SSブログ

ブルーラグーンとオーロラとハクチョウ [旅行(アイスランド)]

ブルーラグーン建物内に入ると、まず入場券(リストバンド)を購入。私たちは、クリニック宿泊料金に入場料+バスタオル代が込みだったので、クリニックでもらったチケットを見せてリストバンドとバスタオルをもらいました。(バスタオル、バスローブ、水着の貸し出しあり。有料)

男女それぞれ、広く清潔なロッカールームがあり、そこで水着に着替えます。そして、ブルーラグーンに行く前に、必ずシャワーを(まっぱで)浴びないといけない。着た水着を脱ぎ(着なきゃよかったわ)、シャワーを浴び、また水着を着てブルーラグーンの方へ…

外に出ると寒っ!!! 気温は0℃前後なので、めっちゃ寒い…

bluelagoon6.jpgタオルはその辺にかけるのだ。 

急いで温泉の中に入ると…冷たっ!!!やだ~、ちょ~ぬる~い(>_<) ブルーラグーンに行ったすべての友人から聞いてはいましたが、ホントにぬるいとは…温度が37℃前後で調整されてるので、「本物の温泉」に慣れ親しんでる日本人にはちょっとぬる過ぎ…

bluelagoon7.jpg広い…さすが世界最大級!

立つと、肩が出ちゃって寒いので、微妙に中腰になりながら移動…熱いスポットを求めてジプシーのようにあちこちへ移動を繰り返す私たち。所々に、温泉の成分の泥パックが置かれてて、みなさん顔や体に塗りたくってました。私たちも塗ってしばらく放置して洗い流してみたんですが、あんまり効果ないかも…これといってツルツルにならなかった…残念。

泥パック以外には、飲み物(やアイス)売り場もありました。みなさんビールやアルコール類を買って楽しそうにしてました。お湯が熱くないから、飲んだら絶対体の中から冷えそうだったので、私たちは何も飲まず。絶対風邪引くって~。

bluelagoon8.jpgこの赤丸建物が売店。

中腰であちこち移動してたら、ところどころ「熱い流れ」がありました!そのピンポイントの場所にいると、日本人好みな熱い温泉が楽しめるんですが、ちょっと時間が経つと熱さがなくなってしまいます。時折、色んな場所から熱いお湯を噴射してて、その噴射した瞬間に噴射スポットにいると熱いってことなのかな?とある友人に、「一番右側の橋の下辺りがとても熱い」と聞いてたので、そのポイントに行くと、熱い熱い!日本人好みな温度でした!でも、そこは周りの景色がイマイチで、長居には適さなかった…なかなかうまくいかないもんですね。

bluelagoon9.jpg晴れてるからいい眺めだ~♪

しばらくウロウロ探検し(サウナもあったよ!)、写真撮影などし(ハズバンドがデジカメを持ってきてて、濡らさないように頑張って撮っていた。エライぞハズバンド!)、上がることに。入る時も寒かったんですが、上がるときはもっと寒かった…温泉に浸かってたはずなのに、出た瞬間に鳥肌が立つってどうよ!?急いでタオルを置いてた場所に走ってタオルを体に巻き付け、建物内へ避難。思うんですが、この時期は空いてたから自分のタオルを容易に見つけられたけど、ハイシーズンの夏とかタオル探すの大変そう。ってか間違えて自分のタオルを誰かに使われてしまいそうな気がする。

建物2階のくつろぎスペースで、飲みながら(ハズバンド:シャンパン、私:寒すぎてホットココア)ブルーラグーンを眺めてのんびり日光浴。

bluelagoon10.jpgナイスビュー。 

世界最北にて最大の露天風呂は、とっても面白い体験だったけど、温泉を知ってる日本人としては物足りなかったなぁ~。体温まらないしさ。気温が高い春夏に入った方が熱く感じられたのかもね…。

一旦クリニックに戻ってから、再度ブルーラグーンへ食事をしに行きました。この辺り、ブルーラグーン以外なんにもなくて、食事処といえばブルーラグーン内のレストランだけなんですよね…レストランに向かう頃は日が暮れ始めてました。ブルーラグーンへ行く途中にあった水辺(ラグーン)は、昼間とは打って変わって青白かった。昼間とは全然違う雰囲気にちょっとびっくり。

bluelagoon1.jpgbluelagoon2.jpg

食事を終える頃にはすっかり真っ暗。夜のブルーラグーンって幻想的かも。

bluelagoon5.jpgこんな中入れたらステキだね~。 

食事を終え、クリニックに戻ると22時近くに。辺りはすっかり真っ暗。周りに街灯があまりないので、空を見上げると星がた~くさん見えました!空は晴れてて雲もなく、「おおっ!。これはオーロラチャンスかっ?!」と期待に胸が膨らみました。ベランダすぐそばに椅子を置き、カメラを三脚に立ててセッティングし、部屋を真っ暗にして、コートを着たまま(瞬時に外に出られるようにね)待機。この週、ハズバンドは仕事が忙し過ぎて毎日徹夜だったので、撃沈。わたくし頑張りました~。空を見ること2時間…

