SSブログ

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート 後編 [インテリア・雑貨]

コペン滞在期間中のイヤプレート以外に、うちちはこの3枚があります。

 

主人の生まれ年の「Royal Oak」

1967rc.jpg大きな木。

私の生まれ年の「Immervad Bridge」

1977rc.jpg橋…?

両方とも特にデンマークの有名スポットが描かれてるわけでもなく、クリスマス的な要素もなく、どっちかというと郷愁漂うしっとり系冬景色。なんか意味あるのかな?と思い、なにげな~く両方のプレートについて調べてみると…

なんとっ!(>▽<)!両方ともマニアックな有名どころだった!

この「Royal Oak」に描かれてる木は、シェラン島のJægerspris Nordskov(Jægersprisの森林)にあるデンマークで最も古いオーク。 樹齢1000~1500年のこの木は、「ヨーロッパ最古」とも言われてます。短い幹や低い枝から、もともとは開けた草原に生えていたんじゃないかと考えられてます。現在、木の周りに高い木々が茂って日光を遮ってるため、徐々に弱ってってるみたい。

1967rc-2.jpgご立派!頑張れっ!

一方、「Immervad Bridge」は、1787年に作られた橋です。この橋は南ユトランドにあり、農家とその友人たちによって造られました。彼らは花崗岩を削って、橋の建築材とし、橋の近くには彫られた大きな花崗岩の残りがあります。現在、水は干上がっちゃってますが、橋はデンマークの歴史的建造物として大切にされてるそうです。

1977rc-2.jpg原始的。そして地味。笑

お陰さまでマニアックな知識が身についたぜ! 

 

そして、これが先日、どうしても買わずにはいられなかった一枚。

「Amalienborg Castle」

1954rc.jpgうひょっ♪(≧▽≦)♪

蚤の市で山積みになってるイヤープレートを一枚一枚確認してた時に発見。一瞬でボルテージマックスっ!でも、取りあえずスル―。(主目的はマイ生まれ年のイヤープレートを買うことだったから。)とは言え、その後どうしても気になって気になって「あれ、かわいかったね~」「衛兵佇んでたね」「衛兵の立ち方がリアル~」「雪のアメリエンボーだったね」とハズバンドにモーレツアピール。そしたら、「買ったら?」と。ナイスハズバンドっ!(買うんだったら)何かしらこじつけられないかしら?とあれこれ考えてみたんですが、「1954年」はど~やっても私たちにまったく関係ない年(親の誕生年とか色々探したんだが)…。でも、このタイミングを逃すと一生買わない/買えない気がしたので、勢いで買っちゃいました~!

eihei7.jpg後ろ姿がそっくりぃ~♪

余は満足じゃ…

 

ちなみに、1960年代後半~1970年代は、イヤープレートを大量生産したらしく、値段がとっても安い。どのサイトを見ても70年代は3000円以下っす…ちっ。まぁ、値段じゃないですからね。

 

 

集め出したら止まらなさそう~。と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

UD

1954のプレートの横には衛兵の人形を置くものとばかり思っていました。でもロイコペの衛兵人形は無いからね。。。
by UD (2011-01-18 07:39) 

dogwood

UDさん>
そうなんですっ!迷った結果、衛兵置かず。なんとなく雰囲気が違うから~。ロイコペに衛兵のフィギュリンがあればいいのに…
by dogwood (2011-01-18 08:00) 

Jylland

こじつけなど必要ないわっ!
衛兵モチーフ、それだけでりんごちゃんにとっては
十分な購入理由になるではないか!

N氏のデスク横にもロイコペじゃないけど同じような
プレートが飾ってあり、どんな絵柄だっけ?と今
確認してみたら、なんと衛兵だったよ!行進してる姿。
見せてあげたいわー。
by Jylland (2011-01-18 14:37) 

dogwood

Jyllandさん>
OH!ステキなお言葉をありがとぅ~(T▽T)

N氏も衛兵のプレートをお持ちとはっ!ステキ~☆ミ
N氏も衛兵好きなのかしらん?以前衛兵だったりするのかしらん?
益々N氏への(一方的な)親近感が湧いたっ!


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-01-19 20:38) 

SUZU

うわ~!りんごちゃんロイコペのイヤープレート沢山持ってるね~♪しかもプレート一枚づつその絵柄の風景とか調べて…読んでてなるほど~とか思ってしまいました。写真の衛兵さん後ろ姿が絵とそっくりで超かわいい!
うちの旦那の実家にも壁にずら~とイヤープレート飾ってあるんだけど、旦那曰く遺産で貰っても要らないとか言ってます。ひどいよね~・゜・(ノД`)・゜・
by SUZU (2011-01-20 18:45) 

dogwood

SUZUさん>
なんか、気付いたらいっぱいになってしまいました。
気を付けないと増え続けそうですよ~。

>遺産で貰っても要らない

なんと~!!!!(T◇T)!!!!
ダメよダメよ~。もらわないと。せめて二人の生まれ年や二人の結婚記念の年のものはもらってぇ。


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-01-21 22:20) 

アルテッセ

はじめまして。素敵なイヤープレートのコレクションをスタイリッシュなお皿立てで飾ってみませんか?私たちはオリジナルデザインのお皿立てを製造販売いたしております。是非一度ご覧いただければ幸いです。
by アルテッセ (2011-06-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。