SSブログ

桜餅とコペンハーゲンの桜 [生活・料理]

東京では桜(ソメイヨシノ)が満開だと発表されたそうですね。毎年「桜」と聞くと、春の到来を感じます。コペンハーゲンの桜の開花はまだまだ先なので、春っぽい雰囲気だけでも味わうために、桜餅を作りました~♪

作ったのは、「関東風桜餅」。個人的には、道明寺粉を使う「関西風桜餅」の方が好きなんですが、うち、電子レンジがなく、道明寺粉で作る場合蒸さなければならず、今朝そんな時間はなく(友人宅に持って行くから)、失敗しても困るので、簡単な関東風にしてしまいました~。あはっ。関東風も美味しいですけどね。関西風のもちっとした食感がね~、どうしても好きなんですよ…

0406.jpg桜餅~♪0406-3.jpg欲張ってあんこ詰め過ぎ感アリ。0406-2.jpg友人お土産用。

ちょっと気になって調べてみたら、桜餅の正式?な名称は、「桜餅長命寺/江戸前風桜餅」と「桜餅道明寺/上方風桜餅」みたい。なぜ寺の名前が…?

(関東風)桜餅長命寺=>江戸時代、江戸・向島の隅田川沿いにある長命寺というお寺の門番をしてた山本新六さんが、たくさん散り積もる桜の葉に悩まされ、葉を塩漬けにして、お餅を包んで売ってみた…というのが始まりと言われています。現在は、主に白玉粉や小麦粉を使った生地を薄く焼き、あんこを包んだものが一般的です。

(関西風)桜餅道明寺=>道明寺は大阪・藤井寺にあるお寺の名前ですが、桜餅そのものの直接の発祥の地、と言う訳ではなく「道明寺粉」という材料を使ってるため、そう呼ばれてます。道明寺では、神前にお供えしたもち米を使ってほしいい(糒・干飯・乾飯)を作ってました。道明寺の糒は非常に有名で、豊臣秀吉から礼状を送られたほどだとか。で、その糒のことを「道明寺」といい、それを砕いたものを「道明寺粉」と呼ぶようになったんですって。

ふぅ~ん。なるほどね。

和菓子っていいですよね~。ケーキや菓子パンも美味しいけど、それとはまったく別の美味しさがあると思う。なんというか…食べると「ほっ」とする。これって日本人ならではな感覚なのかもね。あと、和菓子だと、「甘い」だけじゃなく同時に「しょっぱい」とか「ぴりっ」とか楽しめますよね。桜餅だって、あんこが甘いのに対して桜の塩漬けがしょっぱくて良いわけだし。と言っても、私は食べる時桜の塩漬け取っちゃいますが。葉脈の脈々した感じとか、葉っぱの草々した感じがどうも苦手で…でも、本当は、マナー的には、桜の塩漬けごと食べなきゃいけないんですがね…

 

さて。コペンハーゲンの桜はどんな感じかと言うと、先日行った時からはちょっと成長してて、こんな感じでした。

0406-11.jpg天気悪すぎだよ…0406-12.jpg0406-13.jpg

天気悪くて暗くてわかりにくいですが、つぼみってるのがわかるでしょ?前回よりつぼみが少し膨らみましたが、開花はまだまだ先っぽい。急激に気温が上がって晴れの日が続いたら4月中旬には開花するかもしれないけど~。今後、気をつけて見ておかねばっ!

 

今日のおまけ…

餌付け。(衛兵か餌付けしかしてないんじゃん…?と思っても口にしてはいけません)

0406-4.jpgいつもの夫婦。

この2人が来る前、若い男子を餌付けてたんですが(文章だけ読むと妙だね。笑)、2人が来るなり彼は退散。なぜってこの2人、妙~に殺気立ってて、若者を威嚇する威嚇する。どんだけ威嚇してたかというと…

0406-5.jpg0406-6.jpg0406-7.jpgど、どんだけ…?

そんなに近づいてきてるわけじゃないのに、わざわざ追いかけて威嚇する♂。もしかして…♀は妊娠してるとか?!今年もまたかわいい手羽先ちゃんが生まれるのかっ?!

