SSブログ

お堀が凍っちゃってハクチョウが… [ハクチョウ]

本日2つめの投稿です~。 

天気予報によると、今朝午前中に-10℃くらいまで下がるとのこと。だったら、その時間帯に外に出なきゃ!どうせ出るなら餌付けに行こう!ってなわけで、午前中に散歩がてら外出。今朝のコペンは晴れで、とっても気持ち良い♪ 厚着して出たってのもありますが、ちっとも寒くない。温度計を見ると、-3.1℃。ちっ。

1203-1.jpgいい天気じゃ!

(手前の細い棒は、最近植樹された若木なんですよ。)

気分良くカステレット要塞に着いたら、なんだかいつもと雰囲気が違う。あ、まさか…と不安を抱きつつお堀に近づくと…

1203-2.jpgおーまいがっ!(T◇T)!

お堀が…水が凍って雪が積もって、あたかも「そこは道」かのような佇まい。ここが凍ってるとなると、きっとあっちも凍ってるに違いない!とスタコラ餌付けスポットへ向かうと…

1203-3.jpg1203-4.jpg1203-5.jpg途中の景色ね。1203-6.jpgガビーン…( ̄◇ ̄||)

これじゃあ、ハクチョウはおろか、カモやカモメすらいないじゃん。今後しばらく気温が低いから、しばらく凍ったままだろう。となると、しばらくハクチョウと戯れられないってこと?!…マイホビーが…嗚呼…

まぁ、でも、せっかくここまで来たんだから、人魚姫でも見て帰ろうかな。と、人魚姫の方へ向かいました。すると途中で、

1203-7.jpgお?1203-8.jpg

いつもこんなところにカモはいないのに、今日はたくさんいる。もしかして、お堀が凍っちゃったからみんな外海に避難したとか?…ってことは、ハクチョウもどこかしらにいるかもしれないってこと…?と、にわかに期待が膨らみ始める私。若干早足になりながら人魚姫に到着。

1203-9.jpgちょー寒そう…

彼女自身は雪まみれじゃなかったですが(誰かが掃った形跡アリ)、彼女が座る石がアイシングみたいになってました。

1203-10.jpgこりゃすごいね(@_@)

人魚姫がいる辺りにも、水鳥たちがたくさんいました。水辺に沿って歩くことに。あそこ(赤矢印のところ)ら辺に時々ハクチョウがいるので、そこに向かってみました。

1203-19.jpgすると…1203-11.jpgいた~っ!(≧▽≦)!

この子たちは、いつも餌付けをする親子ではない、別の親子(のはず)。この界隈を縄張りとしてる(今となっては)3人親子。

1203-12.jpgかわいい~♪

というわけで、餌付け開始っ!いや~、大変でした。というのも、カモメがたくさんいて、ハクチョウの近くに落としても、横取りするんですよ。ハクチョウも次第にムカついてきてか、カモメやカモに対して攻撃を始めるし、もちろんカモ同士、カモメ同士も争うしで、水の中はちょっとした戦場でした。みんなお腹空いてるんだね…冬だし。雪だし…ドンマイ(T▽T)

今日はほんっとカモメがウザかった~。ヤツら、大勢目の前を飛びながらアイコンタクトを取ってきて「くれ!」って感じなの。しかも、目を合わせないようにしてても目を合わせてくるんですよ。どんだけ図々しんだか。前回の戦法(たくさんパンをちぎって一気にハクチョウのいない方に投げてカモメが群がってる間にハクチョウにパンをあげる)を使うも、カモメの数が多過ぎて、騙しきれなくて、「誰か、助けてっ!」って感じ。

しかも、あまりに近いもんだから(羽毛の流れや足のシワが見えるくらい)、手を振って追い払おうとするもヤツらそれを、「パンを投げるジェスチャー」と勘違いして、より一層群がってくる始末。もう、死ぬかと思った。う○ちまみれになるかと思ったさ…

しまいには、私の横の段に降り立ち、「くれ」って催促。そうそう!一部のカモメに識別ナンバーが付いてました。付いてるカモメとそうでないカモメの違いはなんなんだろう…?

