SSブログ

シチリア旅行 ~カターニア編~ [旅行(イタリア)]

8月14日~21日で、シチリアに行ってきました。カターニア3泊、タオルミーナ4泊。カターニアで車を借りたので、ちょろちょろ遠出もしました♪

シチリアは地中海最大の島で、面積が25,420km2(九州の約64%)あります。シチリア州はイタリア最大の州で、国土面積の12分の1弱を占めてるそうです。

map1.png右下の茶色いのがシチリア州。

今回私たちが訪れたカターニアとタオルミーナは、シチリアの東側にあります。map2-2.jpg

 

8月14日(土)

コペンはどんより雨模様。天気の悪いコペンから太陽が燦々と照る南国に行くかと思うと、「うひょひょ」って感じでした。「私がいない間は雨でいいのよ!」と思ったりして。(コペンのみなさまスミマセンでした(>_<)・・・きっと雨続きは私のせい・・・)

0814-1.jpg 

ホテル到着が22時過ぎだったので、この日はホテル近くでご飯を食べただけ~。どんだけ暑いんだ?!とどっきどきだったんですが、意外や意外。涼しいじゃん。「なんだ~意外とイケるじゃ~ん♪」と思った私は甘かった・・・ 

 

8月15日(日)

この日は休日+祝日だったので、朝町に出ると人や車が少なかった。祝日だからみんな家で過ごしてるのか?と思いながらぷらぷら町を歩いてみました。

0815-1.jpg0815-3.jpg0815-2.jpg0815-4.jpg

それにしても、人がいなさすぎです・・・笑

カターニア(Catania)は、人口305,773人のシチリア2番目に大きな都市です。都市の北には、活火山のエトナ山があり、カターニアから見ることができます。

0815-5.jpgホテルから見えるエトナ山~♪

ホテルの近くにローマ時代の円形闘技場(Anifiteatro)があったので見に行きました。ところが、あれ?どこ?どれ?となかなか見つからず。よくよく探してみると、ありました~!0815-6.jpg2世紀頃建造。溶岩で出来てるらしい。

でも、なんか、「ふ~ん」って感じ。笑) というのも、闘技場は全体の1/4しか残ってなくって・・・ローマのコロッセオをイメージしてたのがいけなかったのかも。あれと比べちゃイカンね。あはっ。ちょっと興ざめしてたら大興奮の事件がっ!

0815-16.jpgん?0815-17.jpg

キャット~!!!(≧▽≦)!!!

そうそう、イタリアはネコが多いんだっけね~。ステキ。しばしネコと語り合いました♪(語り合ってたら主人はせっせと先に進んでしまってた(T◇T))

ところで、なぜ発見が遅れたかというと、この闘技場、地上よりも下にあったからです。0815-15.jpgこりゃ見落とすね。

ドゥオモ広場には、大聖堂とゾウの噴水がありました。まずドゥオモの中へ。0815-11.jpgご立派ね~。

この大聖堂は、1078年から1093年にロジェール伯爵(誰っ?)によって建てられました。立体的で豪華なファサードは18世紀に造られたものだそうです。

0815-7.jpg0815-8.jpg

教会内には、ヴィンチェンツォ・ベッリーニ(オペラ作曲家)のお墓がありました。0815-9.jpg非常に立派なお墓。楽譜の一部が彫られたました。0815-10.jpgこれがゾウの噴水。ゾウが棒を乗せてるぞう。

そしてローマ劇場(Teatro Romano)。この劇場、住宅街の中に埋もれてるので、通りからはちっとも見えない。なので、建物のドアを入って初めて、劇場を見られるわけ。0815-12.jpg住宅にくっついてる(@_@)

この劇場は、ローマ時代に建築された、約7000人を収容できる大劇場(直径約80m)。エトナ火山の溶岩を固めて作られてて、大理石や彫像によって飾りつけられてます。円形闘技場はちょっと残念だったけど、こっちは重厚でご立派!それにしても、ほんっとに住宅の中にあって驚き。劇場の端っこがぴったり住宅の壁にくっついてるんですよ。この人たちは毎日劇場が見えるんですね~。あ、別にどうってことないのかしらん?でも、ローマ時代のものがぽろっと外にいるのってすごくないですか?!

夜の涼しさはどこへやら、ちょ~暑くてもわもわしてて、汗が生え際から噴き出て・・・日ごろこういう暑さに接してないからちょー疲れた。やっぱ暑いわ、シチリア。0815-13.jpg日陰から眺める劇場もまたステキ~。

そして、ここでもまたキャットっ!母猫と子猫6匹が日陰で昼寝中でした~。萌えまくり・・・はぅ・・・

0815-18.jpg0815-19.jpg

そして、サン・ニコロ教会(San Nicolo)へ。この教会は、1687年に着工されたものの地震により、その後計画が何度も中断されて未だに未完成なままです。内部には大理石の日時計やフレスコ画の天井があるらしいんですが、工事中で入れなかった・・・残念。

0815-14.jpgいかにも「未完」なファサード。

 

・・・カサーレの別荘編に続く・・・

 

ところで、今日はなんだか画像のサイズが変になってしまった・・・なぜ?どうしても直らない・・・

 

これがシチリアか!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

Ronnie

象がそんな風なの、見たことないです~。
ねこちゃんたち、のびのびしてますね~。
by Ronnie (2010-08-27 21:56) 

dogwood

ronnieさん>
私も初めて見る、ゾウの姿でした!(@_@)
ネコたちのんびりしててとっても癒されました~。かわいかったなぁ・・・

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-08-28 00:44) 

いっぷく

シチリアに行ったんですね♪
8月はやっぱり暑かったでしょうね、写真からもわかりますね。
by いっぷく (2010-09-03 23:17) 

dogwood

いっぷくさん>
行って参りました~!
めっちゃ暑かったです・・・(@_@)


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-09-14 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。