SSブログ

「ひなあられ」と最近の活動報告 [生活・料理]

ひなあられって簡単に作れるって知ってました~?

私、全然知らなくって、最近知って、思わず作っちゃいましたよ。今日はなんてったってひな祭りだからねっ!残念ながらハズバンドは外食なので、一緒にひな祭り的なディナーはできず。ひなあられで我慢ってことっす。

0303-12.jpg切りもちじゃなくお麩バージョン

粉砂糖と抹茶と2種類。折り紙の箱に入れてみた。(こう見えて、わたし、折り紙得意なんですよ♪ 千代紙がないのが残念…今後のためにも妹に送ってもらおう…)

0303-13.jpg0303-14.jpg

上から見ると形がキレイだったりします。

0303-15.jpgプリティーでしょ♪

なんか、こういうのっていいよね。ジャパンにいた時は作ろうという発想が生まれなかったけど、コペンに住んでて、極端に狭いスイーツやパンライフを過ごすうちに、「美味しいモノ/食べたいモノは自分で作ろう」という気持ちになりました。自給自足みたいな。ある意味、スイーツ/パンライフがイマイチなデンマークのお陰です。ありがとう!デンマーク。

さて… 

最近息を潜めつつあったスイーツ/パン作り。意外と地味に活動しております。さすがに、毎日のようには作らなくなったけど(余るし太るし)、やっぱり作ったり食べたりすると幸せなもので…

惣菜パンを作ってみた。

0303-1.jpg「ハムチーズ巻き」

ハムチーズ巻きって美味しいのねぇ~!「嗚呼、ジャパンの惣菜パン(T▽T)」って感じで感激してしまったさ。←自己陶酔?笑)もうちょっとチーズたっぷりでも良いかもね~ん。そして今度はケチャップじゃなくてマスタードにしてみようぅ。

そして、ハスバンドがコーンパン大好きなので…

0303-2.jpgコーンたっぷり入りの「コーンパン」

でもね~、コーンをたっぷり入れると、生地が緩くなってしまいとっても成形しにくくなるんだよね。手にもくっつくし。でも、ハズバンドのためにはしょうがないっ!と頑張り、形は微妙だが、コーンたっぷりの甘いコーンパンが出来ました。

BUT!!!

コーンパンを食べたハズバンドが一言…

「あ。オレの好きなコーンパンってこういうヤツじゃなかった」と。

オーマイガッ!Σ( ̄◇ ̄||) なぁにぃぃぃぃ!?どの口が言うんじゃあ!(ちゃぶ台があったらひっくり返してましたね。笑) なんだよ~。以前もこのタイプのコーンパンを美味しそうに食べてたぢゃないかっ!がっくし。_| ̄|○

 

0303-3.jpg友人宅で作った「レアチーズケーキ」

人んちで、人んちの器具を使ってのお菓子作りは初めてだったのでちょっと緊張。そしてちょっと手間取っちゃった。なかなかの出来栄えでした。ちょっと柔らかい仕上がりになったけど(だから取り分けるのが大変だったわ…)、オレンジ風味が効いてて、味的には申し分なし!レアチーズケーキは少ない材料で、少ない器具で、簡単に作れるから良いね~。

ちなみに、その日は、友人と一緒にディナーも作ったりなんかしちゃってね。ワイワイ盛り上がりながら料理を作るのも楽しいもんだね~。またやりたいわ♪

 

友人宅へ持って行く+友人にプレゼントする用に作ったイチゴのロールケーキ…

0303-8.jpgの、残り。

生地にイチゴを混ぜてみた。だから色が若干ピンクがかってるのだ。クリームはやっぱり「カスタードクリーム&ホイップクリーム」の黄金組み合わせ。これが一番美味しいのよね~ん。

0303-9.jpg食べる時は粉砂糖をフリフリ♪

そして、メレンゲとイチゴのスノーボール。ひな祭り間近だったのでロールケーキもスノーボールもイチゴ風味にしました。最初は食紅を使おうかな~?と思ったんだけど、イチゴの方が良いよね。程良い甘みと酸味があって。そしてピンクっぽくなって。

0303-4.jpg0303-5.jpg

ひっさしぶりにメレンゲを作って食べたけど、これ、たまに食べるとめっちゃ美味しいね~。簡単だしさ。舌の上でじゅって溶ける感じがたまら~ん。

0303-7.jpg自分用は瓶に入れてみて…0303-6.jpg友人用は箱とラッピングで。

 

そして、リベンジの意味も込めてまた作った「ハムチーズ巻き」と「コーンパン」。チーズ感を出すために、最初の、生地を作る段階ですり下ろしたチーズを投入~!そして、ハムチーズ巻きは、チーズを増やし、ケチャップではなくマスタードを生地に塗ってみた。

0303-11.jpg激美味!これは定番入りだわっ!

コーンパンは…

0303-10.jpgこんなん出来まして。

ハズバンドはこういうタイプのコーンパンがお好きなご様子。コーンとすり下ろしチーズを混ぜ、更に、キューピーマヨネーズを加えたものを、パンにはさみつつ乗せました。こちらもとっても美味しい~。以前のコーンパンと違って、頬張ると大量のコーンが口になだれ込むので、確かに、こっちの方がコーン付きにはたまらないかも。ハズバンド大喜び~!良かった良かった。

 

そろそろ、フランスパンを作ろうかね…「フランスパン食べたい」とのリクエストがハズバンドからアリ。私のパン作りの先生ことジャムおじさんに色々聞いてみたんですが、聞けば聞くほど奥深いフランスパン…彼女も自分が満足いく味のフランスパンが出来るまでに相当の数を作ったそうで…先生でさえそうならひよっこの私はどうなっちゃうんだ?!って不安だぜ。

まぁ、頑張ってみよ~う!