0406-8.jpg威嚇してる後ろ姿ってこんななの。

左♂、右♀。猫みたいに、首の毛が逆立っとった。威嚇する時って、羽を広げるだけじゃなく、全体的にボリュームアップしてるってわけね。ほほ~。

0406-10.jpg0406-9.jpg

ってどうでも良い情報?笑

 

 

桜餅、いいね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

あいこ

久しぶりのコメ~!
桜餅おいしかったよー!ごちそうさまでした。
りんごちゃんも書いてるけど、和菓子ってホッとする感じがたまらなく良いよね。
でも、洋菓子よりも手間がかかるんじゃないかとか思っちゃって、私は作るのを敬遠しがち。
りんごちゃんを見習って、そのうち和菓子にも挑戦してみるかな~?
by あいこ (2011-04-07 04:49) 

pecca

すごい。桜餅まで作るとは・・・
どこまで行くんだ 海外組 って感じです。笑
この桜の葉っぱも自家製? 我が家にも桜の木があるので 塩漬け 作ろう作ろう と思いながら 何に使うんだ と毎年思いいつも放置しております。
あんこも美味しそうだなあ。 あんこ 大好き私もいつも 欲張ってついつい詰めてしまいます。
白鳥の ベイビー楽しみ~ 生まれたら是非見せてね~(ってりんごちゃんのベイビーちゃうし・・・笑)
by pecca (2011-04-07 04:51) 

もーもー

桜餅、ご馳走様でした~♪
美味しい和菓子で春を感じられて、とても幸せ。。
和菓子って季節を感じさせてくれるものなんだな、って改めて思いました。
日本で食べるのと変わらない桜餅、最高!どうもありがとう♪
by もーもー (2011-04-07 06:42) 

atori

桜餅まで作るとは!りんごさん、すごいです♪
しかもいつものように美味しそうだし。。
私も和菓子大好きですよ。あんこ好きなので(笑)。

我が家の近所の公園も桜咲いてきましたね~。
ここ数日、気温が上がっているので、
今週末~来週に満開になりそう。
桜を眺めながら、心穏やかな時間過ごしたいですね。
桜餅&ほうじ茶も忘れずに!だけど(笑)。
by atori (2011-04-07 10:21) 

ふゆもえ

手作りって・・・すごい!@@
うちは、さっき買って来たのを頂きましたv
もしかして、ハクチョウの威嚇って、私、初めてみましたよ^^;
by ふゆもえ (2011-04-07 15:26) 

dogwood

あいこ>
美味しいって言ってもらえて嬉しいっす。
材料が揃えば、桜餅(関東風)って簡単だよ!混ぜて焼いて詰めるだけだもん~。ぜひぜひやってみて。


peccaさん>
この桜の葉は、塩漬けされたものを日本から送ってもらったんです。
自宅に桜の木があるなんてステキ過ぎっ!花見したい放題じゃないっすか。そして葉っぱの塩漬けやお花の塩漬けも作りたい放題…作ったら、在デン日本人が買うと思いますよ!商売が出来そう!笑
今年もかわいい手羽先を産んで欲しいですね。
このカポーはずっとウォッチしてるので、私も楽しみ~。生まれたら写真載せますっ!


もーもーちゃん>
美味しいって言ってもらえてよかった~♪
もーもーちゃんのお料理もとっても美味しかったよー!さつまいものグラタン作ってみるね!
和菓子って季節を感じさせるから良いよね。季節ごとに季節の食材や色彩やイメージを取り入れててすごいと思う。日本人でよかった~♪


atoriさん>
そろそろ満開ですかっ!いいなぁ~、花見…
桜を愛でつつ美味しい物を飲み食いして楽しいひとときを過ごして下さいね。
和菓子の甘さって独特ですよね。そして日本人的にはとっても落ち着く甘さ。和菓子を食べると、ホントに日本人でよかったって思います。
by dogwood (2011-04-09 04:21) 

dogwood

ふゆもえさん>
おお!桜餅はタイムリーな話でしたね!笑
美味しかったですか?春はやっぱり桜餅ですよねぇ~。

ハクチョウの威嚇、なんだか面白いでしょ?一生懸命っぷりが伺えてなんだか微笑ましい…。


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!


マチャさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます♪


kanameさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2011-04-09 04:23) 

junko

りんごちゃん、もうプロ級だね!すっごいなぁ。
なぜか、今年は桜の塩漬けを作ろう!って友達と盛り上がってるんだけど
いまだに桜ゲットできず・・・とほほ。

和菓子って季節感あって好き♪
by junko (2011-04-13 21:32) 

dogwood

junkoちゃん>
結構ね、簡単に出来るのよ。混ぜて焼いて巻いてだけだもんさ。
桜の塩漬け作って作って!そして送って送って!

和菓子はいいよね。季節ごとに色合いや見た目や味が変わってて、季節を目と舌で味わえるなんて、和菓子特有の楽しみ方だよね。
by dogwood (2011-04-14 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。