〜
北欧では日がゆっくり沈んでいくので、夕焼けや朝焼けがキレイな
時間が結構あるけれど、日本だと、あっという間に日が沈むから、
数少ない夕焼けのキレイな瞬間を見逃しがちだよ・・・
by YUKO (2011-02-03 08:09) 

自由人

クラシックカー好きにはたまらん博物館ですね。
しかもぴかぴかに磨き上げられている。愛情を感じるね~(^O^)y

ただ、丸いヘッドライトを模した昔のフォルムが、どう見ても人の顔に見えてしまう・・・
もしやそれが狙いなのかな~親しみやすいとかで♪
by 自由人 (2011-02-03 09:21) 

ふゆもえ

ヨーロッパは、豪雪で大変なコトになってると思ってましたが、
スウェーデンは、大したコトないのですね。
日本にはトヨタ博物館があるように、やっぱりボルボも
あるんですね!レトロな車が可愛いです^^
by ふゆもえ (2011-02-03 11:46) 

dogwood

YUKO先生>
はろはろー!ちょっとだらっとしておった。笑
でしょ!意外と都会でしょ!コペン敗北!って感じでしょ~。
ボルボ博物館面白かったよ。車がピカピカでカッコ良かった。

そっか。確かにジャパンだと沈むのが早いかも!
あと、こっちだと、空を遮る建物などがないから、広く夕焼け/朝焼けを見ることが出来るし、沈むギリギリまで見てられるよね。


自由人さん>
素人の私でも興奮しちゃったから、車好きは大興奮だと思います。
どの乗りモノもぴっかぴかで、「毎日磨いてるんだろうな~。大変だな~。御苦労さまです…」と勝手にねぎらってみました。笑

人の顔に見えますよね!なんか変…微妙に情けない顔だし…


ふゆもえさん>
スウェーデンも、ちょっと前までは雪まみれだったみたいなんですが、行った時期には溶けてました。
コペンもすっかり雪がなく、気温がプラスで全然つまらないですよ。
昔の車ってぷっくりしててかわいいですよね!色合いもカラフルだし!


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-03 18:27) 

dogwood

atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます♪

by dogwood (2011-02-03 18:28) 

junko

1枚めの写真、台風の空みたいだね!
夕日はすごいきれい。やっぱり空気がきれいだから、空がきれいだね。

Volvoのクラシックカー素敵!オレンジ色のなんかすごいかわいい。

by junko (2011-02-05 01:31) 

dogwood

junkoちゃん>
そう!なんか変な空でしょ~。微妙にドキドキしたさ。
こっちは空が広くて空気が澄んでて、なんだか気持ちいいよ~!

クラシックカーなかなかのものでしょ。ぷりっとしててかわいいよね。


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-02-05 07:32) 

とみっち

ヨーテボリの街、建物も街並もトラムも観覧車も
ステキがいっぱいな街ですね☆
どの写真を見ても行ってみたいなぁって思っちゃいました^^
この博物館も昔の車や戦闘機などもあって
車好きじゃなくても楽しめそうですね♪
白い雪を赤く染める夕陽すごくきれいです☆
by とみっち (2011-02-08 00:55) 

dogwood

とみっちさん>
予想以上にステキなところでちょっとびっくりしました~。ナメてました。はい。
ボルボ博物館、とっても楽しかったです。無邪気にまわってしまった。
夕陽キレイですよね。こんな景色に出会えたって意味でもボルボ博物館に行って良かったです♪


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。