SSブログ

クリスマスランチ@ AC Perch's Thehandel [カフェなど]

ここ2日位気温が高くて(0℃前後)、雪がどんどん溶けちゃいました~。まだ多少残ってるけど、微々たる量。雪が溶けちゃうと、一気に町が暗く感じます(曇ってるから)。曇ってる日に雪の反射があるのとないのとでは大違いだわ~と思う。 

さて…ちょっと早いけど、友人たちと「クリスマスランチ」をして参りました♪場所は、ベタな

1208-1.jpgAC Perch's Thehandel

イエス!王室御用達の紅茶屋さん!

なぜココにしたかと言うと、それは…「Perchs Store Ceremoni(パークの大きなセレモニー)」と名の付くアフタヌーンティーセットを頂くためっ!基本的にここへはお茶をしにくるので、アフタヌーンティーセットを頂くのはかなり久しぶり。スコーン、サンドイッチ、ケーキ+紅茶のセットで170DKK(2500円くらい、シャンパン付きセットだと195DKKです。)これが、なかなか良いんです!ゴージャス感あるし、イベンティーな感じだし(なんじゃそりゃ)、気持ちが盛り上がるし♪

早速5人分注文。普通、5人だったら、2つに分けて出てきますよねぇ…でも、出てきたのは、1つにおてんこ盛り状態っ!スコーンぎゅうぎゅう詰めっ!サンドイッチ積みまくりっ!スコーンとサンドイッチを取ろうとすると何かしら落ちそうな感じ。(ゲームの)ジェンガを思い出すね。

1208-2.jpg見栄えが…笑

ちょっと見栄えに優雅さ/貴賓が欠けますが、「クリスマス」ランチっぽくありません?

手前のジャム類はスコーン用(lemon curd, clotted cream, marmalade) 。私はlemon curdが一番好きだな~。

サンドイッチとスコーンを食べた後に、ケーキ方面にいったんですが…

1208-3.jpg1208-4.jpg

チョコレートと何かのベリーのムース+マジパンケーキ。ムースは…チョコの味が強く、ベリーの味がせず、ベリーの酸味だけ感じ、「酸っぱいチョコ」を食べてる感じ。ん~。そして、マジパン…店員さんの説明を聞いた時点でみな「うげっ!」ってなり(みなマジパン好きじゃないから)、でも、まぁ、マジパンにも色々あるから食べてみようと恐る恐る食べたら…

ちょーーーーーマジパンでした(T◇T)一口で終了~。

サンドイッチとスコーンを美味しく頂いてたのに、最後のデザートでトーンダウンしてしまった…他のケーキだったら良かったのにね~。残念だわ。

ひと段落ついたところで、タワーと下げてもらい、プレゼント交換タイム!(お店でそんなことやるなって?いや、でもそういうことをやってるグループが時折いるんですよ。ココ。)「50DKK以内」という縛り付きで、事前に各自でプレゼントを購入しておいたんです。プレゼントに番号をふって、くじ引きを作り、じゃんけんでくじを引く順番を決め、それぞれがプレゼントをゲットしていきました。

1208-5.jpgみんなクリスマスっぽいラッピング。

ちなみに、自分自身のプレゼントが当たった場合はドンマイって感じです。

50DKKというと、日本円で750円弱なんですが、物価が高いデンマークで、それなりに良い感じの品物を50DKK以内で見つけるのって意外と大変なんですが、探せばあるもんなんですね~。クリスマスっぽいものを中心に、多岐にわたるセレクションは、それぞれのテイストが現れてて、なんだか面白かった。

ちなみに、私がゲットしたプレゼントはこちら。

1208-6.jpgキャンドルホルダー。

クリスマスっぽいキャンドルホルダーが欲しかったので、おおっ!って興奮。大きさもちょうど良くて、いい感じぢゃないかっ!ありがと~う!

