SSブログ

コペンハーゲンツアコン 一日目、二日目  [遠出(デンマーク シェラン島)]

7月16日(金)

16:05着のSAS便でゲストが到着!この日は疲れてるだろうということもあり、何処にも行かず、家でのんびり過ごして頂きました。

7月17日(土)

時差ボケもあるだろうということで、この日は車での観光を行うことに。目的地は「フレデリクスボー城」と「フリーデンスボー城」。車で45分北上したところにフレデリクスボー城があり、そこから車で15分でフリーデンスボー城に行けるというナイスな立地条件♪フレデリクスボー城はデンマークで一番好きなお城だし、フリーデンスボー城は初めて内部見学をするので、私としてもかなり楽しみでした。

フレデリクスボー城に向かってると、まずこの景色が目に入ります。0717-1.jpgこのアングル好きなのよねぇ~。0717-2.jpgご立派!でも・・・

噴水に水がなかった・・・水があった方がかっこいいんだけどなぁ。0717-3'.jpg

道中、晴れたり曇ったり時々雨が降ったりと忙しいお天気。お城到着時はいい天気になったんですが、「曇る可能性大」のため、お城内部に入らずに、まずは(私たちが好きな)「写真スポット」へ行ってお城の写真を取ったり庭園を歩いたりしりました。0717-4.jpg0717-5.jpg0717-6.jpg0717-7.jpg

そして城内部へ。このお城は4階建ての博物館となってて、年代別に当時の食器や家具、肖像画や衣装など、たくさんのモノを至近距離で見ることが出来ます。なので、全部見ようとするとかなり時間がかかる。ゲストたちは「全部見たい!」って感じじゃなかったので、主人と私が選んだ「ココは見とかなきゃ」スポットにつれて行きました。

1.チャペル。

ここのチャペルはとてもステキ。荘厳な雰囲気がありつつ装飾がたくさんされてて、見応えあり。0717-9.jpgかなりゴージャスなチャペル。0717-11.jpg0717-10.jpg

最大のポイントは、壁に飾られてる「楯」。デンマークのみならず、世界の要人が授与された楯が展示されてるんですが、ジャパンの皇族の楯も展示されてるんです。ゲストたちにはそこを中心に見てもらいました。あまりにたくさん展示されてるので、全部の楯を一回で確認するのは無理に等しいんですよね・・・なので毎回、行く度に新たな発見があって面白いんです。今回私が注目した楯は・・・0717-13.jpgワールドカップ!

2.「デンマーク初」のエレベーター。

椅子が上下するという仕組みでかなり原始的で面白い。(今回は写真撮らなかったさ。)

3.大広間

ここもまたご立派なのよね~。装飾がすごいのだ。壁に飾られた歴代の王の肖像画も必見です。0717-14.jpg

そうそう、地上階では、女王様生誕70周年特別展示がされてて、女王様関連写真やモノが展示がされてました。女王様が実際に着た衣装も展示されてました~。0717-15.jpg0717-16.jpg0717-17.jpg 

「この人誰やろか~?」「女優さんとちゃう~?」「背~高くてキレイな人やな~」と話す関西ガールズがいた!あの・・・デンマークの女王様ですけど・・・笑

(フレデリクスボー城の歴史や内部(楯の説明、エレベーター画像)についてはコチラ→1. 2.

内部見学が終わった頃には天気が急変。すっかり曇ってしまった・・・フリーデンスボー城に着く頃には本格的な曇り空になってました。先に外観写真撮っといて良かった~。

0717-18.jpgちょー曇り。

フリーデンスボー城は、夏季の間だけお城内部を一般公開(13:00-)してます。ただし、ガイドツアーでのみ。ちょうど着いた時間帯に英語ガイドがあったので、お城内部+プライベートガーデンツアーに申し込みました。(15分おきにツアーがありますが、デンマーク語と英語が交互に行われてるので注意が必要かも。所要時間45分くらいだったか・・・?)0717-19.jpg入り口で履かされたビニール!

ビニールを履かされるなんて、なんか本格的だわ。そして、残念ながら内部は撮影禁止。そうよね~。ここは女王様たちが現在も住んでる宮殿だもんね~。ってか考えてみれば、人の家に土足でずかずか上がり込んで写真撮りまくるなんてちょっと失礼よねぇ~。笑

お城内部は、部屋毎に色コーディネートがされてて、なかなか面白かったです。この部屋は、女王様が各国大使を迎える時に使う部屋だそうです。各国大使は、就任後数日以内に女王様に挨拶にいかないとダメらしい。挨拶なしにはデンマークで仕事ができないんだって。0717-28.jpgパンフレットからの画像です。0717-27.jpg0717-29.jpg

壁紙や天井の装飾のみならず、調度品もとても古くて、見応えあり。一番面白かったのが、窓ガラスに削られた要人サイン。え?本人たちが彫ったの?!と思いきや、さすがにそうではなく、海外要人が訪れた際、去り際にサインを書いてもらい、そのサインを職人さんが窓ガラスのパネルサイズのガラスに彫り込み、それを女王様がどこの窓枠にはめるか決めて飾るんだそうだ。クリントン、ブッシュ、ブレアなどのサインがあり、なんと、天皇陛下と美智子様のサイン(漢字縦書き)もありました!!!なんかちょっと「おお~!」って感じでした。

