SSブログ

The Royal Cafe ロイヤルカフェ [カフェなど]

Royal Copenhagenの中庭にある、「The Royal Cafe」。以前紹介したことがありますが、随分前だし、最近良く行ってたのでまたちょっと紹介します。

The Royal Cafeは、デンマークデザインのインテリアやカトラリーを贅沢に使ったカフェです。(椅子はヤコブセンのアントチェア、カトラリーはジョージジェンセン、食器はロイヤルコペンハーゲン、ガラス系(コップ、シャンデリア)はホルメゴー、オーディオはB&O・・・ってな感じ)

白基調とした、とってもかわいらしい雰囲気のある店内です。royalcafe6.jpgプリティー♪

なぜか、入り口側の窓には、ブランコがあって人(マネキン)がぶら下がってるんですよね・・・以前は女の人だったんですが・・・なんのためにぶら下がってるんだろう?royalcafe7.jpg逆光ですが、there is おっさん。

中庭の設けられたオープンカフェスペースはこんな感じ。royalcafe1.jpg夏場は外席が人気。

7月にゲストを連れてった時、残念ながら日曜日だったため、カフェ名物のスムシ(Smushi・・・スシとスモーブローを融合させたもの)はやっておらず、ブランチセットを頼みました。royalcafe2.jpg二人分。結構なボリューム。

ハッシュブラウン、サーモン、生ハム、チーズ、(手前の白いのは)ハート型のパンケーキ、(奥の赤いボウルの中は)スクランブルエッグとベーコン、フルーツ、(ロイコペの卵型器の中は)ヨーグルトって感じ。ハッシュブラウンとハート型パンケーキが美味しかった。

これとは別に、4種類のパンも付いてくるんです~!royalcafe3.jpgクロワッサン美味い。

ちなみに、取り分け用プレートは、ロイコペのイヤープレート。イヤープレートって飾るものじゃないんだ?笑

*スムシを食べたい場合は、日曜日は避けた方が良いです!*

 

8月にゲストを連れてった時は平日を狙ったので、スムシを食べることに成功。そして、7月同様、天気が良かったので外で食べました。左から、「サーモン、ハンバーグ、魚のフライ」上の具によって、下のパンが黒パンだったり白パンだったりします。royalcafe4.jpg食器はロイコペさ。

見た目とってもかわいらしいスムシですが、食べようとすると、ぽろぽろ崩れるっ!キレイに食べることは不可能に近いですね。ちなみに、スムシは1個45DKK、3個125DKK、4個165DKKなので、3つ4つ食べた方がお得です。小さいので、3個余裕で食べられます。

 

先日、またゲストを連れてった時もスムシを食べたんですが・・・出て来たものが注文したものと違うっ!私は「今まで食べたことがないものを中心に」と思い、「ローストビーフ、ニシン、ハンバーガー」にしたんですが、来たのは「ハムとスモークチーズ、ニシン、魚の(すり身の)ハンバーグ」。

royalcafe9.jpgあれっ・・・?全然違うけど・・・

でも、来た瞬間、どれもこれも一瞬にして何かを判別できなかったので(パッと見どれが何かわからないでしょう?)、一個一個検証してるうちに時間が過ぎ、なんか変えてもらうのがめんどくさくなり、与えられたものを食べることにしました。

ちなみに、ゲストの一人は、「ハムとスモークチーズ、魚の(すり身の)ハンバーグ、サーモン」を頼んだのに、来たのが「ハムとスモークチーズ、ニシン、サーモン」マジかよっ!彼女も、めんどくさくて取り変えず・・・

遅れて登場したもう一人のゲストは、別の店員さんに頼んで(この店員さんはちょーかわいくてちょー愛想が良くて、ちょーいい子なの)、注文したものがすべて揃って出てきました。ちなみに、8月にスムシを頼んだ時もこの店員さんに対応してもらったからか、間違いなく注文した品が出てきました。頼むなら彼女ってことね!

ロイヤルカフェでスムシを頼む時、出てきたものは要チェックです!来た時に、店員さんに一個一個何か説明してもらった方がいいかもね!