 

スイーツ/パンライフが限られてるのも悪くないね!?と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

rieko

どの作品も本当にすばらしいわ~。もともとお上手なのかもしれないけどさらに腕がメキメキと上達しているのがブログを通してわかるわかる~。
お店を出してくれたら常連客になるよぉ~(笑) コーンたっぷしのコーンパン食べたい~ ^-^
by rieko (2011-03-04 02:55) 

pecca

雛あられ って簡単に作れるんだ。知らなかった。
じゃ、来年してみよう・・(って先の長い話なので絶対忘れそう)
美味しいもの食べたい と思ったら自分で作る 読んでいて涙がちょちょ切れそうになりました。笑
どの家庭も同じなのね~ って・・・
惣菜パン どれも美味しそう・・・本当にパン屋さんみたいに綺麗に出来てます。他人がパン焼いた って見ると なぜか私も無性に焼きたくなるのはなぜかしら・・・
by pecca (2011-03-04 06:21) 

SHO

ちゃぶ台ひっくり返す瞬間を逃さずシャーッターをきらねば!w

ハズバンドが言っているイメージが出来ちゃいます。笑
by SHO (2011-03-04 06:21) 

gabriri

コーンパン私もだんぜん旦那派!今日私も作ったよ(笑 マヨネーズ、美味しんだよね!ちょっと焦げ目がついたりしてさ(笑 最近は明太マヨネーズを使うのが我が家はブーム。是非試してみて!

フランスパンって難しいよね。私も作ったのはまだ数回だけど、ひょえー!って感じだよ。先生でも相当時間かかるのか(´・_・`) うむむー。
by gabriri (2011-03-04 06:24) 

dogwood

riekoさん>
ようやっとHBが普通に動いてくれるようになってね。かなり楽になったわん。
パン作りって慣れると結構ほいほい出来ちゃうものだから、今度遊ぶ時に持ってくわ~。何が食べたいか教えてねん♪


peccaさん>
ひなあられは、お麩(小さい飾り麩)、切りもち、もち米のバージョンがあって、うち、飾り麩が余ってたからそれを使いました。どのバージョンも簡単なので、来年ぜひぜひ!
やっぱデンマークだとそうなりますよね…「欲求を満たしたければ自ら動け」的なところがありますよね…(泣ける…)
私も、人が焼いたパンやお菓子を見ると、むしょ~に作りたくなります!peccaさんも作っちゃってください~。


SHOくん>
言ってる姿、想像できるっしょ。笑
ちゃぶ台があったらよかったのになぁ…残念だ。


gabririちゃん>
コーンパンにひなあられに、食べたいものがかぶるよね~。デスティニー!(お寿司の食べ順が一緒だったのはウケたね。笑)
明太マヨネーズか…ちょっとぴりっとするってことよね。魅力的だわ~♪

フランスパンってめっちゃ難しいみたいだよね。作る前からビビってる私。でも作らなきゃ何も始まらないよね。ううむ・・・がむばってみるかのぉう…
by dogwood (2011-03-04 07:18) 

まり

あ、すごい。雛あられも手作りしたのですね!
コメントを見てて思いましたが、いろいろ作るの、皆さん一緒ですね~(^^;)
コーンパン美味しそう!!アイディア頂きます~。
by まり (2011-03-04 20:37) 

junko

雛あられって簡単に作れるんだ!
知らなかったー。
コーンバター食べたい!全部美味しそう☆

八重桜が咲いたら桜の塩漬けを作りたくて
今から楽しみにしているんだ~

by junko (2011-03-04 23:05) 

atori

美味しそうなものがたくさん!
目移りしちゃいますよ~。
最近パートナーは多忙でパンづくりがなかなかできなくて、
いよいよ私の出番か?と思いながら・・・
腰の重い私です(苦笑)。
りんごさん、折り紙得意なんですね♪
実は私も。折り紙講師なんて資格持っているんですよ。
「そんな資格あるんだぁ?」ってよく言われるけど(笑)。
by atori (2011-03-08 18:39) 

dogwood

まりちゃん>
そうなのよ~。簡単に作れるわけ。来年ぜひ!
なんか、「ない」と思うと欲求が高まるよね。笑
一緒に色々作っちゃおう~♪

junkoちゃん>
そうなのよ!作れるのよ~ん。
コーンパンって美味しいよね~。コーンがたくさん入ってれば入ってるほど。(その分、見た目が悪くなるけど…)

いいね~!桜の塩漬け。あたしも作りたい…
桜がない…いや、あるけど!あれで作れるのか!?


atoriさん>
いよいよatoriさんの出番ですよっ!さあ、腰を上げてっ!笑

えええっ!折り紙講師の資格をお持ちなんですか?さすがです。手先が器用なんですね。折り紙は小さいころからずーっと趣味で作ってて。切ったり貼ったりせずに、一枚でいかに作るかってのが好きなんです。
早速妹に千代紙を送ってもらいました~♪


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-03-10 20:14) 

dogwood

すず音さん>
nice頂き、ありがとうございます☆

by dogwood (2011-03-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。