SSブログ

フレデリクスボー城での新発見と、思うこと [遠出(デンマーク シェラン島)]

10月4日(日)

今年3組目のゲストと共に、フレデリクスボー城に行きました。

fred3.jpg天気悪かったんです(>_<)

もう10回近く来てるんじゃないかと思う。そして、毎回、同じ絵を見て同じ感想を述べてる私。ここにその思い?をまとめちゃおうかと思いま~す。まず一つ目の絵は・・・fred4.jpgキモ過ぎる少年。

これはフレデリック?世の、少年の頃の肖像画なんですが、髪型と言い顔つきと言い体全体のバランスと言い、何処をとっても気持ち悪い・・・ 顔と手の色が違うし。ドーラン塗ってるのか!?

fred5.jpg大家族ディナー風景。

男女とに別れて座ってるんですが、明らかに男子の方がギュウギュウ詰め。女子の方は余裕がありすぎて犬も座ってるし。男子側は、毎日食べ物が争奪戦になってたに違いないと思うのでした。男女ともにみな顔が同じでちょっと怖いのよね・・・家族だから似てるんだろうけど、似過ぎ。

そしてクリスチャン5世。少女マンガでよく、主人公やキレイな女子が花をしょって華やかに描かれるように、この人は果物に取り囲まれて豪華に描かれてます。でも・・・華やかと言うよりはむしろ果物たちがより一層暗さを膨らませてる気がする・・・逆効果・・・

fred6.jpgおたふくソースに似てるね。

肖像画を見ていつも思うのが、「画家は忠実に書いてるのか?それとも若干(OR大幅に)美化して描いてるのか・・・?」きっとね、忠実なんだと思う。なぜなら、もし美化して描いてるなら、クリスチャン4世の髪の毛はもうちょっとファサファサに描かれてたと思うから。彼は、どの肖像画を見ても、前髪が薄い・・・そして、薄いのを隠そうと後ろから髪の毛を持ってきてますって感じが丁寧に描かれてるの・・・

fred1.jpgNOOOOOOO~(T◇T)

更に、肖像画と言えば大広間に、歴代国王の肖像画がデテーンと飾られてるんです。いつ見ても思うのが、歴代王(時折王妃)の肖像画がどれもこれもご立派な感じなのに、現女王のマルグレーテさんの肖像画が・・・残念な感じなんです。現代的?なタッチのためわざとそうなのかもしれない、本人の希望なのかもしれないんですが、なんだかねぇ・・・

fred15.jpgfred16.jpg

普通はこんな感じでご立派に描かれてるんです。「オレが王だぜっ!」って。(下から撮ってるってのもあるけど、それにしても馬デカ過ぎ!足長過ぎ!笑)

fred17.jpg全体のバランス以前に・・・

・・・ね、なんだか幸が薄そうじゃない?ちなみに、旦那さんのヘンリックさんの肖像画もあるんですが、これまた微妙な画風なのよね~。夫婦揃って・・・ううむ。

あと、いつも思うのが、もっとデンマークの著名人(過去のも今のも)についてを知ってたら、後半の著名人肖像画部分を素通りせずに楽しむことができるんだろうなぁ・・・と。fred2.jpg唯一わかるのはこの人。てへっ。

今回、新たに発見したのは、階段のすぐ脇の目立たない場所に、アンデルセンスポットがあったこと!アンデルセン(上の肖像画が彼よ♪)が使ってたノートやメモ書き、写真などがこっそり展示されてました。この机、アンデルセンの物だったんだっけ・・・?そこは失念。fred8.jpg

切り絵もあったよ!下書きとか無しに、上手に作るもんだね~。fred9.jpg

あとね、最近の王室関連写真や絵を集めた場所に、こんな絵が加わっとった!fred7.jpg皇太子妃メアリー。

知的美人さをアピールしてるような気がしてちょっとやだわ~。キレイだけどね、とっても。

 

内部見学後、庭の方に行きました。天気が悪いのが残念・・・fred10.jpgこれはこれで絵になるか・・・

ふと足元を見ると、こんなかわいい下水の蓋?を発見!fred11.jpgイヤ~ン♪前からあった?

ちょっと高台に登って庭全体と城を見渡してたら・・・fred14.jpg主人が「こんなのあるよ!」と。fred13.jpgなんとっ!(@_@)

携帯でかけて聞いてみると、おっさんが「Welcome to the barrok gardens of...」と庭の歴史ついて語り始めた!ほほ~。親切に教えてくれてるわけね。ってか4年目にして初めて気付いた・・・みんな気付いてるのかなぁ? 

車に戻った時主人が・・・「あのオーディオガイド、何処にいても聞けるってことだよね・・・」とさっきの番号をリダイアルしたら・・・案の定、オーディオガイドが流れたっ!聞きたくなったらいつもで聞けるのね♪って聞かないって・・・

そして今、私がかけてみたら・・・やはりガイダンスが流れたっ!

 

何度も訪れてるお城ですが、新しい発見があったり、あれこれ思うところがあって、何度訪れても飽きることなく、楽しめるな~と思うのでした。やっぱ、このお城、デンマークのお城の中で一番好きだわ♪

 

なかなか面白いじゃないかっ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

HIRO

面白そうな城ですね。今度暇見つけて行ってみます。
センター駅から Hillerød まで列車で行って、後は歩きで行けばばよいのでしょうか?
by HIRO (2010-10-13 23:16) 

絢工

 こんにちは
 肖像画って、面白いですね・・・依頼主の好みと画家の好みと依頼主への画家からの感情と、もしかしたら金額も(笑)合わさっているんでしょうねぇ・・・

 しかしマルグレーテ2世女王陛下の肖像画にはびっくりです!!
 なぜか、
 「本来なら継ぐはずではなかった大店を任されることになって、細い肩に肩パットを入れて(笑)立ち向かう跡取り娘の物語」
 という感じのドラマが浮かんでしまいました(笑)ドレスの色がおとなしげな感じなのと肩のボリュームと首をちょっとかしげてスッと立っているポーズのせいでしょうか・・・

 なんだか、周りを明るくするような華やか美人の印象があったので、本当にびっくりしました。
 いつか実物の肖像画を拝見したいです(><)
by 絢工 (2010-10-14 11:43) 

dogwood

HIROさん>
このお城は最もお勧めするお城ですっ!一番好きですね~。
Hillerød駅から15分くらい歩いたところにあります。電車だと中央駅から45分くらいです。


絢工さん>
あ!それもあるかも!金額っ!!!ナイス発想です。

女王様の肖像画は残念です・・・女王さまは背が高い美人さんなので、もっともっとキレイに描けばいいのに・・・と思いました。美人度合いが半減です~。まさか、ご自身で描かれたってことはないですよね・・・ほら、女王様芸術家だから・・・


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-10-15 02:58) 

dogwood

yuki-.-さん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-10-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。