コペンハーゲンツアコン 三日目  [コペンハーゲン(町中)]

7月18日(日)

この日は日曜日でお店が開いてなかったり(開いても昼から)だったので、午前中は主人にお願いして、車でちょろっと市内観光(クリスチャンハウン、オペラハウス、救世主教会、人魚姫(!笑)など)をしてもらいました。私は家に残って掃除やら片づけやらを行い、お昼にストロイエにある「Royal Cafe」で落ち合いました。(後述)

ランチ後、Royal Copenhagen、Georg Jensen、Illums Bolighusなどでお買い物/物色をし、そのあと、「このまままっすぐ帰るのもね~」って感じだったので、町中を散策しました。

運河を取り過ぎてクリスチャンボー城へ。現在の国会議事堂。あわよくば入っちゃえ!と思ったんですが、お城もチャペルも開いとらんかった。

0718-2.jpg手前がチャペル。

そのままお城を通り抜けてお城の裏側へ行き、ちょっと左の方に行って王立図書館裏側に入り・・・

そのまま図書館正面にたどり着きました。日曜なので図書館は閉館さ。

0718-5.jpg後日行くことになってるのさ♪

図書館前は運河。この日は雲が多かったもののいい天気。

しばらく運河沿いでぼ~っと景色を楽しんでたら、ふと「あ、このまま水上バスで帰ればいいんじゃん!」と思いついた私。歩いて帰るには微妙~に遠くなっちゃったからね。

0718-8.jpg水上バスは黄色いのだ。

水上バスは、電車やバスと同じ切符が使えます。この時、うっかり回数券を持ってなかったので、乗車時に切符を買うはめに。切符ってさぁ、23DKKするんですよ!回数券だと(10回分で)135DKK。回数券の方が数倍お得なんですよね・・・知ってたとは言え、実際23DKK払うとなると、悔しいもんです・・・敗北感!笑

晴れてることもあり、水上バスからの景色はかなりキレイでした!

水上バスって運河ツアーのボートが走るのと同じような場所を走る船なので、「ガイドによる説明がなくても良い」んだったら、水上バスで十分コペンハーゲンの運河からの景色が楽しめる気がする。1時間以内であればずっと乗ってられるしね。水上バスは今後もゲストが来た時に使わなきゃ!と思ったのでした。(停車駅に王立図書館、ニューハウン、オペラハウス、ゲフィオンの泉があるので、各ポイントをまわるのにも便利だと思う~)

水上バスの終点は、ゲフィオンの泉近く。ゲフィオンの泉を眺めて、家に帰りました。

この日は日曜日だったので、家でご飯を食べました~。

・・・四日目に続く・・・

水上バスって結構便利なんだね!?と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