SSブログ

最後の、デンマーク古城巡り! [遠出(デンマーク シェラン島)]

そう言えば、色んな事が中途半端になっている…アムスでしょ、アイスランドでしょ、ユランでしょ、ロンドンでしょ…あとは書いてないカフェ情報とかインテリア雑貨情報とか…写真が膨大にある~(@_@)…気長に書いて行きましょう…

さて。コペンハーゲン郊外にある3つのお城、Frederiksborg Slot、Fredensborg Slot、Kronborg Slot。コペンを離れる前に、これら3つのお城を訪ねました。

まずはフレデリクスボー城。このお城は、クリスチャン4世が改築した居城であり、現在は国立歴史博物館として利用されてます。湖に囲まれてて、裏には大きなお庭と森があり、と~ってもステキなところ。

0625-2.jpg0625-4.jpg0625-1.jpgホントにステキなのよねぇ…

このお城は、ある角度から見たら普通の陸の上のお城だし、また別の角度から見たら湖に浮かんでる(ように見える)お城だし、色々な景色を楽しめます。庭園と森は広々としてて草木や花がキレイに植えられてて、観光客のみならず、近所の人達が散歩に訪れる「ヒュッゲ(Hygge)プレイス」でもあります。

お城内部に飾られてる様々な時代の調度品や肖像画は見ごたえバッチリ。特に、教会の壁に張り巡らされた国内外の権威者に授与されるデンマーク王室最高勲章の盾のコレクションはすごいよ。それぞれに、年号と受賞者名、その受賞者を象徴する絵が描かれてて、見てまわるのが面白い。

お城の内部についてはコチラコチラに詳細がありますよ~。

そうそう!5年目にして初めて気づいたんですが、噴水に小さな人やらライオンの銅像があるんですが、それらの銅像に、さりげなく「C4」ってエンブレムがくっついてたんです!C4=クリスチャン4世ね。

0625-3.jpgライオンの頭に「C4」。見える?

お次はフレーデンスボー城。このお城は、現在も王室の春と空秋の居城として利用されてます。住まいとしてのみならず、諸外国の公式訪問客をもてなしたり、王室関連イベントが開催されたりもします。

0625-5.jpg0625-14.jpg0625-6.jpg衛兵小屋のハートかわいいよね。

王室不在のため、衛兵おらず…残念。このお城の敷地とお城内部は、王室がいない夏期に一般公開されます。居城だし、来賓接待をする場所でもあるので、お城内部は結構豪華。調度品もご立派!限られた公開期間ですが、一見の価値アリ。敷地内の庭園もキレイだし、城の反対側の森もいい感じなので、機会があったらぜひとも行ってほしいな~。

お城内部の情報についてはコチラ(記事後半に記載。前半はフレデリクスボー城~)!

そして、最後にクロンボー城へ。このお城は、世界遺産であり、シェイクスピアの「ハムレット」が舞台となったお城です。このお城は、要塞であり居城として利用されてました。余談ですが、このお城もまた、クリスチャン4世によって修復されてます。クリスチャン4世は「建築王」として有名らしい…

0625-11.jpg0625-12.jpg0625-13.jpg対岸スウェーデンに向けられてる大砲たち。0625-15.jpg要塞な感じでしょ~?0625-8.jpg随分立派なハクチョウがいらっしゃった。

一心不乱に毛づくろい…かなり接近してもガン無視。パン持ってれば良かった…(実は車の中に餌付け用のパンがちゃんとあってたんですが、わざわざ車まで戻るのもね…と断念したんですよ。ありとあらゆる事態を想定して常にパンを持って歩かなきゃいかんね!!!)

0625-9.jpg0625-10.jpg

お城内部については…はて…?…過去に書いたことがないみたいっ!なんと…私の中で如何にクロンボ-がプライオリティー低いかがバレてしまいましたね…きゃはっ。とは言え、隣国スウェーデンに最も近い場所にあるお城で(お城から対岸スウェーデンが見える)、デンマークの国民的英雄の「ホルガー・ダンスク」の石膏像が地下にあったりするので、面白いと思います。

これら3つのお城は、デンマークを代表する古城であり、それぞれに特徴や良さがあります。何がいいって、お城の外観や内部のみならず、お城を取り囲む環境(森だったり庭園だったり湖だったり)もとってもキレイで、また周辺の街並みもお城に合った雰囲気で、トータリーベリーグッドなんですよ~。近代的な景色の中に突然お城があるわけじゃないのよね。デンマークの古城巡りはとってもオススメです♪

デンマークのお城カッコイイ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

トイプードル

こんにちは☆
きれいなところですね~
私も行ってみたいです。
by トイプードル (2011-07-26 16:26) 

コバルトブルー

ライオンの頭のC4に目が届くところがりんごさん。「さすが~」。帰国後も活き活きとした書き方が続いていることに感激。C4はコペンハーゲンのランドタワーの屋上の格子にもついており、1988年のお皿にも描かれています。王様は2つの文字を組み合わせた記号(モノグラム)をお持ちのようで、フレデリクスボー城の(裏側の)庭園には今の女王様のマルグレーテ2世のM2の植え込みもあり、グーグルアースで見ることが出来ます。デンマークに又行きたいなァ~。

by コバルトブルー (2011-07-27 00:54) 

dogwood

トイプードルさん>
こんにちは~!ご訪問&コメント、ありがとうございます!
デンマークのお城はとってもキレイですよ。
機会があったらぜひ!私もまた行きたいです…


コバルトブルーさん>
フレデリクスボー城の裏庭のガーデンはステキですよね。他にクリスチャン6世、フレデリック4世、フレデリック5世のモノグラムもありますよね。
私もまた行きたいです…


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます!


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-07-30 16:29) 

dogwood

atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2011-07-30 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。