SSブログ

Den Franske Bogcafe (ブックカフェ フランス編~) [カフェなど]

以前紹介したデンマーク語の本を置いてるブックカフェでお茶しようとしたら満席で(ここは安いしくつろげるから人気なのよ~)、そのカフェのすぐ近くの、フランスのブックカフェへ。franske5.jpg看板にニワトリが~。

関係ないけど、フランスってなんかニワトリなイメージがありません?

このカフェは2階(1.5階って言った方が正しいかな?)に入り口があります。franske4.jpg入り口階段付近にフランス国旗!

フランスのブックカフェなだけなことはあり、扱ってる本はすべてフランス語~。franskebogcafe.jpgじゅて~む。

同じ「ブックカフェ」でも全然雰囲気が違う。対照的と言っていいくらいだ。デンマークのブックカフェ「Paludan Bog & Café」の方が「木目」「ろうそく、自然光」「ヒュッゲ」というのがキーワードだったのに対し、このフランスのブックカフェは「黒・ガラス」「人工的明るさ」「オサレ」って感じ?(フランスブックカフェの雰囲気とこことを比べて見てみてちょ。)

franske2.jpgレジ周りも随分明るい感じ。

飲み物以外に、軽食(クロックムッシ、キッシュドロレーヌ、スープなど(どれも59.00DKK)を食べることができます。Pain au chockolat(綴りが違う気がするがまぁ、いいだろう・・・)もあり、友人曰くなかなか美味しかったとのこと。小さいお菓子(クッキーやらマドレーヌやら)も5.00DKKで売ってました。

franske6.jpgおフランス製マドレーヌ。

たまには、こういう、デンマーク的雰囲気じゃないカフェも良いかも。franske3.jpgカフェラテ大だぜ。(ベリービッグ)

 

 

そうそう、以前ここに入ろうとした時、すごい匂いがして(ドッグフードのようなキャットフードのような匂いの強烈版)、辛くて入れなかった苦い記憶が・・・今日は、その匂いの柔らかい版がしたけど、慣れちゃったのか消えたのか、途中から大丈夫になりました。一体何の匂いだろうか~?

 

♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

gabriri

あ!ミーの指! なう(笑 (なうじゃないけど・・・) 明日の連絡事項メールしました。
by gabriri (2010-10-13 06:42) 

dogwood

gabririちゃん>
イエス。ユー!
途中から匂いが気にならなくなって良かったよね~。あれは一体なんだったんだろうか・・・?メール見たっす。
by dogwood (2010-10-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。