SSブログ

コペンハーゲンのマンホールたち!? [コペンハーゲン(町中)]

なんか…暑くて気持ちが盛り上がりません(>_<) 順序立ててあれこれ書きたいのに、ヤル気が…。そんな時は、思い付きで書くのがGOOD!たぶん。

ちょこちょこ撮り溜めしてた、コペンハーゲンの「マンホール」について載せます!

コペンハーゲンには、たくさんの、かわいい/面白いマンホールがあるんですよ~。

この辺は一般的な、よく見かけるマンホール。用途によってなのか、年代によってなのか、若干デザインが異なる。

manhole9.jpg真ん中に☆があります。manhole11.jpgその穴空きバージョン?manhole14.jpg雪の結晶のようなマーク。manhole13.jpgクリスマスツリー?!manhole15.jpgこれはなんだろうね…manhole10.jpgマルじゃない形もあります。

たま~に、こんなマンホールに遭遇します。一見普通っぽいんですが、よく見ると…

manhole1.jpg中心部がちょっと違う…manhole18.jpgコペンハーゲン市のマーク(市章)入りっ!

koebenhavn.jpgちなみに、正式な市章はこれ。

copenmark.jpg現在よく使われてる、簡略化されたモノがコレ。 

話しがソレましたね…。ちょっと変わってるデザインのマンホールもあります。例えば…

manhole2.jpgニワトリ?だったり…manhole4.jpg魚だったり…

あ、これは何気にコペンハーゲン市の市章がモチーフになってるね!

manhole5.jpg無数のゾウだったり…manhole7.jpgアンデルセンだったり。manhole8.jpgよく見ると、スズの兵隊がいるの。

そしてチボリ公園内にはこんなマンホールがあります。

manhole16.jpg遊園地っぽくてかわいらしい♪manhole17.jpgこれは中国コーナーのモノ…笑

余談ですが、市ごとに、市章をあしらったマンホールがあるんですよ~!例えば…

manhole3'.jpgGentofte→gentofte.jpgmanhole20.jpgKalundborg→kalundborg.jpgmanhole21.jpgRibe→

ribe%20amt.jpg若干レイアウトが違うが…

このように、色んな場所に色んなマンホールがあります。コペンの街を歩く時(また、別の都市を訪れる時)、ぜひぜひ探してみて下さ~い!結構楽しいはず♪

オマケ…これらはマンホールじゃないんだけど、地面にあるし、ちょっと面白いしで載せちゃう。

manhole6.jpgコペンハーゲン市の市章

これはストロイエの入り口にあるのよ。かなりデカい。

manhole12.jpgなんかの木

これもストロイエにある。ストロイエからどっかの通りに右折するところにあるのだ。これには何の意味があるんだろうねぇ…?

マンホールを撮り溜めてたとは!とちょっとりんごを見直した?方は♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

*業務連絡!*

撮ったつもりが撮ってなかった「metro(地下鉄)のマンホール」。コペン在住のマイフレンド、どなたかその画像を送って~!ココに追加で載せたいと思うので。よろしくどうぞ~。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

いっぷく

写真でしか持って帰れないコレクションですね。
それにしてもかわいいのやらたくさんあること。
日本ではマンホールに穴でもあいていれば吸った
タバコの捨て場としてかわいそうなことに・・。
by いっぷく (2011-07-31 09:52) 

pecca

私のコムーネのマンホールもアップしてくれてありがとう(笑)
日本と海外では 違う事 が沢山あると思うのだけど、このマンホールの柄は日本も市ごとに色んなデザインがあるよね~。
他所の国もこのようにマンホールに市のデザインやらが施されてるのかな
マンホールもだけど、昔の有名人などが住んでたアパートや行きつけの場所にも 足跡が描いてあって 誰々が住んでたところ って説明あるの見たりするけど、なかなか面白いよね。
by pecca (2011-08-01 00:47) 

atori

お~っ、楽しめますね~マンホール♪
マンホール写真集って感じ(^^)
私も時々マンホールの写真撮るけれど
いろんなデザインがあって面白いですよね~。
by atori (2011-08-01 09:56) 

まり

りんごさんすごい!ここまでマンホールの写真を撮った人もいないのでは??
私のいたフレデリクスベア市は、3 falkoner(ハヤブサ?鷹?が3羽)の市章のマンホールがありました。私も写真撮っておけばよかったかな。
by まり (2011-08-02 12:14) 

とことこデンマーク

へぇぇ~。デンマークのマンホール特集!
よく見ると、色々あるんですね~。面白いです^^
「上を向いて歩こう」じゃなくて、今度は下も見ながら歩いてみよっと♪
by とことこデンマーク (2011-08-03 05:19) 

dogwood

いっぷくさん>
いっぷくさんも以前、イギリスのマンホールの写真を載せてましたよね!イギリスとはちょっと感じが違いますよね。
もう、ちまちまとこんな写真が撮れないのかと思うとちょっと淋しい…


peccaさん>
当然ですよ~!peccaさんを想いながら載せちゃった♪
そうそう、ジャパンのマンホールも意外と面白いんですよね。実は徐々に集めてたりして~。きゃはっ!


atoriさん>
なぜだかマンホールって個性がありますよね。
「あ、これかわいい」とか「あ、これイマイチ」とか「あ、これキライ」とか、それぞれに感想を持てて、面白いですよね~。
これからはジャパンのマンホールウォッチをしていきたいと想います!


まりちゃん>
そうそうそうそう!フレデリクスベアは撮り忘れてたのよ~!何度も行って見てたのにさ…心残りだ…
今そっちのマンホールはどんな柄~?こっちは夏祭りの柄だよ~。
by dogwood (2011-08-04 11:59) 

dogwood

とことこデンマークちゃん>
見てみて見ててみ!ユランにもたくさんの柄があるはずだから要チェックよ!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-08-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。