SSブログ

フレデリクス教会でコンサート♪ [コペンハーゲン(近所)]

10月31日

フレデリクス教会でコンサートがあったので、行ってきました。この教会は近所なので時々立ち寄るんですが、コンサートを聴くのは初めてだったので、ドキドキワクワク♪frederikskirke.jpgまったく別の日に撮った写真さ。

この日のコンサートは、Akademisk Kor(Academic Choir)とオランダのEgidiusカルテットによる、ルネッサンス音楽。今まで、楽器によるコンサートやオペラは鑑賞したことがあったんですが、聖歌隊やカルテットによる「歌」を鑑賞するのは初めて。

会場は円形のドーム型の教会なので、「真ん中の真ん中」ら辺に座りました。こういうコンサートホールの場合、窓の近く、壁の近く、天井が低い場所は避けた方が良い。1031-1.jpg祭壇。1031-2.jpg見上げたドーム。

開演間近になると、聖歌隊の方々がゾロゾロと登場。祭壇の中(の床)に座って待機。1031-3.jpgみなちんまりと座ってます。

カルテットが登場し、まずはカルテットによる四重奏が始まりました。1031-4.jpg

左から、アルト(ソプラノ?)、テノール、バリトン、バス。アルト(ソプラノ?)おじいちゃん、伸びあがるように、気持ち良さそうに歌っててかわいかった~。テノールの人は、ラテン系。パバロッティ―を意識してるのか?と思わせるようなお髭でした。バリトンの人はこれといった特徴が無く・・・バスの人は、背が高いひょろりとした人なのに太く低い声を出すギャップが面白かったです。

(容量抑えるためちょー短い動画・・・一回最後まで見ると次からスムーズに見られる。)

このカルテットは国際的に有名らしいよ。ルネッサンス音楽のスペシャリストなんだとか。CDも何枚も出してるらしい・・・まるで知らなかった。ちょろっとデンマークで有名なのかと思ってたら、どうやら、世界各国を回ってコンサートうしてるっぽいのよね~。ほほう。

聖歌隊が歌う時には、指揮者がつきました。

1031-5.jpgなかなかカッコいい。

この指揮者、歌い始める前に必ず調律器(シルバーのヤツ)を使って歌い出しのキーの確認をするんです。自分の耳元で鳴らした後に、和音を(聖歌隊に向かって)ハミングしたり、キーノート(key note)をハミングしたりするので、それを聴いて「あ、次はdur(長調)だ/moll(短調)だ」って心構え?が出来て面白かったです。この指揮者の女性、だてに聖歌隊の指揮者をしてませんね!かなりナイスボイスの持ち主でした。

1031-6.jpg歌う聖歌隊。

1899年にAkademisk Orkester(アカデミックオーケストラ)が創業され、1935年にAkademisk Kor(Academic Choir)が結成され、現在では100人近いメンバーがいるそうです。

 

そうそうそうそう!

教会独特の音響効果があり、なんていうか・・・歌声がわ~とドームのてっぺんに向かって登っていくような、そして登ったらその音がドームの形に沿って降りてくるような、そんな響き方があって、通常のコンサートホールとは全然違って興味深かったですよ!そして、曲の合間の休止や歌い終わりの時、音(歌声)がぷつっと切れるのではなく、音が反響するため、いい感じのビブラートやフェイドアウトがかかり、こだまのような余韻がしばらく残る、なんとも不思議な響きでした。

って言ってる意味わかりますかねぇ・・・わかりにくいですよねぇ・・・

反響具合がわかるかしらん?

余韻具合がわかるかしらん?

