SSブログ

台無しにされたローゼンボーでのピクニック [コペンハーゲン(近所)]

昨日の話。

コペンに遊びに来てたゲストと共に、朝、ローゼンボー離宮に行きました。その目的は・・・①敷地内の公園(芝生)でのんびり景色を楽しむ、②(敷地内を)チャリンコでチャリチャリ走る。というわけで、敷物などを持参し、途中のパン屋さんでパンとカフェラテを買って行きました。

ここ数日のコペンは風が強く、体感温度が低めだったんですが、昨日は風が弱く日差しもあったので、まあ、ピクニックができる天候。

一カ月ぶりくらいに行ったローゼンボー離宮は、若干秋っぽい雰囲気になってました。1005-5.jpg1005-1.jpg1005-3.jpg1005-4.jpg1005-2.jpg

まだ緑が多いものの、若干一部色が変わって落葉してたりして、「秋ねぇ~」という感じ。

日陰はちょっと寒かったので、日向の芝生で+ローゼンボー離宮が見える場所にくつろぐことにしました。なんですが・・・残念ながら景色が・・・(@_@)1005-9.jpgえっと、何も見えないよ・・・笑

なんだか大幅に修復工事を行ってるようで、城のほとんどがビニールシートを着てました。私はいつでも見られるけど、ゲストにキレイなお城を見せられなくて残念~。

敷物を敷いてブーツを脱いで、くつろぎながら、朝食を♪

マイ朝食は、シナモンロールとクリーム入りデニッシュ。どちらも生地がサクサク(でも微妙にしっとり感がある)で、とっても美味しかった。このパン屋さん、美味しいんですよ!コーヒーも「コーヒー豆の味」がしっかりしてて美味しいし。お勧めです♪

1005-10.jpg1005-11.jpg

パンを食べてると、チョンチョンっとスズメが跳ねながら寄って来ました。1005-8.jpgかわいらしい♪

普段ハクチョウやカモに餌付けはしても、スズメと戯れることがなかったので、なんだか新鮮。3人で、パンのかけらをあげました(ゲストの一人は、食べてた洋梨のかけらをあげてた。それをスズメ美味しそうに食べてた!)。ちょっと物音がしたり、何かが動いたりすると一斉に近くの茂みに飛び去るスズメたち。ぶわっと逃げたかと思ったら、またチョンチョンっと跳ねて来て、逃げたかと思ったら跳ねて来て・・・その繰り返し。「怖いんだけど食べたいの」みたいな。

2010+2781.jpg

面白いのが、スズメもカモやカモメみたいに、パンを投げるマネをすると、一斉に首を動かして(投げられたはずの)パンを探したりするんです。その姿がまたかわいいのね~♪(ちなみに、ハクチョウは動作がゆっくり過ぎて(動体視力が悪いのかも?!)、パンを投げるマネをしても「ほよよ~?」って感じで大した反応がありません・・・)

日差しを浴びながら、スズメと戯れながら、美味しいパンとコーヒーを味わいながら、贅沢な朝を過ごしてた私たち。BUT!!!その幸せが一気に壊されるのでした・・・

お城から、続々と中国人が出てきました。お城内部を見学してたっぽく、そのまま庭の方に出て来て、庭から見たローゼンボーを撮ったり、庭の雰囲気を撮ったりし始めました。最初は「おお!中国人がいっぱいね」ってくらいの意識で、特段彼らの行動を気にしてませんでした。だって、日本人だってヨーロッパ人だって、観光地に行ったら写真撮るし、はしゃぐし、団体で行動したりするし。

うちらが座ってた場所の近くに、ハトたちが日向ぼっこをしてたんですね。朝日を浴びながら、誰にも迷惑をかけずにいながら。それを発見した中国人のおっさんが、突然ハトを目がけて走りだし、くつろいでたハトたちは驚いて飛び立ったんです。でも、ハトって、飛び立ってもすぐ着地したり、飛び立たずに歩いて逃げたりするじゃないですか。なので、おっさんは「うっひょ~」って感じで、何度もハトを追いかけて怯えさせてたんです。周りの中国人がはやし立てるからおっさん調子に乗っちゃってバカみたいにハトを追っかけ始めて・・・

このおっさんの行動のせいで、直接追いかけ回されてないスズメたちが、怯えて逃げちゃったんですよ。せっかく戯れてたのにっ!(そしてスズメたちはおっさんが去っても二度と戻って来なかった・・・)しかも、おっさん、ハトをうちらの方に向かって追い立てたりもするもんだから、時々ハトがうちらの方に向かって飛んできたりして。ちょーーーーー迷惑っ!!!

ハトを追いかけ回すおっさん。時々芝で滑って尻もち付いてた。ざまあみろっ!1005-7.jpgウザ過ぎ・・・

このおっさんだけでも十分腹立たしいのに、もう一人、更に腹立たしいおっさんがいてね・・・そのおっさんは、一眼レフを持ってるおっさんで、あからさまにうちらにカメラを向けて写真を撮ろうとするんですよ。こっちが嫌な顔をしたり、手やカバンで顔を隠したりして「撮らないでよ」的な意思表示をしても全然おかまいなしで、徐々に近づいてくるんですよ。さすがにキレたゲストの一人が、英語で「Don't take a picture of us!」と怒鳴ったら、ヘラヘラ笑いながら「まあまあまあまあ」みたいな感じで、後ずさりながらもまだ写真を撮ろうとするもんだから、ゲストはブチ切れてしまい「You    !」とおっさんに向かって叫んだ!一触即発!?それを聞いた小心者の私ともう一人のゲストは「ひぃぃ~」ってあたふたしちゃった。「おっさん逆切れしたらどうしよう(T◇T)」みたいな。でも、ゲストの剣幕に気押されたのか、おっさんは去って行った・・・

