SSブログ

コペンハーゲン観光ツアー! [日記・ブログ]

というわけで、先日ゲストが無事に帰国されました~。長めのステイだったので、コペンハーゲンのみならず、マルメ/ルンド、ヘルシンキ、タリンにまで足を伸ばしてみました~。かなり盛りだくさんでした♪そして、ずっとお天気に恵まれたので(最終日以外)、楽しんでもらえたんじゃないかと思います。

どんな日程だったかと言うと・・・

 

1日目(金):夕方着なのでこの日は家でゆっくり。

2日目(土):時差ボケなどがあるだろうから、車で観光。ちょっと遠出して城めぐり。

3日目(日):昼までお店が閉まってるので、午前は車で観光。午後はストロイエで買い物。

4日目(月):橋を渡ってマルメとルンドへ。夕方からチボリ公園。

5日目(火):朝ヘルシンキに向けて出発。午後ヘルシンキ市内観光、買い物。

6日目(水):朝タリンへ。終日タリン観光。

7日目(木):ヘルシンキ観光をちょっとして夕方コペンに戻る。

8日目(金):コペン市内観光。

9日目(土):前住んでた家の地区を見に行き、昼頃空港へ。

という感じです。これから日々の観光の様子を載せて行きます。新発見や驚き体験などがあり、個人的にもかなり楽しめました~。

 

あ、そうそう。今回、初めて夏場にゲストを迎えて、「夏は季節としてはいいけど、イイことばかりではないな~」と感じた点や気付いた点を、いくつか挙げときます。

  • 夏季休暇のレストランが割といた。今回、せっかくだからIda DavidsenやToldbod Bodegaでデンマーク料理を楽しんでもらおうと思ったんですが、どっちも夏季休暇中で行けず。ほかにも、グルメレストランもいくつか夏季休暇中でした。レストラン目当てで来る場合は時期をちょっと前後にずらした方がいいかもね~。

 

  • デンマーク人たちの夏休みを利用してか?、一部電車が工事のため運休してます。影響のある観光地は:フレデリクスボー城、ベルビューピーチ、オードロップゴー美術館、バッケンなど。割と主要系・・・代替バスが運行してますが、観光客にとってはとっても迷惑な話。この辺に行こうと考えてる人は気を付けた方がいいです。面白いのが、駅の表示/電車の行き先表示は終点まで出たままってこと。実際電車は走っていないに終点まで表示って・・・混乱を招くと思うんですがねぇ。

 

  • 衛兵交代式が残念な感じでね・・・というのは、7月8月に世の中が夏休みなように、王室も夏休みで、みな別荘とか海外とかに行ってて、アメリエンボー宮殿に誰もいないんですよ。誰も居ない=衛兵交代式は質素。楽隊なしで人数少ない衛兵交代式なのです。「これを見て、『これがデンマークの衛兵交代式か~』って思わないでっ!!!」と心で観光客に呼び掛ける私。笑

 

  • 治安がイイと言われてますが、この時期のコペンはスリが多いので要注意!友人は、スリが現行犯逮捕される瞬間を見たんです。@アメリエンボー宮殿。しかも、私服警官がかなりのイケメンだったらしい・・・聞くところによると、この時期は私服警官が多く出回ってるみたい。

 

  • 運河ツアーはかなり混んでるので、乗りたいときに乗れない可能性大。そして乗ると、直射日光に全身がさらされてかなり日に焼ける。運河ツアーに乗らずに水上バスにずっと乗ってるでも十分楽しめると思われる。(ガイドによる説明はないけど。)

 

  • 冷房完備のカフェが少ないので、この時期は外の席に座らないと暑い。言い換えれば、外の席が満席でも、店内はガラ空きだったりするんです。ので、目的のカフェ/レストランが混んでるように見えても、実は席があったりするので、覗いてみる価値あり。

 

コペン観光の内容気になる!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

自由人

冷房完備のカフェが少ない!!→これは問題だわww
この時期は外の席に座らないと暑い→そりゃそうですね!
外の席が満席でも、店内はガラ空きだったりする→これは、覗く価値ありますね!!
  
でも、店内は暑いんですよね・・・・・・・・・・・う~んwww

by 自由人 (2010-07-29 18:49) 

europe-trip

かなりきついツアーですね。私たち夫婦が行ったとこばかりです。楽しみにしています。
by europe-trip (2010-07-29 20:26) 

dogwood

自由人さん>
あ、でも、コペンは暑くても湿気がないから、日が当らないところにいれば過ごせるんですよ。なので、店内でも大丈夫といえば大丈夫なんです~。


europe-tripさん>
意外と、そうでもないんですよ。名所を一生懸命見学するわけじゃなかったので~。
by dogwood (2010-07-31 18:09) 

rose

初めましてこんにちわ。dogwoodさんのブログを今パワー読みしてしまいました。とっても楽しませてもらいました。

実はあと一ヶ月ほどでコペンハーゲンを訪問する事になって、コペンハーゲンに住んでる日本人の方はいるかな~って探したらdogwoodさんのブログに巡り会った訳です。:)

写真で見る限り町並みとかが私の住んでいるアメリカとは違ってとっても素敵なので、とっても楽しみにしています。9月7~9日とかに行く事になりそうです。1歳になったばかりの息子と主人との3人での旅行なんですが、気をつけなくちゃいけない事とかありますか?教えて下さい。

by rose (2010-08-04 08:52) 

dogwood

roseさん>
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
今も随分涼しくなってきたので、9月は「秋本場」だと思います。服装気を付けてくださいね。
デンマーク人って子供大好きなで、子供を連れてカフェやレストランに行っても全然大丈夫ですよ!(あ、レストランは一部ダメっぽい雰囲気がありますが・・・それはどこも一緒ですよね。)
アメリカと違って石畳が多いので、歩きやすい靴で来てくださいね。乳母車、ジャパン式の小さい折り畳み系だったら、石畳でタイヤがやられちゃう可能性大!あ、でもアメリカ在住だったらタイヤ大きめな乳母車ですかね・・・?
by dogwood (2010-08-05 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。