後半は、カルテットと聖歌隊とのコラボが見られました。1031-7.jpgあの電気、ちょー眩しかったよ・・・

コンサートが終了して帰ろうとしたら、指揮者のスタンドに譜面が置きっぱなしでした。こっそり覗いちゃった。

1031-9.jpg意外と書き込みがなかったよ。1031-10.jpg解散して大混雑~。

なかなか良いコンサートでした。ただ・・・曲がどれも似た雰囲気だったので、微妙に飽きる瞬間あり。まぁ、でも音色がキレイだったし、教会の雰囲気と合ってて、とても幻想的で現実離れした空間にいるような気分になりました。

 

「歌」のコンサートも興味深いね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

ふゆもえ

素敵~!@▽@教会でコンサートなんて~!
天井が高いから、それはそれは音色が響いて美しく
聴こえるんでしょうねぇ。日本じゃ、行われてもイマイチな
結果だろうな^^;やっぱり、本場じゃないとネ!
by ふゆもえ (2010-11-01 12:04) 

Rieko

"フレデリクス教会でコンサート♪" って見た時、りんごちゃんが楽団員としてフルートの演奏をするのかと思って「ぜひ行きたいっ!」ってコメント書こうとしたわ!(笑)
ヨーロッパの教会でのコンサートってホント趣があって素敵よね~。けど、少々飽きるのもなんとなくわかる。。。(笑)
by Rieko (2010-11-01 15:52) 

Gabriri

楽しかったね~。あのカルテットそんなに有名だったんだ!
デンマークでは有名なのかねーなんて話してたら・・・。
Egidius Kwartet の皆さん(笑 すごいじゃないかっ!!
まぶしかったけど良かったわー。

by Gabriri (2010-11-01 17:22) 

はるな

こんにちは!本当に素敵なコンサートでしたね。
(そしてご指摘頂いたように、りんごさんの後列に座っていたのはおそらく私です:笑)

素敵なカルテットと思っていたら、やはり名のある方達だったのですね。
最初の第一声を聴いた時に「おおっ!」と思いました~。
ちなみにりんごさんの>チョー眩しかったにウケました。私の位置からはそうでもなかったのですが、写真を拝見すると確かに!
by はるな (2010-11-02 05:42) 

dogwood

ふゆもえさん>
教会だとこんな風なんだ~!とちょっとびっくりしました。
かなり響いてて幻想的でした。
楽器だと、響き過ぎちゃうような気もしますね。


Riekoさん>
いや~ん、まさか~。まだまだそんなレベルではございませんで。笑
なかなか面白かったよ。でも、集中力を1.5時間保ち続けるのは難しかった。似たような曲ばかりだったからね。


gabririちゃん>
そう、意外と有名だったわよ。CDとか何枚も出してて、世界を行脚してるし。ごめんなさいって思ったよ。笑
あのまぶしさにはまいったね~。


はるなさん>
やはりっ!もしやと思ったんですが・・・
世の中狭いですね。笑

デンマークでちょっと有名な人たちかと思いきや、世界的に活躍してる人たちだったのでびっくりしちゃいました~。
私の位置だとかなり眩しかったっす。そこまで明るく照らす必要があるのだろうか・・・?と思った。
by dogwood (2010-11-02 06:42) 

dogwood

いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-11-02 06:43) 

IsPhoto

おお、内部はこうなっているのですね。
いつも外からしか見てないもので....
素敵なコンサートに行けてうらやましいです。

by IsPhoto (2010-11-02 12:58) 

dogwood

IsPhotoさん>
この教会は外からの見た目も中からの見た目もまるっこくって面白い形をしています。小さいながら、ステキな雰囲気があって、好きです!
by dogwood (2010-11-04 01:37) 

junko

ぽってり教会でこんな素敵な音楽会があるのね。
教会で聞く音楽ってこれまた素敵だよね。
有名なカルテットなのね。ほほぅ。
私は声が低いので昔からアルトでした。


by junko (2010-11-17 22:39) 

dogwood

junkoちゃん>
そうなのよ~。この教会、定期的にコンサートを開催してるの。ってか、コペンの教会のほとんどでコンサートが行われてるんだよ。有料もあれば無料もあり。もっと色々調べて聴きにいかなきゃ~と思ったよ。
ミーはずっとソプラノじゃった。二人でデュオができるね。むふ♪
by dogwood (2010-11-18 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。