1203-14.jpgガン見だし。1203-13.jpg大きいカモメもいました。

彼はかっこいいからカモメだけどパンあげた。彼に向かってパンを見せると、「お、オレにくれるのかい?」って感じでニヤっとするんです(いや、絶対してますって。)彼は他のカモメよりも一回り大きいので、彼の近くに落ちたパンを他のカモメが取ろうとすると、ばっさばっさ羽を広げてキーキー鳴いて威嚇するんです!ちょーかっこいい!ってかざまーみろカモメめっ!けけっ!(←途中からかなり性格悪かった私。)

キーキーで思い出しましたが、子供のハクチョウ、手羽先の頃はピヨピヨ鳴いてたのに、今はブオッブオッって牛みたいな鳴き声でした!ちょっとびっくり~。声変わりしたんだね。そして、ある時、ハクチョウたちが突然シャ^シャー言いながら羽をバッサバッサし始めるから何事?!と思ったら、いつの間にか私の足元にかわいいワンコが(お散歩中だったみたい)!ワンコを威嚇してたわけね。

そんなこんなで、結構大変な餌付け作業でした。足もとツルッツルだし。いつものことですが、餌付け後(パンの袋がカラになった後)、妙に充足感が湧くんですよね~。今日も良くやった!私!みたいな。清々しい気持ちで、新たなる餌付けスポットを後にしました。

1203-15.jpg新たなる餌付けスポット。

カステレット要塞で餌付けをしてる怪しげなアジア人を見かけたら、それは間違いなく私です。

 

そうそう!帰り際雪が降ってきたんですが、気温が低いせいか、コートに付いても溶けないんです。なので、雪の結晶を見ることが出来ました!キレイ~♪

1203-17.jpg1203-18.jpg 

 

お勤めご苦労さまです。と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

ふゆもえ

画像の白さに凍えながらも、餌付け実況に大爆笑させて
頂きました^▽^ハクチョウさんの方が大きいのに、
カモメに負けるとは・・・。
で、雪の結晶!すご~い!手にとって、すぐに溶けない
とこが、さすが極寒の地ならではですね!@0@;
(え?まだ極寒じゃない?)
by ふゆもえ (2010-12-05 14:26) 

Rieko

裸の人魚姫が可哀そうなくらい寒い日が続くね~。
その雪の結晶は初めて見たよ。お花みたいでかわいいね。日本の雪じゃみられない形なのかしら・・・?
by Rieko (2010-12-05 22:54) 

europe-trip

凍りつく寒さですね。お堀も凍りつき、中国帰りの人魚姫も凍りつき氷柱
も垂れ下がっていますね。冬のカステレット要塞も静かでいいですね。
寒くて誰も来ませんね。

上のカモメちゃんですが、我が家のバードウォッチャーの妻いわく。
小さい方は、ユリカモメ(L 40cm)で世界中にいるカモメと思われます。
大きい方は、セグロカモメ(L 52cm)でこちらも世界中に存在してます。

ところで、夏に堀で子育てしていたオオバンはどこに行ったんでしょうかね。
by europe-trip (2010-12-06 21:29) 

スー

いや、楽しそうでいいのですけれど(笑)餌付けに夢中になって海へ転落しないように、くれぐれも足元注意してくださいね!
by スー (2010-12-07 03:23) 

dogwood

ふゆもえさん>
いや、意外と寒くなくって。ちょっと拍子抜けですよ~。
新しい餌付けスポットが見つかって良かったです。マイホビーなので…
ね!ね!結晶!ステキですよね~。もっと接写に適したカメラだったら細かい模様まで映せたのに、残念です~。
はい。まだ極寒じゃないですよ!


Riekoさん>
いや、ジャパンでも見られるよ~。気温と雪の性質次第だけど。かなりラッキーだったと思う。


europe-tripさん>
寒いので、観光客少なかったです。(でも、ランニングをしてるデンマーク人は多数いました。こんな時期にこんな足もとの場所をランニングするとは…)

なるほど!そういう名前のカモメだったんですね。ってことは、「ゆりかもめ(乗り物)」はこのカモメをイメージしてたんですかね?!


スーさん>
ご忠告ありがとうございます。下が凍ってるので、うっかり落ちそうです。(実際滑ったし。)餌付け中は我を忘れてしまうので、気を付けます…あるいは、命綱を付けるか!?
by dogwood (2010-12-07 05:45) 

YUKO

餌付け、ご苦労様です。
あんな小さかったみにくいアヒルの子、こんな大きくなっちゃったんだぁ。
まだ、運河は凍っていないようだね。
運河が渡って歩けるくらいに凍るといいよね〜

雪の結晶、キレイだよね。
私も去年、見た時は、ちょっと感動したよ。
日本だと、なかなか見られないからね。

くれぐれも、滑って運河に落ちないようにお気を付け下さい。
by YUKO (2010-12-07 08:51) 

dogwood

せんせい>
先生と餌付けをして遊んでたのが懐かしいよぉう~(T◇T)
まだ、一度の運河が凍って渡れるっての経験してないわ。運河が凍るって相当だから、そうなったらスゴイよね。マイナス20℃くらい行かなきゃムリかな~?

雪の結晶、見られると嬉しいよね!ラッキーな気がした。
(結晶の写真載せてて、去年のせんせいのブログ思い出したよ!あのとき画像をみて感動したもの~)

うん、滑って落ちないように気を付ける。うっかりしがちだからね…
by dogwood (2010-12-13 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。