SSブログ

レイキャビク市内観光!吹雪との攻防と、オーロラの行方… [旅行(アイスランド)]

暑い~!!!ジャパン暑い~!!!暑いとは思ってたけど、やっぱり暑いね…恐るべし湿気…

ガリガリ君で気持ちを爽やかにしつつ日々頑張っております。ってなわけで、現実逃避をするべく、めっちゃ涼しい(ってか寒い)アイスランドに想いを馳せてみようと思います。なんだか書く内容があっちこっち飛びまくりなんですが…。今の私の気分がいかに散漫なのか、の表れなのかもしれない…笑)ドンマイ。

さて、しばらく前に、巨大ジープに乗って氷河を見に行ったことを書きました。その、3月6日の続きです…

ジープツアーを堪能し、またもやオーロラ観測の時間の前にご飯を食べに、レイキャビク街中へ繰り出しました~。夜の街はライトアップ具合が微妙で、ステキなのよ~。

0306-27.jpg0306-28.jpg

この日も、18時半にツアー会社に電話で問い合わせ、「オーロラツアー中止」と言われてしまった…天気が悪過ぎです…

アイスランド滞在3日目:オーロラ見えず。

3月7日

この日は、アイスランド滞在中もう一つの目玉、「ホウェールウォッチング」!ただ、このイベントも天候に左右されるものなので、前夜からドキドキドキドキ。ってか、アイスランド行く前から運営会社のサイトで、日々のツアー運行状況を確認してたんですが、ほとんどの日が「悪天候(風が強い)のため中止」と表示されててね。かなりきわどい状況だったんです。朝一の窓の外の景色は、まあまあ。でも時間が経つにつれドンドン天気が悪くなっていき、吹雪き始めた!風も強いし…。運営会社に電話すると、「今日は中止です」と…。(T◇T) 別の日に振り替えられたんですが、次の日は別のツアーが入ってたし、その次の日は帰国日だったしで、あえなく断念…。幸い、ツアー料金はツアー参加時に払うので損はしませんでしたがね。

と言うわけで、予定を変更し、この日はレイキャビク市内を散策をすることにしました。

まず向かったのは、「ハットルグリムスキルキャ教会(Hallgrimskirkja)」。1986年に完成したこの教会は、プロテスタント系の教会で、高さ74.5mあり、アイスランドで最も高い建造物です。塔のてっぺんから、市内を一望することが出来ます。

0307-1.jpg真ん中の黒い窓部分が展望プレイス

教会の前に立ってるのは、レイフ・エイリクソン(Leif Ericson)の銅像です。レイフは、ヨーロッパ大陸から海を渡って初めてアメリカ大陸に到達したヴァイキングだと伝えられてるそうだ。

0307-2.jpg0307-3.jpg

見た目もシンプルですが、中に入るとやっぱりシンプル。天井が高くて細長くて荘厳な雰囲気。私は教会はシンプルな方が好きだな~と改めて思いました。シンプルな内装の中で目立ってたのが、ステンレス製の立派なパイプオルガン!

0307-4.jpgどんな音色なんだろうねぇ…

早速塔に登ってレイキャビクを一望しようと思ったら…吹雪いてて何も見えず!しかも、風がめっちゃ強くて、外を覗くと「おえっ」と窒息しそうになる。もうやだ~!とテンション下がってたらハズバンドが、「ココ(アイスランド)の天候は変わりやすいから、ちょっと待ったら晴れるかもよ」と。塔の中腹でしばし待機。10分くらい経ってからまた上に行くと、なんと~!!!見晴らしが良くなってるぢゃないですかっ!でかした!ハズバンドっ!(上:吹雪いてた時の景色。下:吹雪通り過ぎた後の同じ場所からの景色)

0307-5.jpg0307-6.jpg0307-8.jpg0307-7.jpg

すっきり晴れた空の下で見たら、もっともっと見晴らしが良くて、気持よかったんだろうなぁ… 

ちなみに、この教会。デンマークのグルントヴィークス教会に通じる「表現主義建築」による教会堂なんだそうだ。ようわからん… 

ちょっと天気が回復したので、更に街中を散策してみました。

0307-9.jpg0307-10.jpg誰?0307-11.jpg0307-12.jpg

そうそう。レイキャビク市庁舎の近くに湖があり、そこにはたくさんの水鳥がいて、二日目の夜にハクチョウに餌付けをしました。日中に行って、改めてハクチョウに餌付けてみた♪ そしたら、微妙に吹雪き始めた…

0307-21.jpg餌付ける人に群がる鳥たち 

餌付け終了後、湖沿いに歩いてると、半端ない数の水鳥たちが陸地に上がってるスポットがありました。道が、足の踏み場もないくらい糞まみれで…(@_@)…優雅さや風情がまったくない~。しかも彼らすっごい馴れ馴れしくてさ…

0307-13.jpg多過ぎてむしろキモい…

その後、ちょっと海辺へ…。なぜなら、海沿いにカッコイイモニュメントがあるからっ!