余談ですが・・・店内には、不思議な(大きな)肖像画が飾られてます。royalcafe10.jpgroyalcafe11.jpg

ちゃんと顔にライトが当たるような工夫がされてるんですよ!

royalcafe12.jpgroyalcafe13.jpg

このちょっときもいおっさんたち。なんなんだろう~?ってずっと思ってたんですが、ちょうどここに来る前日にフレデリクスボー城に行き、城の中で数々の肖像画を見てたので、この人たち王様じゃん!とひらめいた。上:フレデリク4世、下:クリスチャン4世!

なんだ~、 えふよんとしーよんね!道理で知ってる顔だわ~と思った。(良く見ると、絵の下にちゃんと名前が書いてあったよ。)

なんでこの肖像画?と思ってよくよく見ると、それぞれの肖像画にロイコペの食器や陶器が描かれてるんですね。ロイコペ商品入り肖像画だからコピーを飾ってるのかも。あるいは・・・デンマーク的にちょー有名な2つ肖像画を、ロイコペ商品を描き足してパロったのかもしれない。どっちなのかは定かじゃないんですが・・・今度カフェに行ったら聞いてみよう・・・

 

ここはケーキも美味しいので、ランチではなくお茶をしに来るのも良いと思います♪(特に夏季は人気があるので予約必須です。)

 

 

ところで、銀座三越にロイヤルカフェが出来ましたねっ!出店を検討してた時や開店直前に、カフェのオーナー夫妻と話してたので、日本出店が実現して私もとっても嬉しかったです!URLを見ると、とってもイイ感じのお店で、早く行ってみたい。(しかも、スムシがコペンより安いじゃないかっ!)行った人がいたら、ぜひ感想を聞かせてくださいっ!

銀座三越のカフェはこんな感じ。お友達にもらった画像~。theroyalcafeTokyo1.jpgコペンのお店と雰囲気似てるね。

 

ステキなカフェね~と思われたら、♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

gabriri

sumushiどんだけ間違えるの??って感じだね。
私は何故かいつもサラダにしてしまうんだよね・・・。


あ、前回の最後のコメント、気が付いたら書かれてたみたい・・・。エヘ。
by gabriri (2010-10-08 04:09) 

cotie

ケーキもおいしいんですね!ブランチもボリュームありそうだし!
詳しい写真と情報のおかげで早く行ってみたくなりました。
ローゼンボーでのパンの写真もおいしそうで、
行きたいところだらけです!!


by cotie (2010-10-08 06:02) 

絢工

 うらやましいなぁ~すてきだなぁ~と思いながら拝見していたら、銀座三越にもできたんですね!!行かなければ!!(><)今はできたてで混んでいるかしら・・・ドキドキ
 ありがとうございます~

 お客さんに楽しんで頂きながら、自国の製品を宣伝できるって素敵ですね~・・・・・・

 皇后美智子様や紀子様が海外で着物をお召しの写真を拝見すると「こうやって日本の良いものを宣伝するお役目もあるんだなぁ~~」と思うのですが、そこまで改まったものでなく生活になじませる、こういうお店も良いですね~~^^ 
by 絢工 (2010-10-08 11:10) 

dogwood

gabririちゃん>
間違えすぎでしょっ!ちょとびっくりしたわ~。まぁ、いいけどさ。
次回はスムシを頼んでみてちょ♪

「えへ」じゃないからっ!笑


cotieさん>
ケーキもなかなかイケますよ。ぜひぜひ食べに行ってください!
観光シーズンが終了したので、ロイヤルカフェ空き始めましたよ。
ローゼンボーで食べたパンは、別途記事にするので待って下さいね♪


絢工さん>
そうなんです!銀座三越にもできたんです!ぜひぜひ行ってみてください。そして感想を聞かせてくださ~い!きっと今はすごく混んでそうですね。三越リニューアルしたばかりだし。

そう言う意味では、日本にある甘味処やお茶屋さんも、日本の文化を伝える良い場所ですよね!
by dogwood (2010-10-09 00:09) 

IsPhoto

銀座三越に出来たんですか!
リニューアルした店舗まだ行ってないんです。
今度行ってみます。

by IsPhoto (2010-10-09 12:08) 

dogwood

IsPhotoさん>
そうなんです!あそこに入ってるんです!ぜひぜひ行ってみてくださいっ!


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-10-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。