 

それにしても、女子が2人以上集まると、色々な話題があって面白いな~。私が言うのもアレですが、みんな(イイ具合に)変わってて面白いんですよね。ジャパンから遠く離れたデンマークで出会い、友達になり、一緒にランチをし…って考えると、とっても貴重な体験をしてると思う。だって、ジャパンにいたら巡り合えなかった可能性大なんですもん。

とても楽しいひとときであったと同時に、デンマークでの色々な人との出会いを大切にしなきゃな~としみじみ感じた、アフタヌーンでした。

 

 

いいアフタヌーンだったね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

YUKO

雪、溶けちゃったんだぁ。
でも、今年はまたすぐに積もりそうだよね。
今日は、雪降りそうな天気予報だし。笑。

ここでのクリスマスランチ、懐かしいなぁ。
5人分の食べ物が一緒盛りって、デンマークっぽいね〜

デンマークで出会った日本人女子、みんな素敵な方ばかりだよね。
確かに、みんな(りんごさんも)変わってるけど、
そこが楽しいよね♪
by YUKO (2010-12-09 08:30) 

Ronnie

ベリームースの横のもの、マジパンなんですか???
全部???
そんな風には見えないですう^^;
by Ronnie (2010-12-09 17:32) 

pecca

5人分いっぺんに盛ってくる ってところが凄いね~
ってか一体何人分注文すると2つにわけて盛るのだろうか?
3人分ずつぐらいがおされ~ぽいと素人は思います(笑)

よかった~
やはり、海外で頑張ってる日本人女子
ちょっと変わってる子が多いんだね~(←ここ ホッとするところよね?)     





by pecca (2010-12-09 21:30) 

はるな

いいですね、アフタヌーンティにガールズトーク!
この雑然とした「大ざっぱ盛り」具合がいかにもデンマークって感じです(笑)。
いつもりんごさんの所で素敵なお店を見て「今度行こう!」とメモっているのですが(笑)、実際は仕事に追われて中々カフェ&ランチと洒落込む事が出来ず↓。でもでも、いつか挑戦したいお店です(マジパンでさえなければ:笑)。
by はるな (2010-12-10 05:55) 

dogwood

じゃむさん>
溶けちゃったよ~。と思ったら、今日また降った。
今日、Christianshavnの近くの湖を通り過ぎたら、凍っとった!今年は凍るのが早いわ。
ソファー席にあいこと行ったの懐かしくない?プレゼント交換したよねぇ。
じゃむさんもなかなかな面白ガールだったわよ!ふふっ。


Ronnieさん>
そうです!底に薄くチョコレートの板がいて、その上にマジパンケーキが乗ってるんです。でちょっとしたアイシング。
泣きそうなくらい、激しくマジパンでしたよ…


peccaさん>
以前4人で頼んだ時は、2-2で盛られてましたよ。
…店員の気分次第…?!
あはは。「よかった~」って。peccaさんもなかなかなお人とお見受けしました!でも、ほんっと、デンマークにいる日本人女子って面白いわ~。


はるなさん>
そう。まさに、「雑然」!!!笑
ね~。はるなさんは働きマンですからね…なかなかお会いする機会がないよね。いつかお会いしたいわん♪
ちなみにココは土曜も開いてるよ!
by dogwood (2010-12-10 08:36) 

dogwood

atoriさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-12-10 08:37) 

嫁ビギナー

その日のうちにアップするなんて凄いっ!
いや~しゃべって、プレゼント交換までして楽しかった~^^
デンマーク来て、一番ドキドキしたかもしれないな、とw
私もスコーンはlemon curdが一番好きでした♪
by 嫁ビギナー (2010-12-10 08:54) 

ミーハーOL

懐かしい景色だわあ‼ 入れて〜!皆様によろしゅう。
by ミーハーOL (2010-12-11 11:01) 

dogwood

嫁ちゃん>
ユーもアップして~!ユーの面白い文章で読みたいわん♪


ミーハーさん>
ミーハーさん、いつだったから、会社のチャリ+ヘルメットでかっとばして来たよね~!懐かしい…(T◇T)
また一緒にランチしようね。絶対。
by dogwood (2010-12-11 21:05) 

junko

アフタヌーンティーセットがぎゅうぎゅうすぎる!!!
すごいなぁ。
昔ドンジャラ(懐)でやったゲームを思い出すわぁ

もうすっかりクリスマスだね。

by junko (2010-12-11 21:45) 

dogwood

junkoちゃん>
ぎゅうぎゅう過ぎでしょ?!優雅っぽさが微塵もないでしょ!?笑
ドンジャラ!懐かしい~。うちはオバQのを持ってたけど、本当はドラえもんが欲しかったのよね。

すっかりクリスマスよ。ジャパンはどう?


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2010-12-13 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。