SSブログ

真夏日なコペンハーゲンを徘徊♪ [コペンハーゲン(町中)]

今日のコペンはと~ってもいいお天気。車の温度計によると、33℃。でも湿気がないので、汗が毛穴から噴き出たり、じとじともわもわ感がないので、結構イイ感じ。日陰とか涼しくて気持ちいいし。でも、ジャパンに比べたら日差しがキツいので、長時間日を浴びてると疲れる。

あまりにいいお天気だったので(コペンに戻ってきてから一番いい天気)、少々徘徊してみました♪

一時帰国する前はそうでもなかったんですが、戻って来てみたら、観光客の多いことっ!わざわざこんな小国に来て頂いて、嬉しい限りです。(←何様?!)そして、夏休みに入ったデンマーク人達もたくさんいました。町が賑やかだと、なんだか気持ちが盛り上がりますねっ♪

ストロイエ(歩行者天国)のAmagertorv(ロイコペやジョージジェンセンが近くにある広場)に行ったら、クリスチャンボー城が随分かっこよく見えたので思わず写真を。 0710-1.jpgおや・・・?

ぬおっ!塔部分の工事がようやく終わりそうぢゃないかっ!!!0710-2.jpgまだ微妙に工事中だけど。

ここ2年くらい、ず~っと工事中だったんですよね・・・写真に収めようとすると、白いカバーがドドーンと入っちゃってちっとも絵にならなかったんですよ~。まったく~。0401-20.jpgparliament4.jpg

クリスチャンボー城の近くには旧証券取引所があるんですよ。0710-3.jpgこれまたご立派。

橋の上から振り向くと(旧証券取引所と反対側を見ると)、こんな景色。0710-4.jpgイイ感じだわ~♪

イイ天気だ~。こうなったら、「(晴れの日に)コペン町中で最も人が集まるニューハウン」を覗いてみないとっ!と思い、ニューハウンへ。そしたら・・・案の定すごい人!レストランのオープンカフェスペースは大混雑。みんな運河を眺めながらお酒飲んどった。「余暇」感があっていいね~。0710-5.jpgカラフルでかわいいニューハウン。

せっかくいい天気だから、運河沿いを歩かないとね~。と、ニューハウンから、運河沿いを歩くことにしました。運河には、たくさんの船が浮かんでました!いいなぁ。船・・・デンマーク人って結構船保有率が高いんですよ。ジャパンだと、船を持ってる=お金持ちって感じだけど、デンマークでは、リーズナブルな値段で船を購入できるみたい。共同で購入する人たちも多いらしいよ。0710-6.jpgオペラハウスが見えるよ。

近代的な船のみならず、こういう、古っぽい船もいました!0710-7.jpgこっちの方がカッコいい。

そのまま運河沿いを北上して、アメリエンボー宮殿へ。Amaliehavenという公園の噴水には沢山の人が腰かけてました。足湯ならぬ足噴水をしてらっしゃった。0710-8.jpg奥にフレデリクス教会。

噴水を背に立つと、オペラハウスを真正面から見ることができます。0710-9.jpg堂々としてるね~ぇ。0710-10.jpgアメリエンボー宮殿へ。

旗は一つも立ってませんでした(=王族が誰も居ない)。ここ数日の衛兵交代式は随分質素(楽隊がいないバージョン)なのは、そのせいか。王族たちは、この時期(夏季)のほとんどを北のフリーデンスボー城で過ごすため、ここにはめったに居ないんです。宮殿はどことなく、ひっそりしてました。0710-11.jpg逆光だった・・・(^▽^;)

アメリエンボー宮殿と言えば、衛兵っ!(←え、私だけ?) 衛兵はケンタ帽(勝手に命名)をかぶっておりました。でも、正午の衛兵交代式の衛兵たちはクマの毛帽子をかぶってたんですけど・・・?前々からの疑問を解消すべく、宮殿関係者的な人に(困った観光客を装って)聞いてみました。0710-12.jpgもちょっとシャキっと立ってほしいのう。

予想通り、夏季はケンタ帽みたい。理由=暑くて蒸れるから。以前は夏もクマの毛帽子だったんですが、暑さで倒れる人が出たため、夏季帽子を作ったんだそうだ。でも、正午の衛兵交代式だけは正式行事なので、クマの毛帽子を着用するんだとか。ふむふむ。晴れて疑問が解消~!やった~!

謎が解けて気分が盛り上がり、足を延ばしてカステレット要塞まで行ってみることに。0710-13.jpgゲフィオンの泉っす。

天気が良いと、(いつもは地味な)聖アルバニー教会も随分立派に見えるもんね。0710-14.jpgステキぢゃないですかっ。

ふとお堀を覗いたら、OH!ハクチョウの親子があああああ!!!0710-15.jpgきゃあああっ o(≧▽≦)o

久しぶりに見る手羽先ちゃんたちに大興奮っ!明日餌付けにでも来るかな~。0710-16.jpgなぜ「手羽先」かはコチラを。

さすがに疲れてきたので、要塞の中には行きませんでした。きっと景色キレイだったんだろうなぁ~。最後に、お気に入りのフレデリクス教会へ。相変わらずステキな教会でした♪0710-17.jpgラブリー(*^▽^*)

