SSブログ

日本ではありえない光景 [日記・ブログ]

デンマークの工事現場を見てよく思うのが、「ジャパンだったら絶対歩行者通行禁止っしょ~」ということ。

例えば、近所の地下鉄建設工事現場なんですが…

0119.jpg良く見ると…

0119-3.jpgあれ、通行人?!

イエス!このように歩行者が工事現場の中を通れるようになってるんです。

0119-2.jpg赤矢印=歩行者/チャリルート

この写真、黒いコートを着た歩行者が歩いてるんですが、彼の頭上を、クレーン(土入り)が行ったり来たりしてるんです。今は、クレーンが土を運ぶだけの、危険度low?な作業ですが、以前はコンクリートを機械で割ってたり、割れたコンクリートをクレーンで移動させてたり、むき出しになったケーブルの作業をしてたり・・・結構危険だったんですよ。なんだけど通行オッケー!みたいな。作業員も通行人も特にお互いを気にしてない感じでさ。いいのか?!通行中に万が一事故とかあったらどうするんだろう?「Walk at your own risk」ってこと…?

ちなみに、この道路の反対側(写真に映ってない側)にも歩道があり、そっちの歩道は工事されてないから、「歩行者/チャリがどうしても工事現場の中を通り抜けなきゃいけない」って状況ではないのよねぇ。

このように、歩行者と工事が共存共栄?してる工事現場を、しょっちゅう見かけます。ジャパンじゃありえん。

 

ジャパンだったら絶対通行禁止だよ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

いちご

本当ね、ジャパンでは絶対ありえない光景だわ~。
ロシアでさえ一応歩行者はギリギリならokだけど中は歩かせないから、面白いね、デンマーク。
by いちご (2011-01-19 21:33) 

dogwood

いちご君>
ロシアでさえそうなのか…デンマークって一体…
しかも、工事現場の人たち、くわえたばこで仕事してるしね~。安全管理がなってないね。笑


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-01-20 16:49) 

Holmen

角の新しい建物、イマイチですよね。あの場所にはモダン過ぎます。
by Holmen (2011-01-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。