0307-14.jpgすっかり晴れてキレイな海~♪0307-15.jpgこれがウワサのモニュメント。

このモニュメントは、874年にアイスランド初のヴァイキング定住者が乗ってきた船のメモリアルオブジェです。海に向かって立つオブジェは、ツルッとしててかっこ良かった。もっと天気が良かったら、モニュメントと海に太陽の光が反射してキラキラして見えたに違いない…ちょっと残念だ。

さて、モニュメントを見てたら、どんどん雲行きが怪しくなってきた。(左のほうから黒い雲がやってきてるが見えません?)こりゃあ絶対吹雪が来るなと思い、急いで退散。

0307-16.jpg0307-17.jpg0307-18.jpgドンドン黒い雲が迫ってきて…

黒い雲の進行方向とうちらの進行方向が同じだもんで、雲に追いつかれないように一生懸命歩いたんですが、雲の方が進行が速く、結局吹雪に巻き込まれてしまいました…。

0307-19.jpg吹雪いてるの見えるかな? 

が、あっという間にその黒い雲は通り過ぎ、また晴れ間が覗いてきました。忙しすぎるよ、アイスランドの天候…ほんっと、山にいるみたいな天候だわ~。

0307-20.jpg目まぐるしく変化し過ぎっ!

ホテルで一服したあと、ご飯を食べに街中へ~。この日もまた、朝一ではオーロラツアー開催の有無が決定せず、電話で確認しなければならなかった。18:30に電話すると…「中止です」と…(T▽T)…マズイよキミ~。あと一日しかないぢゃんっ!!!次の日にオーロラツアーが開催されなかったら、オーロラを見ずにアイスランドを去ることになる…アイスランド旅行最大の目的がオーロラ観測だっていうのに、目的を達成出来ずにコペンに帰ることになるのか…?!と非常~に、意気消沈した夜だったのでした。

アイスランド滞在4日目:オーロラ見えず。

オマケ…新雪があると足あとを付けずにはいられない人…

0307-22.jpgってかみんなそうだよね?!

涼しそうだ…と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

mimihana

こんにちわ~!

新雪の上にゴロ~ンとしたい気分です!

こんなレポートを読んでいると、りんごさんはまだコペンにいるような気がします。気持ちだけコペンかな???


by mimihana (2011-08-04 12:52) 

atori

すご~く素敵な教会!!
外観も特徴的だけど、中がいいですね~。
シンプルだけど、とても印象的。
私もシンプルな創りの方が好きですね。。。
日本だと軽井沢の「石の教会」が好きです(^O^)
by atori (2011-08-05 10:12) 

ふゆもえ

真っ白教会、すごっ!@@;
あそこまでいったら、椅子も扉も真っ白だといいのにと
思っちゃいました^^;(寒々しいかな?)
天気に一喜一憂で忙しい日ですね。
by ふゆもえ (2011-08-05 12:05) 

yuya

アイスランド寒そう((((;゚Д゚)))
とてもきれいな国でいいなぁ。
自分も今月の末に行くんですけど、
これは持っていけ!!って物あったら教えて
ください( ´艸`)
by yuya (2011-08-06 02:43) 

Ronnie

お天気変わりすぎ~~。
でもいつか行ってみたいです。
さすがに遠くてなかなか・・・・・(^^;)
by Ronnie (2011-08-06 22:38) 

dogwood

mimihanaさん>
こんにちは~!
新雪って何かしら手を加えたくなりますよね。むふ♪
気持ちだけコペンです~!戻りたいっ!


atoriさん>
シンプルな教会ってステキですよね。装飾があればあるほど装飾でごまかせるけど、シンプルだと、ほんとうに、デザイン勝負になると思う。そいう意味で、この教会はすごい。
軽井沢にこんな雰囲気の教会があるんですか?!それはぜひ行ってみないとー!


ふゆもえさん>
全部真っ白だったら無機質な感じになるから、木のぬくもりを加えたんじゃないかと勝手に思ってみたり。
天気に振り回されまくりです~!気まぐれな女子に振り回される草食男子な感じ?笑


yuyaさん>
ご訪問&コメントありがとうございます!
今月末に行かれるんですね~!いいなぁ。
今だったら夏なので、冬場ほど必須品ってないかも…でも、とても天気が変わりやすいので、羽織もの、傘、帽子は必須だと思います。
楽しんできてくださいね~!
by dogwood (2011-08-07 15:14) 

dogwood

Ronnieさん>
変わりすぎですよね…ずっとこんな感じでしたよ…まぁ、それも楽しみの一つ?!
ジャパンからだと遠いですよね…コペン経由で行かないと。コペンにいる間にグリーンランドに行っておきたかったです…(これまたジャパンからだと相当遠い…)


yu-papaさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2011-08-07 15:16) 

dogwood

ほりけんさん>
nice頂き、ありがとうございます!さん>
by dogwood (2011-08-07 15:17) 

職務経歴書のテンプレート

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書のテンプレート (2012-10-28 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。