いやぁ~随分いい感じだね。コペン。夏だよっ!!!このまま晴れて暑い気候が8月まで続いてくれるといいんだけどねっ!祈っておこう・・・(>人<)

ひっさしぶりに長時間太陽を浴びながら歩き、目からも太陽を吸収し、なんだか疲れちった。日焼け止め塗ってたけど、こりゃあ絶対焼けたね。美白美白・・・

 

コペンの夏ってイイね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

Jylland

そうそうそう、なんか眩しくて、目が疲れるんだよね!
この季節はサングラス必須だわよ。

夏のコペン、いい感じね☆

私は今日海に行ったので、ばっちし日焼けしてしまいました。
夫の真っっっっ白なお腹を見ていると、美白ってむなしい・・・
と思っちゃった・・・彼はなんのお手入れもしていないのに・・・。

というわけで、私はセクシー小麦色肌路線でがんばります。
(例:ジェニファー・ロペス)
by Jylland (2010-07-11 06:09) 

priscilla

いつも楽しく読ませていただいてます。
カラッとしていて気持ち良さそうですね♪

今月の22日からデンマークに行くのですが、
服装はどんな感じでしょうか?
それと変圧器はCタイプだけでも大丈夫ですか?
(デンマークのプラグはCかBタイプと書いてあったので・・・)

いきなり質問ばかりで失礼しました。
by priscilla (2010-07-11 16:58) 

KAIKAI理江

おー♪♪夏、きてますねぇ~☆
まさにビアの美味しい季節じゃないですかっ!
あーん、ニューハウンのオープンカフェでビア大がぶ飲みしたーい!

あのクリスチャンボー城のでっかい白い帽子、やっととれたんやね!!
あれがないだけでも景色が全然違う!!

いやーしかし、33℃の気温の中、これだけの距離を歩いたら、日本じゃ絶対途中で干からびるよね。気持ちよく徘徊(お散歩って言えって?)できる環境がうらやましすぎるっっ!!
by KAIKAI理江 (2010-07-11 17:52) 

IsPhoto

うちの嫁に記事見せたら、いいなぁ、また行きたいよぉって言いそうです(^^
夏場ゲフィオンの泉に行くと、なんかとっても涼しい気分になりますよね。
以前夏に仕事で行った時は、会社のデン人に、”ベルビュービーチに行ってごらん...フフフ”とお勧められて、”海もいいなぁ”と仕事後に行ってみたことがあります。そしたら、”フフフ”の意味が分かってびっくりしました。(笑)
日本人にとってはびっくりしますよねぇ。

by IsPhoto (2010-07-11 17:56) 

スー

ケンタ帽の謎がスッキリ解明ですね、良かった!
きっと衛兵さん達の間では以前から不満があったんでしょうね。で、倒れた人が出たのを幸いに「ぶっ倒れるほど我慢して夏にクマの毛帽子を被んなくてもいいんじゃね?」って話に持っていったんでしょうね~
陽射しの強さ、写真から伝わってきますよ!眩しいっ
夏のコペンをプチ観光した気分になれました。ありがとう!
by スー (2010-07-14 00:42) 

dogwood

Jyllandさん>
サングラス・・・ミーは鼻がないからずりさがってサングラスとしての機能を果たしてくれないから使わないのさ。フンっ。

ちょっと外にいるだけで焼けるよね。日焼け止め塗ってても。絶対こっちの方が紫外線強い気がする!
何もせずに美白できるのって羨ましいよねぇ~。いいなぁ~。


priscillaさん>
今、と~っても天気が良くていい感じですっ!
基本的にに半そでで全く問題ないですが(暑いから)、日陰に行くと肌寒かったり、風が吹くと肌寒かったり、朝晩は涼しかったりするので、羽織り物も持ってきた方がいイイと思いますよ。
変換プラグはCタイプです~。
コペン滞在、楽しんでくださいねっ!


KAIKAI理江ちゃん>
そうよっ!ニューハウン!!!もう。帰っちゃうんだから・・・
長時間徘徊しても深いじゃないのは湿気が少ないからよね。それが救いだわよ。暑くても背中を汗がつつ~っと伝ったりしないもんね。
そう言えば、そっちは大雨大変じゃない?!気を付けてね!


Isphotoさん>
ゲフィオンは水が出てるからマイナスイオンたっぷりな感じで、かなり癒されました~!噴水っていいですよね♪

ホント、「ふふふのふ♪」ですよ~。びっくりしますよね。でも、それが当たり前だから、びっくりしてる自分がむしろ恥ずかしい気持ちになります。
by dogwood (2010-07-16 06:24) 

dogwood

スーさん>
ケンタ帽の謎が解けて、かなりすっきりしました~!でも、さっき(22時頃)宮殿前を通ったら、クマの毛帽をかぶってました。夜で涼しくなったから?!
日差しは、かなり強いです。ちょっと歩いただけで焼けます。紫外線強い。開き直るしかありません・・・笑


junkoちゃん>
サンキューフォアナイス!笑


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-07-16 06:27) 

dogwood

ヒロさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2010-07-16 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。