SSブログ

コペンハーゲンの雪景色と白鳥たち [ハクチョウ]

ジャパンではじょじょに桜が開花してるらしいですね。コペンハーゲンも、ゆっくりではありますが、少~しずつ、春に向かい始めました。まず、わかりやすいのが日照時間。真冬の1月は・・・日の出:8時半過ぎ→日の入り:16時前だったのが、ここ最近・・・日の出:7時過ぎ→日の入り:18時頃、とかなり伸びてきたんです!

そんなコペンですが、冬を名残惜しんでちょっと前の様子をお伝えします・・・

2月中旬ごろ、コペンハーゲンは、毎日のように雪、雪、雪。気温も低く夜通し降るため、じょじょにじょじょに積もっていきました。積もった夜中に外(って言ってもアパートの中庭)に出てみると・・・DSC08999.jpgほほ~!

かなり積もってました。ザックザック歩いて(10cm近く積もっとった)、あちこちに足跡をつけて遊んでみました。サラサラの雪だったので、ロヴァニエミの雪とは違い、「ギュッギュ」っていうよりは「サクッサク」って感じでした。足裏触り?もロヴァニエミの「固い」に対して「柔らかい」感じ。DSC09008.jpgロヴァニエミ大活躍ブーツでつけたマイ足跡♪

さて・・・

こんな雪だったら、きっとハクチョウたちはエサに困ってるに違いないっ!と、(自称)コペンハーゲン白鳥の会として居ても立ってもいられなくなり、食パンを買って近所の湖へ行ったら・・・

ガビーーーーン!(古いね。笑)凍りまくりですよ・・・(T◇T)DSC08979.jpgキレイな景色ではある。

ハクチョウはおろか、いつも大量にいるカモメですら数羽しかいませんでした・・・そんなのってあり?!って感じ。こりゃあ、日を改めて別の湖に行くしかない!と心に誓ったのでした。まぁ、でも、せっかくなのでちょっと散歩してみたり。ちなみに、この日履いてたのはロヴァニエミブーツ。なので、除雪整備された歩道ではなく、雪がもさもさな部分をあえて選んで歩きました!笑DSC08985.jpg晴れてるから気持ちいい~♪DSC08983.jpgやってみたくなる気持ち分かる!

その週の土曜日に、会員の主人と一緒に別の湖に向かいました。向かってる途中・・・DSC09014.jpgぬおっ!凍っとる!(@_@)

何がって・・・カステレット要塞のお堀がっ!カステレット要塞は、1662年にコペンハーゲン港の入り口を外敵から防御する目的で建築された要塞で、上空から見ると☆型をしてるんです。一番外側のお堀の一部しか見てないんですが、きっと全体的に凍ってるに違いないっ!kastellet.JPG全部凍ってたら面白いよね~!

カステレットがこんなんだったら、きっと湖も同じように凍ってるかもしれない?!とハラハラドキドキしながら湖に向かったら・・・やはりここも・・・DSC09019.jpg凍ってました・・・( ̄ロ ̄lll) 

でも、ここには同じような大きさの(人工的な)湖が5、6こあるので、どこかしら凍ってない部分があるんじゃないかと探したら、案の定、一部凍ってない湖もありました。そしてそこには・・・DSC09024.jpg所狭しとハクチョウの群れっ!

みな、この一部凍ってないところに避難してるんだろうね。狭くてかわいそうに・・・(>_<)というわけで、エサやり開始っ!湖の縁に立つと、一斉に鳥たちが集まってきました。DSC09027.jpgちょっち恐~い。

エサを投げたら、小回りの利くカモメやカモたちが取っちゃって、肝心のハクチョウが食べられず。(ハクチョウは動作がのろいからね~。「あ、エサだ」と思った瞬間に奪われてるわけです。)DSC09028.jpg投げたエサを探すハクチョウたち。

なので、パンを細長くちぎって、ハクチョウに手渡しで与えることに。数回は上手くいってたんですが・・・ふと気が緩んだ瞬間にハクチョウに親指を噛まれたっ!しかも激しくっ!ちょーーー流血っ!!!鳥インフルエンザ?!急いで雪で洗って消毒・・・結構深くて、しばらく血が止まらなくて、ハンドタオルで抑えてました・・・(T▽T)

流血後は手渡しをやめ、湖の縁にエサを置いて与えることに。この方法だと、クビの長いハクチョウだけが、上手いこと顔を縁に出してエサにありつけるのだっ!(ハクチョウのクビの方が、湖の縁の高さより長いわけ。)色んな子に行き渡るように順番にパンをあげて、ほのぼの交流・・・(´▽`*) BUT!となりで主人がパンを空中に投げてカモメに与え始めたもんだから、しゃがんでる私の頭上にカモメの群れが・・・(T◇T)ちょー恐い。「やめてよ~!ハクチョウのためのパンなんだから~!」と怒る私。「そんなの差別だよ~」と言う主人。しょうがないじゃん、コペンハーゲン白鳥の会なんだから!笑

別の人がエサやりをしてる状況を見てもわかるけど、カモメはかなりの低空飛行なのです。しかも、カモメってなんか殺気だった雰囲気があるから余計恐いわけ・・・DSC09030.jpgなんてったって目が恐いよねぇ~。

