SSブログ

散歩で発見! 4.教会独り占めとおっさんたち。 [コペンハーゲン(町中)]

しつこいですが、散歩は続きます。最終散歩スポットは大好きな「フレデリクス教会」~!

1115-12.jpg

お分かりのように、現在超工事中~!この工事のため、教会の塔に登るツアーが中止になってます。てっぺんからの景色、ちょ~キレイなのに…残念過ぎ(>_<)

行った時、ちょうどオルガン奏者の方が練習をしてました。

1115-16.jpg

何度も何度も同じパートを繰り返し弾いてるんですが、必ず同じ所で同じようにつっかえてしまってて、聴いてて「頑張れっ」「ああああ、惜しいっ!」と思わずにはいられない。何度繰り返してもダメなので、彼は別の部分を弾き始め、しばらく弾いたあとにもう一度つっかえてたところに戻って弾いたら…ブラボー!出来たじゃんっ!自分のことのように喜んじゃった。だって、わかるんですよ~。その気持ち。昔ピアノをやってたんですが、彼のように、何度やっても同じ所で間違えたりしてました。間違える場所も間違え方も理解してるのに、どうしても頭で理解してる改善方法が指に伝わらなくて。で、「きぃー!」となって「もういいや」って思うんですが、でも諦めきれずに気分転換に、すらすら気持ち良く弾けるパートを弾いて、指と気持ちがいい感じで盛り上がったところでもう一回つっかえてたパートに戻って弾くと、意外と出来たりするんですよ~。って彼がこういう精神状態だったかは定かではありませんが。笑

 

つっかえてたパートが出来たことに満足したのか、彼は弾くのをやめてどっかいっちゃいました。一回出来たからって…もうちょっと繰り返し練習して完璧に弾けるようにした方がいいんじゃない?と思う私。大きなお世話かしらん?あれこれ思いを巡らせてたら、気付いたら人がいなくなってました。

1115-13.jpg教会一人占め状態っ!

独りっきりの教会って贅沢だけど、なんだかちょっと怖い。どこかから何かしら出てきそう。そして、いつの間にか鍵閉められて閉じ込められたらどうしようという変な妄想が生まれたりして、微妙に落ち着かない…

1115-14.jpg静かだ…1115-36.jpg木がイイ感じだわ。1115-15.jpg床も意外とステキなの。

写真もたくさん撮ったし、これ以上独りは怖いので、教会を出ました。ふと、「そういえばおっさんがたくさんいたっけね…」と。

1115-18.jpgほら、ね。 

フレデリクス教会の周りには、2グループのおっさんたちがいます。グループ1:地上近くにいるブロンズ像14体(キルケゴール含む、デンマーク著名人) グループ2;教会のドーム近くに立ってる亜鉛製?の像18体(聖書に登場する有名人)。でも、ブロンズ像は、作りが緩め(精巧じゃない)であまり好きじゃない…

1115-35.jpgしかも、小汚い感じなわけ。

一方、亜鉛製のおっさんたちは、かなり精巧でご立派なので結構好き。突然の思いつきで、おっさんたちの撮影会を開始!

1115-34.jpg正面撮り忘れ。1115-19.jpg右手は語る…1115-20.jpgイケメン!

それぞれ顔が違って、しかも(人によっては)ドラマチックな表情だったりする。良く見ると、全員何かしら持ってるのよね~。今まで気付かなかったさ。

1115-22.jpg1115-24.jpg1115-23.jpg持ち物髪型同じ系♪1115-11.jpgあ!1115-10.jpgヒコーキ雲~。

基本的にみんな一枚布巻きOR長袖+布って感じなのに、2人だけすっごい重ね着してた。しかもなんか豪華。「説いてる」感じだわ。

1115-21.jpg1115-25.jpg

スカしてるおっさんもいました。

1115-27.jpg1115-33.jpg1115-28.jpg手に鎖…プレイ中?1115-29.jpg1人だけ、等身が微妙…

一昔前に流行ったポーズを取ってるおっさんもいたり・・・

1115-31.jpgげっちゅー!(SMAP)1115-26.jpgサタデーナイトフィーバー(トラボルタ)

風が吹いてる演出付きの人たちもいました。

1115-32.jpg1115-30.jpg

すっごい首疲れたし…(@_@) でも、今まで気付かなかったことに気付けてなんだか嬉しいわ~♪

 

 

おっさんたち面白いね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

嫁ビギナー

>一回出来たからって…もうちょっと繰り返し練習して完璧に弾けるようにした方がいいんじゃない?と思う私。

私もそう思う~!もうちょっと固めとこうぜ!みたいな。笑
オルガン聞けたなんてうらやましいです~♪私も一応ピアノをしていたので、聞けるものなら一度くらいは聞いてみたい!
教会に一人って贅沢ですけど、ちょっと怖くて長居できませんよね・・・。

by 嫁ビギナー (2010-11-22 18:18) 

dogwood

嫁ちゃん>
やっぱそう思うよね?ね?ね!!!
反復練習が大事なんじゃんね~。

オルガンの演奏会は結構頻繁にやってるよ。この時期は、毎週水曜の16時からとか17時からとかに、色んな教会でやってるよ~。近くの教会と言ったらどこじゃろう?



あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-11-22 23:34) 

嫁ビギナー

水曜が狙い目なんですか~!
近くといったらフレデリクスベア教会??なんか小さそうなのでやってるか不安ですね・・・。笑
ストロイエの教会でも行ってみようかなー
by 嫁ビギナー (2010-11-23 08:04) 

嫁ビギナー

水曜が狙い目なんですか~!
近くといったらフレデリクスベア教会??なんか小さそうなのでやってるか不安ですね・・・。笑
ストロイエの教会でも行ってみようかなー
by 嫁ビギナー (2010-11-23 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。