SSブログ

コペンハーゲンの衛兵の「帽子」のなぞ・・・ [コペンハーゲン(近所)]

先週木曜の深夜。友人夫婦とアメリエンボー宮殿を通ってた時、ふとした違和感を覚えました。

あれっ?衛兵の帽子がクマの毛じゃない・・・?!

暗かったとはいえ、どうみてもクマの毛帽子ではなく、ケンタで働いてる人がかぶってるようなひし形っぽい帽子。(暗過ぎて写真に収められなかったのが残念っす・・・)「なんでっ?」「夜中だから?」「夏だから?」「でも去年の夏こんな帽子じゃなかったよね?」と盛り上がりつつ宮殿を通過したのでありました。

で、昨日。確認のため、日中宮殿に行ってみると・・・

な、なんとっ!!!やっぱりケンタの帽子っぽい帽子被ってたよ~。0605eihei.jpgズボンとコーディネートしてか、水色なのよ。

クマの毛帽子じゃないから、顔が良く見える。そして、いつも(クマの毛帽子の時)よりも姿勢が良い気がした・・・笑 いつもはこんな感じ↓で顔見えないし、姿勢悪いし。0605eihei5.jpgクマの毛帽子は重そうだもんねぇ。0605eihei2.jpg帽子のせいか、いつもよりシルエットが小さい。

良く見ると、帽子、額の真中部分に赤地に白丸が付いてました。0605eihei3.jpg目つき鋭いあるネ。

なんででしょう・・・?考えられるのは、ただひとつ。「夏だから」。でも、去年も一昨年も、夏場に衛兵を見たことあるけど、クマの毛帽子を被ってたんだよねぇ・・・「夏季(6月~8月と予想)で、最高気温がある一定以上の日は水色帽子(=暑くて蒸れるから)」ってことだったりして・・・?そんなアバウトな基準なわけないか。

でも、なんで一度も見たことなかったのかなぁ・・・はて。

そして、今日。

「衛兵の帽子を確認したいから」ということで、(車に乗ってたんですが)わざわざ遠回りをして、主人にアメリエンボー宮殿内を通過してもらいました。そしたら・・・

あ、あれっ!?クマの毛帽子をかぶってるぢゃないかっ!!! WHY?!

もしや・・・「夏季で、王族が不在の場合はカジュアル帽子(水色帽子)着用可」ってことだったりして?確かに、昨日見に行った時は、王族全員不在で、王族国旗が掲げられてなかったもんなぁ・・・こりゃあ、衛兵マニアとしては確認の必要がありますね!

 

真相解明頑張って!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

tomoko

ホントだーーケンタ帽子ww。ウケる~~。
by tomoko (2010-06-07 10:07) 

スー

さすがですね、りんごeyes(笑 衛兵の、ちょっとした変化も見逃さない!
真相が早く分かると良いですね~
by スー (2010-06-07 15:52) 

dogwood

tomokoさん>
でしょでしょ~!ケンタの帽子の高級バージョンって感じでした。


スーさん>
衛兵ヲタ(笑)としてはとっても気になるところです。ナゾが解明したら報告しますね!


ヒロさん>
nice頂き、ありがとうございます。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-06-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。