コペンハーゲンツアコン 四日目 スウェーデンへ [旅行(スウェーデン)]

7月19日(月)

この日は朝から天気がイマイチ。雨が降りそうな雰囲気。スウェーデンの天気が良いといいなぁ・・・と思いながら、車で出発しました。

0719-1.jpgおやおや。晴れてきたかもっ!!!

ルンドに着く頃にはめっちゃいい天気に。毎度のことですが、こんなに近くても、コペンとルンド/マルメの天気は違うのね~。スウェーデン側が良い天気でよかったよ。笑

「西の都」に対して「東の都」と謳われてた古都ルンド。990年にデンマークのヴァイキング王がこの地に教会を建てたことから始まりました。現在のルンドは、学生数約4万人、北欧最大のルンド大学を中心とした学園都市なんです。

0719-2.jpgこれはルンドの駅舎。

向かったのは、ルンド大聖堂。この教会はロマネスク様式で、1145年に建てられました。0719-3.jpg重厚でご立派です。

教会に入って左側には、14世紀から動き続けてる天文時計があります。決まった時間になると仕掛けが動き出すんですよ。ちょうど到着した頃が15時前で、人々が時計の前に集まり始めてました。

0719-6.jpgかなり大きい天文時計です。0719-20.jpg(上の部分)0719-21.jpg(下の部分)

以前来た時は時計の仕組みがさっぱりわからなかったんですが、今回はちょうどガイドさんが英語/スウェーデン語で細かく説明してくれてたので、わかりました。(でも説明するのは難しいので省略しちゃおう。)仕掛けですが・・・人形が左から右へ動くだけでした。「え、それだけ?」って感じ。まぁ、でも、14世紀から動き続けてるんだからすごいってもんよね。

大聖堂見学後、ランチプレイスに向かうべく、ルンドの町中をぷらぷらと。BUT!!!ランチプレイスは夏季のためランチやっとらんかった!主人曰く「とっても美味しいレストラン」だったので、かなり残念。また別の機会に来よう・・・

ハード系のパンを中心に扱ってるお店のようで、イイ感じ。せっかくなのでバゲットとビスコッティーを買って帰りました。買い物後、お店を出ると、ショーウィンドウに人だかりが出来てました。おお!スウェーデン人に有名な店なのかしら?と思ったら、デンマーク人じゃった。パン大好きデンマーク人達も気になるイイ感じのパン屋さんってことね!笑

ルンド駅前でお昼を食べたんですが・・・なんか時間が余ってしまった。13:30かぁ・・・時間があるからちょっとマルメに行こう!となりました。マルメはマルメでも、向かったのは町中ではなく海沿い。

0719-9.jpgこれは有名な「ターニングトルソ」。

海沿いは、天気のせいか、た~くさんの人が集まってました。肌色率が高いっ!0719-10.jpgにーちゃんパンツ見えとるがな。

空が澄んでたから遠くにオーレスン橋が見えました~♪0719-11.jpgうっすら見えるでしょ?

しばらく海沿いを散策。晴れすぎてて気持ち良過ぎでした~♪0719-12.jpg0719-13.jpg0719-14.jpg0719-15.jpg

海沿いのカフェでお茶をしたあとに、コペンに戻りました。

この日の夜は、友人夫婦とそのゲストと一緒にディナー。彼女のところにも、同じ時期にゲストが遊びに来てて、せっかくだから一緒に食べよう!となりまして。お互いゲストを連れてのディナーってなんだか面白い。

チボリ公園に向かうついでに、中央駅と市庁舎に寄りました。0719-16.jpg久しぶりにみた駅。0719-17.jpgなかなかナイスだわね。0719-18.jpg市庁舎もイイ感じ~。0719-19.jpgそしてアンデルセンにも会ってきた!

チボリ公園内の「Grøften」でディナー。ここはランチで利用することが多く、夜に行くのは初めてだったので、ちょっと楽しみだったんです♪(後述)

・・・五日目に続く・・・

1時間ドライブで他国(スウェーデン)に行けるのってステキ☆と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スー

ルンドやマルメへ行くには、スウェの主要都市からよりコペンの方が圧倒的に便利ですね。日帰り出来ちゃうし。
現地の人たちはデビットカードみたいなヤツで済むから?国境を越えるとは云え、日帰りなら現金はそんなに必要ないのかな。観光客の場合は面倒でも少額両替するかクレジットカード決済になるのでしょうかね。
観光客目線で素朴な疑問を投げてみました。
by スー (2010-08-06 01:54)

dogwood

スーさん>
そうなんです、デンマークとスウェーデンってかなり近くて、1時間あればルンドまで行けちゃうんです。
YES。デンマークの銀行の発酵してるカード(デビットカード的なカード、VISA機能付き)を使ってます。でも、時々使えなかったりするので、スウェーデンクローナをおろして行きましたよ~。余っても「また次使えばいいや」って感じなので気楽です。

by dogwood (2010-08-06 02:28)

junko

天文時計なんてあるんだね!知らなかったわぁ。

あのねじれたビルすごいよね。
遠くから見たけどスカイツリーばりにスゴイ目立ってたわ。

by junko (2010-08-10 23:30)

dogwood

junkoちゃん>
そうそう、あるのよ。大きくて立派だったよ。

周りに高い建物が一切ないから目立つ目立つ。でも、なんかカッコいいデザインで周りと調和が取れてるように見えるのよね~。さすがデザイン先進国!

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!

ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-08-11 05:52)