SSブログ

秋に衣替え中なコペンハーゲン! [コペンハーゲン(近所)]

今朝起きたらとっても天気が悪い・・・昨日は秋晴れでちょーイイ感じだったのに。「明日餌付けにでも行こう♪」とルンルン気分でパンを買ったのに、イマイチ過ぎる天気にやる気減退。昨日のうちに行っておけばよかった・・・と後悔してると、昼過ぎに急に天気が回復し、まさに「餌付け日和」となりまして・・・

チャリチャリ散歩がてら餌付けに出かけました~。

気が付けば、コペンハーゲンも随分秋めいて参りました。空の雰囲気や空気の匂いが「秋」なだけではなく、草木も秋仕様に衣替え開始~。

1009-1.jpgとある壁。ツタが赤くなり始めてる~。1009-2.jpg葉っぱもね、一部色づいとる。1009-4.jpg1009-7.jpg1009-5.jpgもう散ってる木もあったり。1009-3.jpg秋ですねぇ・・・1009-6.jpgマイチャリ、秋に合うわね♪

カステレットを散歩中、ぼとっと頭上に何かが落ちてきた!「マジっ?鳥にやられた?!」と思ったら、OH!栗っ!(道理でちょっと痛かったわけよ~)。良く見ると、そこここに栗が落ちてました。1009-8.jpg落ちた栗。ツルツルしてる。

栗と言えば・・・苦~い思ひ出が・・・3年前、友人Yちゃんと餌付けの帰りに沢山の栗を発見して、拾って帰ったんです。「食べられるかも」と。家に帰って剥いて茹でて食べたら・・・激マズっ!おえ~ってぐらい不味くて飲み込めず。栗には食べられる栗とそうでない栗があるとその時身を持って知ったのですが・・・(当時の記事はコチラ

今日も手羽先ちゃんたちは元気いっぱい。食欲モリモリ!1009-13.jpgかわいのぅ~。

途中、バッサバッサ羽音がしたと思ったら、すごい人が器用に木に停まりました!1009-11.jpg何かわかります~?1009-12.jpgサギだぜ!

サギと言えば・・・友人Cはその昔、餌付け中にハイイロガンのヒナがサギにかっさらわれるのを目の前で見て凹んどった・・・そりゃあそうよね。私もきっと凹むわ。このサギは、なんていうか、木の上で上手に毛づくろい(羽づくろい?)してました。パンを投げてもガン無視。感じ悪っ!

そうそう、今日は水がとっても澄んでて、たくさんの魚が見えました!1009-10.jpgお堀に魚がいるとはね!

晴れたので、カステレットにはたくさんの散歩人が。みなハクチョウが好きらしく、立ち止まって餌付け中のハクチョウをしばし眺めてました。そうそう!面白いことに、みな必ず、ハクチョウの数を数えるんですよ!老若男女問わず。「en, to ,tre, fire, fem, seks(1,2,3,4,5,6)」と。なぜ?声を出して数を確認するのが好きなのか?あまりにかわいくて数えずにはいられないのか?それとも、こんなに沢山の子供が生き延びてるのは稀なことだから・・・?1009-9.jpg餌付け終了時には人だかり!

あ、あと、今日は魚がたくさん見えたので「fisk! fisk!(fish! fish!)」とも言ってましたよ~。魚を見てはしゃぐデン人たち。なんだか微笑ましかったです。

来月の今頃には全部散っちゃってるのかなぁ~・・・1009-14.jpgそれはちと淋しいね。

 

余談ですが、10月15日から一週間期間限定でオープンするチボリ公園は、こんな感じに衣替え中~!すっかりハロウィンの飾りつけになってました。今年もまた行かねばっ!1009-15.jpgホウキ刺さっとるよ・・・

 

早くも紅葉ですか・・・とちょとびっくりされたら♪ぽちっ♪tとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

HIRO

時差ぼけかこんな時間に起きてコメント書いています。昨日夕方CPHに着いたのですが、秋になったなぁと感じました。景色も道行く人達も・・。霧も出てましたし。

写真で見るとカステレットの色も変わりましたね。
TIVOLIは15日から開園なんですか?門の右横にある建物のテラスがカボチャで埋まっているのを見て思わず笑ってしまいました。


by HIRO (2010-10-11 09:34) 

kanahei

ていうか餌付けに群がってる群衆の中にTシャツの男子が!!!
昨日の気温5度って噂でしたけど?!
しかもTシャツなのにマフラーはするというおしゃれぶり。意味わかめです。
by kanahei (2010-10-11 20:58) 

dogwood

HIROさん>
すごい時間に起きてますね~。早く時差ボケ治るといいですね!

チボリは15日から一週間開園しますよっ!至る所がハロウィン飾りになってるし、ハロウィングッズを売ってる屋台がたくさん園内にあるしでかなり面白いと思います!


kanaheiちゃん>
目の付けどころがっ!笑
そうだよね~。若者って、Tシャツにマフラーするよね。しかもそのマフラーは正方形系。長方形じゃないよね。
by dogwood (2010-10-12 01:19) 

ふゆもえ

うわあ~やっぱり秋の訪れが早いですね。
こちらはまだ、日中半袖で過ごせます^^;
・・・って、そちらにも半袖な人が映ってましたネ。
ハロウィンも楽しそう~vお写真楽しみデス^^
by ふゆもえ (2010-10-12 11:39) 

Ronnie

きゃーー。ハロウィンのチボリ、行ってみたいです!!!
ぜひレポートしてください~い。ああ行きたい。
欧州じゃ(ていうかワタシの周りはブリティッシュばっかでしたが)、ハロウィンバカにしてませんでした?あれは米国の「文化」ですから(彼らに言わせるとアメリカに文化は無いそうですが)。
「栗」はもしかしてマロニエの実だったりしませんか?
初めてみたとき、「もしかして栗ご飯ができるかもしれない」と思いましたが、聞いたらでんぷんを取るくらいしか使わないとのことでした。
by Ronnie (2010-10-12 18:27) 

dogwood

ふゆもえさん>
まだ日中半そでで過ごせるんですかっ!?ひぃ~。
恐るべし、ジャパン・・・
ってたしかに、半そでの人いましたね。晴れて風がないと、デン人は半そでだったりします。あんまり寒さを感じないのかも、ヴァイキングだし。
ハロウィン、楽しみにしててくださいね~!


Ronnieさん>
もちろん行って来て、レポートしますよ~!
ハロウィンチボリはいつもと違った雰囲気があって楽しいんです♪
デンマークでハロウィンを祝う?ようになったのは最近のことみたいです。それまではやっぱり「アメリカ的」と思ってたのかも・・・(あくまで予想ですが)

たぶん、マロニエの木だと思います。私も、栗ご飯!って思ってたんですが、夢破れたり・・・あんまり使い道がないんですね。笑


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-10-13 00:28) 

いっぷく

西洋栃の実ですね、毒が少々あるので毒抜きしないと
食べられないのでは。
日本ではマロニエって言われてるのと同じものだと思います。
あっ、3年前の記事にコメント残してましたね(笑)
by いっぷく (2010-10-18 11:56) 

dogwood

いっぷくさん>
あはっ。懐かしいですね~。以前栗を食べた時に教えて頂きましたよね。あれはとっても勉強になりました!
by dogwood (2010-10-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

O's AmericanDet Rene Brød オーガニック.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。