SSブログ

最近大活躍のホームベーカリー [生活・料理]

ヨーテボリの旅行記の途中ですが、ちょっと話題を変えてホームベーカリーについて。

最近、我が家のホームベーカリー(以下HB)がめっちゃ頑張ってます。やっと気持ちが通じたのか、かなり順調に、色々なモノを美味しく作ってくれちゃってます。(涙なしには語れない食パン作り悪戦苦闘日記についてはコチラ

HB付属の取説兼レシピ本には、普通の食パンを作るコース以外に色んなコースがあり、いくつか作ってみました。

1)「ソフト食パン」コース 

普通の食パンは、コンスタントに美味しく作れるようになり一安心。ふと、「『ソフト』食パン」というコースがあるのに気付き、はて?普通の食パンよりやわらかいモノが出来るのか…?と気になって焼いてみました。

出来あがった食パンは、見た目普通の食パンと同じですが、焼き色が若干薄い(同じ「標準」焼き色指定でも)。

soft.jpg色白気味。

切ってみると、きめが細かい。そして、ちょーフワフワ。普通のパンも十分フワフワだと思ってたけど、ソフトってそれ以上にフワフワリン。次の日でもフワフワ感が持続されてるのには参ったね。

soft2.jpg押すと、すっごい凹むんです。

普通のパンが良いかソフトが良いか、これは好みだね。私はどっちも好きだわ。気分で作り分けてみよう~♪

余談ですが、Sv Michelsenのマーマレードを付けて食パンを食べるとめっちゃ美味しいのよ~ん♪

soft3.jpgこれ大好きっ!

 

2)「パン生地」コースでシナモンロールとメロンパン

これは既にトライしてた(けど失敗した)コース。今回は、若干発酵が足りなかったものの、生地作りとしてはまぁまぁの出来。パン生地全部を使って1種類のパンを作ると飽きるので、シナモンロールとメロンパンの2種類作りました。そして、強力粉だけじゃなく、薄力粉をちょろりと混ぜてみた。

シナモンロールは以前の反省点(シナモンシュガーをもっと入れた方が良かった!ってとこ)を活かし、ヤバいんじゃないかってぐらいシナモンシュガーを塗りまくった。そしたら…激美味っ(≧▽≦) やっぱたくさん入れた方がいいのね~。入れまくってもそんなに甘くないし。また、薄力粉が入ってるので生地がフワフワして非常~に良い。まったく重たさがなく、いくらでも食べられちゃう感じでした。

cinnamonroll.jpgホント美味しかったなぁ…

メロンパンもまた、薄力粉が入ってるためとってもフワフワ。そして、手作りメロンパンの弱点の「2日目になると極端にパサついて味が落ちる」ってことがなかった!薄力粉のお陰かね。唯一の反省点と言えば…クッキー生地への切り込みが深すぎたため、内側のパン生地が膨張した際、受け止めきれずに裂けちゃったってことかな(って意味わかりますかね~?きっとわかんないよね~。まいっか…)今後はクッキー生地への切り込みは控えめにしよう。

melonpan.jpg美味しかったなぁ~(*´▽`)

 

3)「ピザ生地」コース

大きな一つのピザを作っても飽きるし食べられないだろうから、生地を3等分し、マルゲリータ(トマトソース、モッツアレラ、バジル)、ツナポテト(ツナ、ポテト、醤油マヨネーズソース)、アンチョビ(トマトソース、アンチョビ、黒オリーブ、モッツアレラ+チェダー)の3種類のピザを作りました。

それがさ~…ちょーーー美味しくってっ!「自家製だし」と正直、普通に美味しければいいやと思ってたんですが、美味し過ぎてびっくりよ。生地に薄力粉を混ぜたため、生地がモチモチずっしりではなく、フワフワさっぱりしてて、軽い軽い。いくらでも食べられました。トマトソースに、アラビアータソースを使ったのも良かったかもね。ピリ辛具合が良かったわん。

ピザは焼きたてじゃないと美味しくないので、焼いては食べ、焼いては食べを繰り返してたら、写真撮るの忘れた…辛うじて撮ったのがこれら。

pizza.jpgpizza2.jpg

あんまり美味しそうに見えないのが残念…(T▽T)

手軽にこんなに美味しいピザが出来るなんて大発見よ!

 

4)「デニッシュ『風』食パン」コース

はい。そうなんです。HBのパン作りコースに、「デニッシュ風食パン」コースってのがあります。『風』ってどういうこと…?って思いますよね。通常、デニッシュを作る時、生地にバターを折り込む作業を何度か繰り返すことによって、生地に(見えない)層が出来、焼いた時にその層がくっきり現れます。(焼き上がったデニッシュが、何層も重なった薄い生地で構成されてるのは、途中のバター折り込み作業のおかげなんです。)HBで作る場合、途中でバターを追加投入するんですが、折り込む作業は当然HBにはできないので(捏ねる作業しか出来ない)、焼き上がっても層にならないんです。つまり、「層は出来ないけど味はデニッシュだよ。うふ♪」って意味で『風』と付けたんだと思われ。

