SSブログ

我が家のクリスマスツリー [日記・ブログ]

先週土曜日に、クリスマスツリーを買いに行きました~!何処で買ったかと言うと、コペンのど真ん中のKongens Nytorv(王の広場)のツリー屋さん(「屋さん」って言っても路上にツリーを並べてあるだけですが。)

tree12.jpg広場にデデ~ンと。

ここの売り場にはツリーが2種類、普通のツリー(1m 150DKK)とオーガニックのツリー(1m 200DKK)がありました。一見似てるんですが、良く見ると全然違う2種類。

tree5.jpg普通のツリー。

オーガニックのツリーは、葉っぱが全部上向きに生えてて、雰囲気が「松」っぽくって「クリスマス」には違和感が…お正月飾りに良さそうな雰囲気でした。

tree15.jpg「オーガニックです」タグが付いてて、tree3.jpg良く見ると…tree4.jpgすべて上向きなのだ。

オーガニックツリーは候補に入れず(松っぽいし、オーガニックなだけに虫とかすぐわきそうだし、微妙に高いし)、普通のツリーを何度も何度もいろんな角度から見て、最もバランスが良く、色が良いものを選びました。(うちらが探してる時他にもお客さんがいたんですが、みんなあんまり吟味しないんですよ。さらっと見て、これ!みたいな。中には、既に運搬用に網に入れられてるツリーを選んでいく人もいたり。あんまり見栄えとか気にしないのかな~?)

で、買ったらどうやって包んでくれるのかしら?と思ってたら、ちょうど購入客がいたので、様子を見てみました。真ん中の丸い筒の奥側から(ツリーを根元から)通すと、ツリーが手前側から出てきた時に自動的に網にくるまれた状態になって出てくるような仕組み。

tree6.jpg指入っちゃった。

お姉さんのツリーさばきが早いもんだから、筒を通す瞬間に撮ったつもりが、取れた画像は筒から既に出ちゃった状態。自分たちのツリーをやってもらう時も挑戦したんですが、やはりタイミングが遅かった…

tree7.jpg早業だよ。

で、このツリーをどうしたかと言うと、ハズバンドが担いで帰りました♪意外と持てる大きさ/重さ。

tree9.jpg玄関前に到着!

やっぱり逆さ吊りの鶏に見えるなぁ…

まず、家に着いてやったことは、「ツリーにヘアスプレーをかけること」。なぜかと言うと、時間が経つにつれて、針が落ちていくわけで、12月25日までもたせるために(針を落とさせないために)ヘアスプレーをかけるんです。なんでこの発想が生まれたかと言うと、とあるクリスマス前の時期に、たまたまDiscovery Channelを見てたら、たまたまクリスマスツリーの特集で、「何を使ったら一番針が落ちないか?」を実験してたんです。水を与える、ビールを与える、Red Bullを与える、ヘアスプレーをかける、音楽を聴かせるなど様々な方法を一週間並行して行い、結果、ヘアスプレーが最も落下しなかったという結論になったんです。実際、テレビを見た後にツリーを買い、ヘアスプレーをかけたら、全っ然針が落ちなくてね~。今年もその方法を取ることにしました。ツリー君には申し訳ないんですが…(>_<)

tree2.jpgごめんよぉう。

今年は、私の背丈と同じくらいのツリーを買いました。以前は主人の身長より高い、2mのツリーを買ったんですが、持って帰るの大変だし飾るの大変だしで今年はサイズダウンしました。

tree1.jpgお手頃サイズ。

あれ?っと思われた方!そうなんです。デンマークのツリーって、ジャパンで見るツリー/イメージしてるツリーとは違うんですよ~。どんなに探しても、どれもこれも上の方がスカスカなんです。なんでなんでしょうね。そういう種類の木なんですかね。

そして、飾りつけをしたらこんな感じになりました~!

tree14.jpg後ろの照明ジャマね…

赤と白のオーナメント中心に、小さいおもちゃのオーナメントも。空間を埋めるために「雪」を積もらせてみたり、(ロイコペジョージにならって)プレゼント(の箱、中身なし)をツリーの足元に置いたりしてみた♪

tree10.jpgtree11.jpg

なかなか良い感じです。我が家も一気にクリスマスムードが高まりました♪

 

ナイスツリー!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

ふゆもえ

へええ~@@ヘアスプレーですか!
勉強になりました、いつかの為に覚えておきます。
「RedBullを与える」で大爆笑してしまいました~^▽^
by ふゆもえ (2010-12-07 17:50) 

嫁ビギナー

かわいいツリー♪下にプレゼントの箱まで置いてあるなんて凝ってる~☆
担げる重さなんですね!うちは今週末買いに行こうかと考えてます。(遅っ!)
スーパーのクリスマスコーナーに大量にスプレーが売っていたんですけど、針固定用のスプレーだったのかなあ??
デン語読めずにわからなかったんですけど、りんごさんが「スプレーをかけた方がいい」って言っていたのだけは覚えていて、すごく気になってました!
by 嫁ビギナー (2010-12-07 18:05) 

Rieko

わ~いいねいいね~。それくらいの大きさのもあるんだねぇ~。この間みんなで話した時「あんなに大きいとどうやって持って帰ってくるんだろう・・車?」とかちょっと思ったのよ。
我が家も今年は生木&スプレー(これもいいね!)にチャレンジしようかしら。
>やっぱり逆さ吊りの鶏に見えるなぁ…
同感です(笑)
by Rieko (2010-12-07 18:14) 

Ronnie

生ツリーにろうそく点灯、を欧州友人宅でやってましたが、日本では不可能ですね~^^;
by Ronnie (2010-12-08 19:10) 

dogwood

ふゆもえさん>
そうなんです!ヘアスプレーです。ツリーには申し訳ないんですが…
Red Bullって発想が面白いですよね!意外と効くんじゃん?と思いましたが全然でした。


嫁ちゃん>
今年は頑張ってみたよ。ロイコペやジョージの店員さん大変だな~と思いながらね。笑
今週末買いに行くべし!そして飾ったらブログに載せて~!
スプレーって色々種類がありそうだよね。キラキラ系とか色を付ける系とか。うちが使ったのは普通の人間が髪の毛に付けるようのヘアスプレー(無香料タイプ、matasブランド)


Riekoさん>
これくらいなら一人で担いで帰れるよ~!以前買った2mは、二人で、アザラシを運ぶかのような感じで両端を持って運んださ。徒歩で運んだからかなり辛かったわ~。


Ronnieさん>
生ツリーにろうそくってポピュラーなんですが、なんか怖くてできません~。だって、気付いたらツリーに燃え移ってそうじゃありません?!
by dogwood (2010-12-09 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。