SSブログ

老舗スモーブローレストラン発見!(Cafe Toldboden) [スモーブロー]

アメリエンボー宮殿近くの、老舗スモーブローレストランのの紹介です。toldboden.jpg「Cafe Toldboden」

以前この通りを歩いてて、デンマーク国旗付いてるし、なんとなく古っぽい雰囲気があるしで、なんとなく気になってたこのレストラン。調べてみると、スモーブローを中心としたデニッシュランチを食べられるレストランでした。 

CafeToldbodenのある建物は、1781~1789年にかけて王室建築家のC.F. Harsdorffによって建てられた古~い建物で、レストラン自体も100年近く前から営業してるそうです。

toldboden2.jpgステキ♪

半地下の店内なんですが、光がたくさん入ってくるのでちっとも暗くありませんでした。晴れてたからってのもあると思うが・・・明るくて、ゆったりした雰囲気のある店内。外から見ると狭そうだったんですが、意外と広くてびっくり。2箇所扉があって、この奥には何が・・・?と思ったら、両方とも隠し部屋(笑)になってました。団体で貸し切れるような感じね。

toldboden3.jpgtoldboden5.jpg

店内には、100年ほど前のコペンハーゲンに関する絵がたくさん飾られてて、なかなか興味深かったです。絵を見るだけでも面白いかもね。そして、デンマークの伝統的な食事が出来るだけあり、どのテーブルにもちゃ~んと、これが置かれてました。

toldboden11.jpgアクアビット用のグラス!

ここは、Ida Davidsenのように、ショーケースに並ぶスモーブローたちを見て注文する仕組みでした。色んな調理法のニシン、サーモン、豚肉、牛肉、レバーパテ、魚のフライ・・・など、伝統的なデンマークスモーブローがずらりと並んでました。

toldboden4.jpg迷うねこりゃ。

上から、スモークサーモン、牛肉(豚?)ソース、目玉焼き付きの・・・なんだっけか。忘れた、生ハムメロン、レバーパテ。

toldboden6.jpgtoldboden7.jpgtoldboden8.jpgtoldboden9.jpgtoldboden10.jpg

スモークサーモン以外は、パンが別に付いて来ました。私はスモークサーモンを食べましたが、非常~に美味しかった。みんなも美味しかったみたい~。

ここは、店員さんの雰囲気もとても良く、非常にゆったりと心地よい雰囲気でランチを食べることが出来る、ステキなレストランだと思います。Ida Davidsenも良いけど、ここもスモーブローレストランとしてはとても良いと思う。今後ゲストが来たらIdaではなくここに連れてこよう!ただ、難点が・・・このレストラン、営業が、平日11:00-15:00!短すぎよっ!!!笑

 

 

美味しそう!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

あいこ

お店の外にあるベビーカー、うちのじゃないかっ!!
載せてくれてありがと~☆

目玉焼きの下は、豚肉で作ったハンバーグみたいなのだったよ。
お肉自体に味がついてたからおいしかった^^
卵の生っぽさにちょっぴり心配したけど、その後体調を崩すこともなく過ごしてるので大丈夫ったのでしょう。。
ティーセットがロイコペってあたりもデンマークらしくていいよね~。
日本からのお客さんにも喜ばれそうだよね!
by あいこ (2010-11-06 05:23) 

dogwood

あいこ>
あ、バレた!?さりげなく入れてみたのよ。うふっ。

そうだそうだ!ハンバーグだった~。めくって見せてくれたっけね。卵、当たらなくて何より。結構ぷりっとしててなまっぽかったもんね。
また行ってみよう~!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-11-06 23:51) 

HIRO

ご無沙汰しております・・)

レバーパテって、器から転げ落ちそうなベーコンが入った奴ですか?
ビールに合いそう・・
ところでデンの卵は生×なんですか?気をつけなくてはいけませんな。

明日コペンに向かいます。今度こそ片道切符でコペンと思いきや、まだ帰りの切符をもらえてます。


by HIRO (2010-11-08 03:48) 

dogwood

HIROさん>
お久しぶりです!

そうです、ベーコンがこぼれ落ちそうなヤツです。ベーコンの下にレバーパテがあるんですよ。デンマーク人ってレバーパテ好きですよね。そのせいか、スーパーにもレストランにもレバーパテがいっぱい。

いよいよコペン入りするんですね!気をつけて来てください~!
by dogwood (2010-11-08 15:43) 

junko

盛り付けが豪快だね!
レバーパテってレバーペーストみたいな味なのかしら?
by junko (2010-11-17 22:44) 

dogwood

junkoちゃん>
なかなかナイスでしょ。レバーペーストに近い気がする。たぶん。
by dogwood (2010-11-18 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。