たぶん、写真は何枚か撮られたと思う。悔しい・・・

ハトを追いかけ回してたおっさんとうちらを撮ろうとしてたおっさん。1005-6.jpgほんっとムカつく。

ってか、なんでデンマークまで来てアジア人の写真を撮りたがるわけ?「現地に暮らす中国人」だと思ったのか?中国ではピクニックという文化がなくてモノ珍しかったのか?うちらがかわいかったからか?(←自意識過剰。笑)

私もコペンハーゲンの町中や海外を旅行する時、風景の一部として人を映すことがありますが、被写体にあからさまにカメラを向けて写真なんて撮らないよ。もし、本当にその人物を撮りたい場合は、「撮ってもいいか」聞いてから撮るよ。普通そうじゃない?そして、断られたら撮らないよ。確かに、こっそり隠し撮りすることもあるけど、その場合は被写体に気付かれないように撮るよ。この人たちにはそういう常識がないのか?明らかに不快感を露わにしてるのに、しつこく撮ろうとするなんて、頭がおかしいとしか言いようがない。この人たちは、きっとデンマーク人にも不快感を与えてるに違いない・・・そして、そんな人たちと(同じアジア人だから)ひとくくりにされてデンマーク人に見られてしまうのがムカつく!

おっさん二人のせいで、本っ当に台無しですよ。すっごく気持ち良く過ごしてたのに・・・私たちの爽やかな朝を返せっ!って感じ。

しばらくムカムカしてましたが、気を取り直して、ゲストの一人はマイチャリでチャリチャリ敷地内を走りに出かけ、残ったゲストと私は周りの写真を撮ったり歓談したりして時間を過ごしました。

 

あ~、もう、思い出しただけでもムカムカしてくるっ!

 

おっさんたちにムカつく気持ちわかるっ!と思われたら激しく♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

gabriri

ひゃー!それは残念だったね。せっかくの朝たったのにね。
まず、鳩を追いかける事自体が、
可愛そうじゃない?

まあ、鳩あんまり好きじゃないけど。
勇気あるyour guest 拍手だ!(笑

いやないし


by gabriri (2010-10-06 23:51) 

kanahei

といいつつおじさんたちをしっかりブログに載せるりんご嬢!w
私だったら石でも投げるね、そんな輩は!まったくもう。
by kanahei (2010-10-07 08:06) 

dogwood

gabririちゃん>
もう、ちょーーーむかつくでしょっ!!!
私もハト好きじゃないけど、ちょっと気の毒だったよ。minding their businessで平和に過ごしてたのにさ。
最後の「いやないし」というのはどういう意味じゃろう?はて・・・?


kanaheiちゃん>
YES高須クリニック!
ええ、ええ、撮りましたわよ。載せましたわよ。でも、さすがにアップ画像にはしなかったわ。笑
飲むヨーグルトを持ってってたんだけど、それをぶつけてやろうかと思いました。(マイゲストが。ミーは小心だから無理。)


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-10-08 00:45) 

tz

すごい!私までムカつきました!!!

中国人みんながそうではないと思うけど、
中国人=デリカシーが無いというイメージを抱いてしまいますね。
ビジネスワールドでは日本を追い抜くといっても、
個人個人の成長はまだなのね、っと思ってしまいます。

めずらしく脱字を2か所も見つけ、
りんごさんのムカムカ相当だったんだなーと更によく伝わってきました!(笑)

by tz (2010-10-08 13:04) 

dogwood

tzさん>
おっしゃる通り、誤字だらけでしたっ!すみません~。ムカついてたからってことでお許しください・・・笑

デリカシーがないってのはとってもいい表現だ!ほんっとイヤな感じでした。まわりに迷惑をかけてるって思わないんですかね?ってきっとそんなことに気付きもしないんだろう。最近、日本も中国からの観光客が激増してますよね。みんなマナーを守って観光してくれると良いのですが・・・


ヒロさん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-10-09 00:14) 

いっぷく

中国人は世界中にいますね、ここ数年は観光客としてずいぶん増えていますが共通するのはマナー違反ですね。
自らのことは空気も読まずに主張して聞く耳を持たないのが彼らの印象。
だから余計に出会った人にあなたは中国人?なんて言われると即、激しく否定です。永年にわたり友情で結ばれている中国系の友人もいるんですけどネ。
by いっぷく (2010-10-09 06:48) 

HIRO

ああ、これこれ。わかります。
彼らのマナー違反もそうですが、それと同じアジア人と思われるのがなんとも嫌ですね。
数少ないデンマーク人の友だちから中国人と間違えられない心得を3つ教わりました。
1. 携帯電話は大声を出さず、静かにささやいて
2. 仲間でつるまない
3. 道は譲ろう

明日コペンへ向かいます。チボリにかぼちゃがぶら下がっているとか・・。楽しみにしています。

by HIRO (2010-10-09 16:19) 

dogwood

いっぷくさん>
イギリスも、中国人観光客とっても多そうですよね~。
最近は、(観光スポットなどでパンフレットをもらう時)まず先に「chinese?」って聞かれるようになり・・・ちょっとムッとしてしまう自分がいます。
中国人の中には、とってもいい人たちも多いのに、彼らも迷惑ですよねっ!


HIROさん>
なるほど!何か読んでて納得しました。どれもこれもマナーの悪い中国人観光客に当てはまりますね~。笑

いよいよコペンですね!チボリはすっかりカボチャの飾りつけですよ。15日からの開園が待ちどおしいです♪
by dogwood (2010-10-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。