SSブログ

コペンハーゲンツアコン 八日目、最終日  [コペンハーゲン(町中)]

シチリア旅行に行く前に・・・いっこだけ残ってた「コペンハーゲン ツアコン」の記事を~。 

 

7月23日(木)

この日は、朝近所をうろうろした後、ニューハウンから水上バスに乗って王立図書館に行っきました。(前回行った時は日曜日で外観しか見てないからさ~。)

0723-1.jpgガラスに映る水上バス。

この図書館は、いつ来ても、雰囲気が良い。新しいデザインと古いデザインがイイ具合に調和してて、なんだかとっても落ち着く。(王立図書館詳細についてはコチラ

0723-6.jpg0723-2.jpg0723-3.jpg0723-4.jpg0723-5.jpg

水上バスに乗ってまたニューハウンに戻ろうと思ったんですが、水上バスのバス停にすっごい怪しいおじさんがいて(アル中とか薬中とかそっち系)、危険な感じがしたので歩いて町中に戻りました。久しぶりに、「危険かも!」と思う人に遭遇してちょっとびびっちゃったよ。

11:45分ごろアメリエンボー宮殿に到着し、衛兵交代式を見学しました。0723-7.jpg結構人気あるんだね。

女王様が夏でいないから、しょぼい衛兵交代式なのが残念・・・「みんな、これがデンマークの衛兵交代式だって思わないでねっ!」と心で叫ぶ私。ゲストにも何度も(しつこいくらい)言いました。(衛兵ヲタ?としてはそこら辺はっきりさせとかないとね!笑)

交代要員の衛兵が行進してきて、午前中頑張ってた衛兵と向き合ってるところ。

0723-8.jpg微動だにしない瞬間。

交代要員がお城の中に入って行き、また出てきたかと思うと・・・0723-9.jpgビフォー0723-10.jpgアフター

なんとっ!!!帽子がケンタ帽に変わってるじゃないですかっ!つまり、暑い日の衛兵はケンタ帽を着用して城を守るんだけど、衛兵交代式の時だけは正式な衣装(クマの毛帽)を着用しなきゃならないってことね。イイもの見せて頂きましたっ!!!ゲストそっちのけで写真を撮りまくった私・・・

お昼は、おなじみの「Restaurant M」。宮殿から近いし、衛兵が歩くの見えるし、美味しいしかなりリーズナブルだし、店員さんと仲良しだしでココを選びました。がっ!!!衛兵、人数が少ないから、お店の前を通り過ぎる瞬間に気付けなかった・・・いつの間にか通り過ぎとった・・・あはっ。

0723-18.jpg0723-19.jpg

この日は、15時にフレデリクス教会に登りました。なんてったってここは景色が良いからね~!(フレデリクス教会詳細についてはコチラ

0723-12.jpgお城丸見え。

0723-13.jpg0723-11.jpg0723-14.jpg晴れてるからちょーナイスビュー!

ストロイエでちょろっとお買い物をしてる時ふと存在を思い出したので、チョコレート屋さんにゲストを案内することにしました。その名は・・・「Peter Beier Chokolade」

0723-15.jpgちょっとオサレなチョコレート屋。

このチョコレート屋さんは1996年に創立され、現在デンマーク、スウェーデンやパリに合計8店舗を持ってます。ストロイエにあるのは支店なのでとっても狭い。でも、たくさんの種類のチョコが並んでて(マジパン率低い)、見た目もかわいくて味も美味しいので、時々利用してます。若干お高い。この日は暑かったので、保冷・・・というか温度を低く保てる袋にチョコを入れてくれました。

0723-16.jpg0723-17.jpg

この日は、家でご飯を食べました~。

 

7月24日(土)

それまでの天気がウソだったかのような、寒くてウィンディーな日。最終日で良かった~。いまいちな天気だと、テンションがどうしても下がっちゃいますもんね。お昼頃空港に行き、最後に、フランスクホットドッグ(ベタだけど、これを食べて頂かないことには「コペンに行った」とは言えませんからねっ!笑)を食べてゲストとお別れしました・・・

 

コペンのみならずヘルシンキやタリンにまで足を伸ばした、盛りだくさんな「コペンハーゲン ツアコン」でした!自分自身もちょー楽しんじゃったし。(楽しみ過ぎというウワサ・・・)それにしても、天気に恵まれた期間だったなぁ。良かった・・・と言うのも、晴れた日に見る景色と曇り/雨の日に見る景色とで、コペンの場合、雲泥の差があるもので・・・

ゲストが遊びに来て、あちこち案内するのってなんだか楽しいな♪そして、「楽しかった」って言ってもらえると、めっちゃ嬉しいもんですね~。これからもゲストが来たら張り切ってツアコンしちゃおうと思います!

 

なんだか(ツアコンの記事が)後半急ぎ気味になって内容が薄くなってしまって後悔しまくりなんですが、次に進みたいので(笑)こんな感じで終わっちゃおうかと思います~。

 

ツアコンお疲れ様でした!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしまっす。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ふゆもえ

次はシチリアですね^^アクティブで羨ましい!><
by ふゆもえ (2010-08-25 13:40) 

スー

夏のコペンツアー、ブログで楽しませて貰いました~
ありがとう、お疲れ様でした!
王立図書館は足を踏み入れたくなる空間ですね。
そしてやはり衛兵交代式は外せませんね(笑)
シチリアの記事も無理せずゆるゆる更新してくださいまし。
by スー (2010-08-26 03:13) 

dogwood

ふゆもえさん>
次はシチリアで~す!(≧▽≦)!


スーさん>
ありがとうございます!楽しんで頂けて良かったです♪
王立図書館は、普通~にみんな調べ物をしたり勉強をしたりしてるんですよ。なんだかとっても贅沢な勉強スペースです。
衛兵交代は欠かせませんよ!笑
シチリア、ゆるゆると書いていきますね~。


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-08-27 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。