SSブログ

冬晴れコペンハーゲン [ハクチョウ]

年が明けてから気温が上昇しちゃったコペンハーゲン。雪はほぼ溶けてしまい、マイナス気温率が極端に減り、雨だったり曇りだったりのいまいちな天気が続いてました。時々晴れるんですが、すっきり一日中晴れることがあんまりなくて~。…って書いてたら、今日良いお天気になったわ。あはっ。

 

で、昨日午後の話。

久しぶりのちょーいい天気でマイナス気温♪ ハクチョウに会いに行って参りました。

0120-1.jpgカステレット要塞へ。

雪はほとんどなくなっちゃったけど、お堀は未だに凍ったまま。(石を何個か力任せに投げてみたんだが、びくともしなかったから結構まだ厚いのかも?!)お堀が凍ってるってことは、ハクチョウは外海にいるってことで…

うむむ…カモメしかおらん…

0120-2.jpgカモメがウヨウヨ。

すっごい遠くにハクチョウが数羽いたので、彼らが気付いてこっちに来てくれることを願いながら、(不本意ではあるが)カモメに餌付け開始っ!食パンをたくさんちぎって一気にばらまく作戦。そうすると、遠くのハクチョウも騒々しさに気付いて「あ?餌付けタイム?」とやって来るかもしれないからね。

なんかね~、ヤツらわかるみたい。私の「たくさんちぎる→その後ばらまく」パンちぎり作戦が。だから、私がちぎり始めると、頭上をたくさんのカモメが旋回し始め、そしてデッキの手すりに待機し始めるんですよ。キモこわい…

0120-4.jpgスタンバイ中。

そして、私が投げると、ぎゃーぎゃー言いながら奪い合うわけ。

そんなことを繰り返してたら、遠くから一羽のハクチョウが一生懸命泳いで来たっ!

0120-5.jpg 若者っ!

羽根が灰色から白に衣替え中の若者が来た♪(太陽の反射ですっごい変な映りになっちゃった…) しばらく、彼(彼女?)とマンツーで餌付け。カモメやカモが周りにウヨウヨいたんですが、この子、ハクチョウの割にかなり動体視力が良く、動作が素早いので、奪われることなくパンを食べてました。こういう運動神経のいいハクチョウって未だかつて遭遇したことがないわ。

そして、またしばらくすると、更に数羽のハクチョウがやってきた!

0120-6.jpgまたまた反射で色が…

やったー!じゃあみんなで仲良くぅ~♪ と思ったのもつかの間、この子たちは心が狭い子たちで、最初にいた若者を追いやり、更に、自分たちの間でも戦い始めた。つまり、Aにパンをあげると、BとCがAの首を噛み、BにパンをあげるとCがしゃーっと威嚇しながら追いかけ…か、感じ悪いハクチョウたちだ…(T◇T) これだったら若者とのマンツーだけで良かったんですけど…

0120-3.jpg追いやられる若者…

しょうがないから、デッキの上を移動しながら均等にみなにあげたさ。私ってばエラ過ぎ…

ほどなくして餌付け終了~。今日もイイ仕事したぜ。

0120-10.jpg充実した午後~♪0120-7.jpg餌付けが終わる頃には0120-9.jpg日が傾き始めてた。0120-8.jpgいい空だ~。

冬晴れのコペンって、空気が澄んでて清々しいわ~♪

 

ちなみに、今後の天気はこんな感じ。マイナスな期間が増える♪ そして、若干雪マークがいる♪ もう一回くらいちょー寒くなって雪降ってくれないとねっ!きゃはっ(≧▽≦)

weather.jpg今後に期待っ!

 

 

空気が澄んでてキレイっ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。