SSブログ

ツアコンアゲイン ~ローゼンボー離宮とキラキラ宝物たち~ [コペンハーゲン(町中)]

8月10日

「宝物を見たい!」というゲストの希望に沿って、ローゼンボー離宮に行きました。

「ローゼンボー離宮(Rosenborg Slot)」は、1606年にクリスチャン4世によって造られた夏の離宮です。後の時代に増築され、1624年に現在の形となりました。このお城は、現在では国有財産となってて、1838年に一般開放されました。

0810-1.jpg小さいけど立派!

お城を建てたクリスチャン4世。(別名、CIV(しーよん)←勝手に付けたあだ名)0810-18.jpg少々太めで前髪少なめなの。

お城の隣りには衛兵の兵営があり、日々訓練が行われてます。(衛兵交代式の衛兵たちは、ここからアメリエンボー宮殿に向けて出発します。)0810-3.jpg出発に備える衛兵たち。0810-2.jpg女性がいてカッコ良かった!

ローゼンボー離宮には、王室の数々のコレクションが年代ごとに展示されてます。王様によって(調度品の)好みが違うことがわかるのが面白かったです。

0810-4.jpg0810-5.jpg0810-6.jpg0810-7.jpg0810-8.jpg0810-9.jpg

お城の地下には、宝物庫があります。(どっちかって言うとこっちの方が見たかったのよねぇ~♪)武器/防具や食器を始め、豪華なアクセサリーが展示されてて、セキュリティーシステムが厳重で、ちょっと緊張しつつ興奮しちゃいました~。これは、豪華過ぎる馬具。0810-10.jpg馬、これ重いだろうな・・・

この馬具のように、武器や防具のほとんどに、精巧な細工や宝石がちりばめられてました。実用的ではない感じ?でも、持ってたらカッコいいだろうなぁ・・・

武器/防具も見応えがありましたが、やっぱり女子的には、アクセサリーでしょう・・・0810-11.jpg王冠っ!

そして大き過ぎる石付きのネックレスたち。めっちゃ重そう・・・0810-12.jpg0810-13.jpg

こういう立派すぎる宝石って、相応の姿形、立ち居振る舞い、宝石のインパクトに負けない個性を持ってないと全然付けこなせないんだろうなぁ。残念ながら私には無理だわ・・・0810-15.jpg

これ全部売ったらいくらになるんだろう・・・?どれが一番高いか・・・?私だったら(宝石を)こういう組み合わせにする!と、あれこれ妄想を膨らませつつ鼻息を荒くさせつつ鑑賞致しました。すっごい面白かったし、目の保養にもなった。

これは、CIV(しーよん)とCV(しーご)の戴冠式に用いられた王冠です。右のCIVの王冠は絶対君主制の前のもので頭部が開いてて、左のCVの王冠は、「国内を統一した」という意味で、頭部が一つにまとまってるんです。(この画像だとわかりにくいんですが・・・)0810-14.jpg黄金だぜ(@_@)

特に王冠は厳重セキュリティーでしたね。ルパンだったら簡単に盗れちゃうのかな?

ローゼンボーを出た頃、ちょうど11:30で、衛兵たちが行進を開始してました!0810-16.jpgこの日は楽隊付きっ!0810-17.jpg大所帯だぜ。

年代別の調度品も見応えがありましたが、やっぱりキラキラアクセサリーが一番ですね~。ゲストも大喜びさっ!女子ってなんでキラキラ系が好きなのかしらん?笑

 

♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

pi

デンマークは衛兵が多いんですね。
帽子が普通のアーミー姿の方は、陸軍系でしょうか。。。
by pi (2010-10-06 00:51) 

cotie

はじめまして。デンマークに引っ越して来て、
いつもブログをガイドブック以上に参考させてもらっています。
右も左も分からない様な状態なのですが、
どうぞよろしくお願いします。
by cotie (2010-10-06 06:11) 

dogwood

piさん>
総勢で何人かはわかりませんが、結構の人数いると思います。
アーミー服の人は、普通の陸軍系の人です。衛兵の衣装を着てる人は、アメリエンボー城(王族の居城)を守ることが任務の人たちです。


cotieさん>
初めまして!コメントありがとうございます。
コペンは小さい都市ですが、色々と面白い場所やイベント、ちらほら美味しいレストランがあるので、楽しんで下さい~。
参考にしていただけて嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!


soraaneさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-10-06 23:19) 

Ronnie

あの広間は銀色のライオンがいるところでしたっけ?
(どこかと勘違いしてるかも)
by Ronnie (2010-10-07 22:16) 

dogwood

Ronnieさん>
ん~、銀のライオン・・・いたかなぁ・・・見落としたかも!?
記憶が定かではありません・・・
by dogwood (2010-10-08 00:38) 

いっぷく

衛兵の数もなかなかですね、最近は維持費がどこの国も大変らしくて
話題になったりしますが。
あの凛々しい行進の姿には見とれてしまいますね。
by いっぷく (2010-10-09 06:32) 

dogwood

いっぷくさん>
イギリスも衛兵がたくさんいますよね!お互い(国が)大変なんですね。笑
行進する姿は、いつ見てもかっこいいですね。
by dogwood (2010-10-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。