何も見えん…何も現れん…(T◇T)

別の方角だったら何かが見えたのかもしれない…?オーロラは北の空に出没しやすく、部屋の位置的には北を向いてるからいい方向なはずなんですが…見えん。24時を回り、なんだかやる気が失われてしまったので私も寝ることにしました。

アイスランド滞在一日目:オーロラ見えず。

 

3月5日

この日は前日と打って変わってちょーーー天気悪い。殴りつけるような雨。

昼過ぎにバスでレイキャビック市内に移動予定だったので、その前時間が空いてしまい。せっかくなので、Blue Lagoon Clinicに付属してる温泉に入ることにしました。

0305-1.jpg前日はこんなだったけど、0305-2.jpgこの日はこんなん。

体が暖まるまでちょーーー寒い。そして、風が強いので、風を避けないと窒息しそうになる。こんな状況でも入るのか?って感じですが、意外と入れます。真ん中の岩の陰にいると風を避けられて、温かい部分もあるので快適。浮輪を使ってしばしリラックス…

昼過ぎにレイキャビック市内へ、バスで向かいました。道中ずっと雨…ホテルに着く頃にはやみ、ホテルの窓から外を眺めたら虹が見えました~!

0305-3.jpgちょーデカい!!!

雲が晴れてきたら、海の向こうになにやらみえてきました。山…?火山…?氷河…?

0305-4.jpg0305-5.jpg

この日は、オーロラを見に行くツアーを予約してたんですが、日中ずっと天気が悪く、決行されるかとても微妙。最終判断は18:30頃されるので、18:30頃レストランからツアー会社に電話すると…「悪天候のため今日はキャンセルです」と…。(オーロラツアーに行くのがトッププライオリティーのため、日々夕食レストラン予約時刻が18:00か18:30な私たち。気合入れ過ぎ?!)予想はしてたけど、がっかり…めっちゃ残念…(>_<)オーロラツアーは次の日に持ち越しとなりました。

夕食後、このまままっすぐ帰るのもシャクだし、レストラン近くの湖で、ハクチョウに餌付けをすることに。(事前情報で湖にハクチョウがたくさん生息してることを知ってたのだ。そして、こっそりレストランのパンを持ち出す私…。)

アイスランドのハクチョウは、デンマークに生息する「コブハクチョウ」とは違い、「オオハクチョウ」でした。比べるとわかりますが、全然顔が違うんです。この子たちも、みんな足に識別番号を付けられてました。どうやら、国によって管理されてるみたい。

0305-6.jpgこれがオオハクチョウ。暗すぎてボケボケ~。swan10.jpgこれがコブハクチョウ。

なんかねー。アイスランドのハクチョウってとってもカジュアル。まず、顔付きが。くちばしの色(黄色と黒)のバランス、目の雰囲気が庶民っぽい。デンマークのハクチョウは顔付きがもっとエレガント。そして、アイスランドの子たちはグイグイ迫って来過ぎ。人馴れし過ぎてるようで、どんどん陸に上がってきて餌をねだる。デンマークのハクチョウも餌に貪欲ですが、自分の空間と人間の空間をちゃんと尊重?してて、ある一定の距離以上は近づいてこないんです。

0305-7.jpgこの子が最もカジュアルな子でした。

雨の中しばしハクチョウと戯れ、気分がリフレッシュ!そして、ホテルに戻り、次の日の「火山、氷河ジープツアー」に備えて早く寝たのでした…

 

アイスランド滞在2日目:オーロラ見えず。

 

…続く…

 

ぬるいのは残念だったけど、ブルーラグーン面白そう!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

ema

すっごい広い温泉ですね!
37℃くらいって事は、ぬるめの温水プールに見えなくもないかも。。。

ブルーラグーンすてき!!
by ema (2011-04-06 10:10) 

Ronnie

すてき~♪ 寒くないときに行ってみたいです!!
どれくらい混むんでしょうね、ハイシーズン。。。
by Ronnie (2011-04-06 21:34) 

dogwood

emaさん>
すっごい広かったです!ぬるかったのが残念…
たしかに。「温水プール」って思えば良いかも。笑


Ronnieさん>
春夏に行くのがオススメです!
結構混雑するみたいです。ツアーの団体が多く、どどっと一気になだれ込んだりするらしい。時間帯によるんだろうけど…


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-04-07 01:25) 

junko

素敵ー!ブルーラグーンってだけあって青いのね!
世界弾丸トラベラーで昔誰かが行ってたわ・・・IKKOさんか!

by junko (2011-04-13 21:40) 

dogwood

junkoちゃん>
ねー、青いよねっ!
IKKOが行ってたの?!なんかそれって面白いね…


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


by dogwood (2011-04-14 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。