ホントに出来るの~?と半信半疑で作ってみました。実際作った人のブログを読んでたら「バターの塊が残った」「バターが偏ってた」と書いてる人が多かったので、バターを追加投入する時、生地に均等にバターが行きわたるように、生地を持ちあげたり混ぜながらバター投入作業を行いました。(それをするくらいだったら生地を取り出してバター折り込み作業すればいいじゃん!って言ってはいけませんよ。)で、出来あがったモノがこれ。

danishfuu.jpg上部めっちゃ膨らんどった。

バターを追加投入したので、すっごいバターのいい香りがして食欲がそそられました。切ってみると、普通の食パンに比べると黄色い。バターと(材料の)卵のせいかな。幸い、追加投入したバターはキレイに溶けてました。良かった~。

danishfuu2.jpg黄色気味。 

食べてみると…OH!!!デニッシュ!ウケる。ちっとも層にはなってないけど、 まさにデニッシュ。目をつぶって食べたらわからんよ(←それは言い過ぎ。笑) なるほど!『風』だね!!!

このデニッシュ風食パン、そのまま食べるより、ちょっと焼くとベター。更に、メープルシロップをかけて食べるとベリーグッド!(ハチミツでも食べてみたけど、ハチミツはいまいちじゃった)

danishfuu3.jpg左メープル、右ハニー。(汚い…)

 

パン作りめっちゃ楽しいっす…( ̄▽ ̄)~♪

 

 

HBと上手くいくようになって良かったね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

YUKO

パン作ってるの???と聞こうと思ったら、作ってるね〜
パン三昧じゃないですか。
どれもとっても美味しそう☆
やっぱり自分で焼いたパンは最高よね。
まぁ、そうでない場合もあるけれど・・・
HB大活躍だね!!!
で、、、前のHBの失敗は何が原因だったか分かった?
私は最近、あまりパンづくりに熱が入らないの。やる気なし。笑。
でも、焼いてるんだけどね。
by YUKO (2011-02-03 19:59) 

Jylland

HB、あると大活躍だよね!うちでも重宝してるわ~!
シナモンロール超おいしそう。レシピおしえてーーー!!!

ところで、りんご's HB は日本製?
by Jylland (2011-02-04 01:53) 

NaokoTB

美味しそう~
色々と試して、HBちゃんと気持ちが通じ合って良かったね!!
我が家は基本週末婚で生地コースばかりなので、全然通じ合わない・・・


メロンパンうまそう~
デニッシュ風もいいね、いいね!!
折り込んで作ってたけど、これは手軽そうでいいね~

by NaokoTB (2011-02-04 09:09) 

冬子

HBが一般的になってきて、いろんな方のブログで目にするたびに欲しくなっています。

食パンだけでなく、いろんな種類のパンが作れるところがいいなーと思っていたのですが、ソフト食パンですか!?
それは初めて知りました。
ブログを拝見すると、ただ焼きが甘いだけでなくておいしそうですね。
とても興味があります。

購入するときはぜひ「ソフトパン」機能が付いているものを選ぼうと思います。
by 冬子 (2011-02-04 17:34) 

松原

すごい!すっかり仲良くなってますね♪美味しそう~!!

ヨーテボリ旅行も素敵ですねv
by 松原 (2011-02-04 23:03) 

junko

今日さ、友達とかもめ食堂の話になって
シナモンロールがめちゃくちゃ食べたい!!!って盛り上がってた!
HBで作れるんだね!すごい美味しそう~

by junko (2011-02-05 01:37) 

UD

ピザは本当に旨かった。店だと薄い生地しか食べたくないんだけど、あの軽さなら熱い生地でもいける。厚くて軽いピザ生地、最高です。
by UD (2011-02-05 06:13) 

dogwood

ジャムさん>
なんだかね、ようやくHBと意思の疎通が図れるようになってさ、色々作れるようになったよ~!
結局原因は分からずじまい…単に温度、湿度、水の量の加減だったのかなぁ…


Jyllandさん>
HBはP社製よ!
シナモンロールのレシピは別途メールで送るわ~。


NaokoTBさん>
やっと安定して上手くいくようになってうれぴぃ(T▽T)
デニッシュ「風」はお手軽なのでお勧めだよ。味はデニッシュですもん。本場の折り込みデニッシュには負けちゃうけど、手軽さを考えたら全然合格です!


冬子さん>
ご訪問&コメントありがとうございます!
最近のHBはいろんな昨日がついてて、かなり面白いですよね。うちのにはあとうどんやパスタを作る機能が付いてるので、それらも追々作ってみたいです。
ソフト食パンは、ほんっとにやわらかくてきめ細かくて、びっくりしました。
お勧めです♪
by dogwood (2011-02-05 08:18) 

dogwood

松原さん>
やっとですよ!!!仲良くなれて良かったです…

ヨーテボリ旅行、楽しかったです!!!


junkoちゃん>
なんとタイムリーな!
HBで手軽に作れるよ!ぜひHBを購入なさって!


UDさん>
ピザの美味しさにはびっくりしました~。まさかあそこまで美味しいとは。
生地が軽いのはポイント高い!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-02-05 08:22) 

とみっち

うわぁ、どれもおいしそう☆
こんなのがお家で作れるんですね^^
こちらは今、午前1時なんですが、
寝る前にこんなの見ちゃったらお腹が空いて
食べたくなっちゃうじゃないですか(笑)
by とみっち (2011-02-08 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。