オマケ:①水の部分と凍ってる部分の境目でくつろぐハクチョウたち。DSC09036.jpgなんだか癒されるな~。

②凍った湖の上を滑りながらヨタヨタ歩くハクチョウ。DSC09035.jpgかわいすぎっ♪(≧▽≦)♪

一応説明すると、最初に行った凍った湖は「Stadsgraven」(赤矢印)、次に行って流血した湖は「Pebelingesø」(青矢印)、凍ってたカステレット要塞「Kastellet」のお堀は(緑矢印)。mapのコピー.jpg

 

ちなみに、こんだけ積もったらさぞかし町中はキレイなんだろうな!と思うけど、町中は雪ゼロ。と言うのも、雪対策がとってもしっかりしてて、夜のうちに凍結防止剤を道路(車道、歩道、自転車道)にまいたり、除雪作業をしたりするので、町中の雰囲気は「雨上がり」な状態。一応道路脇に雪が残ってたり、屋根に雪が残ってたりするけどね。町中が雪に覆われた景色を見るには、雪が激しく降ってる最中に町中に繰り出さないとムリかも。DSC09016.jpgロヴァニエミとは違う・・・残念だ。

 

追伸、このブログを書いてる最中に、すごい勢いで雪が降ってきちゃったよっ!!!ここ数日晴れたり晴れてなくても気温が高めだったのに・・・私がこんなブログを書いてたせい?!笑


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

UD

不公平にならないように、鳩さんにもエサはあげました。
by UD (2009-03-13 00:20) 

HIROMI

こいう景色見るのなんだか癒されます~。。。
こっちの景色。。。
どこに行っても同じ。。。
季節ないからいつも同じ。。。
4季があるって素晴らしいね~(^^)p
綺麗な景色見て癒されたよ!!!!!!!!
白鳥。。。いないじょ、タイには(TT)
おかまちゃんいっぱいいるじょ、タイには(^^;)
by HIROMI (2009-03-13 12:01) 

hideyuki2007y

カステレット要塞は人魚の像の近くではなかったでしょうか。お堀があるなあと思ってうろうろした覚えがあります。雪化粧したところもなかなか良いですね。
by hideyuki2007y (2009-03-13 13:24) 

わか

白鳥飛来地によく散歩に出かけている方のblogを読んでいたら、
普段おとなしい白鳥でも、
周りをガーガーとうるさくカモが付きまとていたら、
白鳥がそのカモの首を咥えて投げ飛ばしていたそうです。
その白鳥も、エサが拾えなくて、イライラしていたのかな~
by わか (2009-03-13 17:55) 

Jylland

あれ?以前にコメント入れたはずなのに消えている???
というわけでドンマイ再挑戦。

カモメ、なんていうか「盗っ人」って感じでかわいげがないよね。
それにしても、白鳥のクチバシって平べったくて危険な印象は
まったくないけど、流血するとは!

スパイダーマンみたいに、りんごっちも「スワンガール」として
生まれ変わるかもっ!?
by Jylland (2009-03-13 23:30) 

自由人

流血有りの決死の白鳥の会レポ。手に汗握って拝見しました。
居場所を無くした白鳥の大群には度肝を抜かれます@_@!!
それにしても、見事に星形してますね~地面からじゃ気づかないものですか?
完璧に全部凍ってるとしたら、かなり大規模な周遊が出来るスケートリンクになると思うのですが、そのような動きは無いのでしょうか??

by 自由人 (2009-03-14 00:41) 

dogwood

UDさん>
私の中では、「ハクチョウ>カモ>カモメ>ハト」という位置づけになってます。なので、ハトには絶対あげないと思います。笑


HIROMIちゃん>
そっか、そうよね。いつも夏みたいな感じだもんね、そっちって・・・ドンマイ(T▽T)
オカマちゃんか・・・笑) 女子顔負けな、とってもキレイでナイスバディーなオカマちゃんが多いイメージがある。


hideyuki2007yさん>
そうですそうです!そこですそこです!
あそこが凍ってたんですよ~。草と木とお水の景色も良いですが、雪と裸の木と凍った水の景色もなかなか良かったです。


わかさん>
マジですかっ!?優雅な見た目と違ってアグレッシブだとは思ってましたが、ハクチョウがそこまでアグレッシブになるとは知りませんでした!
カモを投げ飛ばす瞬間を見たらへこみそうですね・・・
でも、確かに、あんなに狭い地帯に密集してて押し合いへし合いながらエサを奪い合ってたらイライラするでしょうね。
by dogwood (2009-03-28 05:49) 

dogwood

Jyllandさん>
カモメ、恐いですよね~。白目が多いと思うの。三白眼的な感じ。
人相が悪いっ!!!笑

残念ながら、美しいハクチョウには生まれ変わりませんでした・・・
ほんっと、凶暴だから、餌付け時は気を付けてね~。


自由人さん>
ハクチョウの会の会長としては、流血にうろたえてるヒマはありませんでした!笑
カステレット要塞は、一度空から見てみたいと思う場所です。地図で何となく☆型なんだってわかるけど、やっぱ空から見なきゃ!
カーブが多くて幅が狭い、かなりデンジャラスなスケートリンクですよね。残念ながら滑ってる人はいませんでした・・・ちょっと面白そうだけど。


丸!さん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!


Krauseさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-03-28 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。