あ、でも昔はダイヤモンドで本人が窓ガラスに彫り込んでたみたいです。0717-30.jpgこれはチャーチルさ(パンフレットより)

お城内部見学後、裏側にある(王族の)プライベートガーデンに行きました。0717-20.jpg0717-21.jpg

彫刻が置かれてて、トリミングされた植木が置かれてて、なかなかナイス。なんちゃらって人がなんとか系のお庭にしたらしい。そしてもう一つのお庭へ。こちらはイングリッシュガーデン。0717-22.jpgイングリッシュなアーチだわん。

このお庭には、沢山の野菜やハーブが育てられてました。フリーデンスボー城での食事に使われる野菜たちはすべてここで栽培してるんだそうだ。それはすごいね。0717-23.jpg0717-24.jpg0717-25.jpg奥には立派な温室もありました。

お城の上部からの画像。赤丸でかこってあるところがプライベートガーデン。それ以外の芝生/森部分は、一般ピーポーが自由に行き来できるようになってます。王族が住んでる場所だっていうのに、アメリエンボー宮殿もそうですが、なんともオープンなデンマーク王室だな~。0717-26.jpg

(フリーデンスボー城の歴史や周りの景色についてはコチラ→1.

新たな発見なり、初めての驚きありで、個人的にもかなり楽しいお城めぐりでした~!

2つのお城見学後、家に戻り、ちょっとゆっくりしてからご飯を食べに出かけました。行ったのは、「Nørrebro Bryghus」と言う、自家醸造ビールが味わえるレストランさっ♪

 

・・・三日目に続く・・・

 

続きが楽しみ~と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

スー

ツアコンリポート、スタートですね。便乗して観光気分を味合わせて頂きます~
なんでも今年は北欧旅行の人気が高まっているそうですよ。
こちらのブログを閲覧する人も増えるのでは。
りんごさん自身も旅行に行かれるのかな?夏を楽しんでくださいね!
by スー (2010-08-02 03:06) 

ふゆもえ

便乗させて頂いておりますv^^
お写真だけだけど、ちょいと行った気分になれるかしら?
しかもdogwoodさんのガイドつきv
お野菜が自給自足とは!旬が判っていいですね!
by ふゆもえ (2010-08-02 22:09) 

dogwood

スーさん>
やっとこさ、レポートスタートです!笑
時間がかかりそうですが気長にお付き合いくださいね。
やっぱりそうですか?今年は街で見かける日本人が多い気がするんです!
私の夏休みは・・・来週末からです。むふふ♪


ふゆもえさん>
お久しぶりです!全然覗きにいけてなくてスミマセン(>_<)
写真のアングルがイマイチですが、なんとなく雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいです♪
自給自足っていいですよね~。かなりしっかり管理されてて手入れがされてて、ちょっと羨ましかったです。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-08-03 05:43) 

絢工

 う・・・うらやましいです!!女王様のお宅拝見~~!!

 窓ガラスに削られた要人サイン、天皇皇后両陛下のも拝見したいですーーー。
 よくよく考えてみるとかっこいいですよね・・・・・・日本の天皇家は苗字無しで名前だけって。「日本でこの地位を務めている人は先祖代々我が家の者だけです」ってそれだけでわかってしまう^^

 フレデリクスボー城での「女優さんちゃう~?」には「おいおい!!」と思いつつも「・・・・・・よその国の人に女優さんと言われるくらい美人さん^^やっぱり素敵~」と思ってしまったりもして・・・・・・確かに女王陛下、背も高くて迫力ある美人さんですよね・・・

 
 
by 絢工 (2010-08-03 23:00) 

dogwood

絢工さん>
こんにちは!
そうそうそうそう!美智子様の「美智子」って感じを見た時ちょっと感動しちゃいました。(天皇陛下のよりも。笑)

女王様を「女優さん」と間違えてた関西ガールズ、なんかかわいかったです。教えてあげようかしらん?と思ったんですが、引かれてしまいそうなのでやめました。あはっ。
今もそうですが、若いころの女王様、とってもステキでした!背が高すぎてかなりの迫力でしたが・・・もうちょっと小柄だったら「かわいい」って表現が使えるのになぁ。
by dogwood (2010-08-05 04:51) 

junko

私にも是非ツアコンやっていただきたい!!!
ビニール履きたい!(笑)

フリーデンスボー城って内部見れるんだねぇ。

by junko (2010-08-10 23:24) 

dogwood

junkoちゃん>
今度来る時はぜひ!!!
ビニール履いてっ!町中のクリスチャンボー城でも履けるよ。ぷぷぷ。

夏だけ内部が見られるんだよ~。女王様がいない間に勝手に拝見!
by dogwood (2010-08-11 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。