SSブログ

移動アイスクリーム屋さんと老舗アイスクリーム屋さん。 [パン・ケーキ・スイーツ]

昨日までちょ~いいお天気でアイス日和だったコペンハーゲン。(でも、日陰に行くと寒い。)今日は打って変わっての雨模様~。寒いから外でアイスな感じではまったくありません・・・ 

最近、「カランカラ~ン♪カランカラ~ン♪」と軽快な鐘(みたいな)音が聞こえてくるようになりました。その音は遠きで聞こえたり、近くで聞こえたり、しばらく鳴り続けたり、一瞬しか鳴らなかったり。冬期は殆ど聞かないけど春夏はしょっちゅう聞こえるこの音。気持ちが盛り上がるこの音の正体は・・・

 

ice.jpgトラック・・・?

移動アイスクリーム屋さんっ!!!

町中に引っ越してからは、トラックが停車するスポットを見つけることが出来ず、買いに行ったことがないんですよね・・・うちの前の通りは大通りだから絶対停まらないのだ・・・。以前住んでたアパートは住宅街にあったので、トラックが停車するスポットがわかりやすく、トラックが停車する瞬間を見計らってダッシュで買いに行ってたものです。懐かしい・・・(T▽T)

さて、この移動アイスクリーム屋さん。ばら売りもしてますが、基本的には箱買いの方がお買い得となっております。私が買うのは「14本入り棒アイス」!ice3.jpgシンプルな箱でございます。

細めで、食べやすいサイズのアイス。チョコレートの棒アイスにチョコレートをコーティングし、ナッツをくっつけた、ある意味王道的なアイス。意外と美味しいのよね~ん。ice2.jpgアイスってステキ・・・(≧▽≦)

コペンの町中には、アイスクリーム屋さんがたくさんあります。そして、歩きながらアイスを食べてる人(子供だけじゃなく大人も!)がとっても多いんです。冬でも、「歩きアイス」をしてる人を見かけるくらい。「ビール片手に」か「アイス片手に」って言っても過言ではない!(自分が、必要以上にアイスを持ってる人を目ざとく発見しちゃうからそう思うだけだったりして・・・笑) スーパーのアイスコーナーも充実してるし、こんなにアイスを消費する国だったら、移動アイスクリーム屋さんがあって当然っ!

アイス好きにはたまらない国ですわ♪(≧▽≦)♪

さて、そんなコペンハーゲンには、老舗のアイスクリーム屋さんがあります。その名は「Hansens」。このブランドは、Hans Hansenが1922年に乳製品会社を設立し、アイスクリームを作り始めたことが発端です。ノアポート駅近くに直営店があるんですが、ここでは、昔の機械を使って昔ながらの製法で作られた濃厚なアイスクリームを食べることができます。hansens.jpg真ん中の青い所。わかりにくい・・・

お店の前には、面白い自転車が駐車されてます。これで配達とかしちゃうのか?!hansens2.jpgただのオブジェかもしれん。

お店に入ると、真っ先にずらっと並んだアイスのフレーバーが目に入ります。hansens5.jpgこりゃあ迷うね。

デンマークでアイスを買う時、面白いのが、スクープを増やすごとにドンドンお得になっていくこと。なので、シングルスクープで買う人は皆無。私はダブルスクープのヌガーと(隠れてるけど)チョコレートにしました。ダブルスクープとは思えないボリューム!ブラボー!hansens6.jpg早く食べたくて画像がボケた・・・いやしすぎ。笑

濃厚で、甘くて、美味しいんですよ~♪ちなみに、値段は忘れたけど、ここのアイス、他のアイスクリーム屋さんで買うより俄然お高い。でも、許す。

お店では、上記アイスクリーム以外に出来あいもの?のアイスや箱入りアイスも売ってます。hansens3.jpg長方形のプラに入ったアイスの群れ。hansens4.jpg出来あいもの?のアイス。

これらのアイスは、このお店だけではなく、町中のスーパーやキオスクで買うこともできます。これらのアイスもまた、他のブランドのアイスに比べると割高です。だって、ヌガーの棒状アイス3本で60DKK(1200円弱)ですよっ!でも、美味しいから時々irmaで買っちゃうんですよねぇ~。アイスの誘惑にはとことん弱い私っ(>_<)

 

 

 

アイスって美味しいよねぇ~。と思われた方は♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

スー

日本も冷菓の美味しい季節になってきましたよ(梅雨入りがまだだが)
欧州は酪農が盛んだから?乳製品に関してはハズレが少ない印象があります。
なので、素直にアイスクリームが美味しそうに見える(笑)
デンでアイス最中や雪見大福的な餅アイスを売り出したらウケるかな。無理だな。
by スー (2010-06-09 02:33) 

dogwood

スーさん>
確かに!乳製品のハズレは少ないかもしれません。でも、アイスクリームだと思って食べたら「クリームの冷たいもの」っていう微妙~なフェイントがあったりはします。
雪見大福っ!!!!!食べたい~。あれ、美味しいですよね。
アイス最中は最中が上あごにくっついちゃってびっくりするかも。笑
by dogwood (2010-06-09 05:26) 

gabriri

この間、アイスを買う時迷ったアイスだ~!そして、週末にお店の前を通りすがり気になってました。今度食べてみます。明日かな(笑
by gabriri (2010-06-09 05:57) 

dogwood

gabririさん>
若干お高いけど、トライする価値あり。
スーパーで買うのもいいけど、まずはお店でアイスクリームをっ!
お供しますよ。笑
by dogwood (2010-06-09 08:44) 

ふゆもえ

ホント、高!><;こっちで言うとサーティワンみたいな・・・。
(でもまだ、こっちがちょい安い^^;)
でも、これからの季節、アイスの誘惑に打ち勝つのは
難しいですな^0^;
by ふゆもえ (2010-06-09 18:04) 

dogwood

ふゆもえさん>
そうなんです、高いんです・・・
もう、0勝80敗くらいです。負け過ぎです。ってか、勝ったことがないです。笑
by dogwood (2010-06-10 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。