SSブログ

悩ましいメロンパン [生活・料理]

昨日の夜、メロンパンを作ってみました。焼き上がったのは23時過ぎだったんですが、あまりにイイ匂いだったし、「出来立てを食べなきゃ意味がない!」という思いがあり、食べてみました。melonpan.jpg期待出来る出来栄え♪

そしたら・・・

美味しいぢゃないか~♪(T▽T)♪

なんか、ちょ~美味しい。クッキー生地がサクサクで、とってもイイ感じ。今まで作ったパン(普通のパン、あんパン、カレーパン)の中で一番美味しいんですけどっ!主人も大喜び~(いままでのパンはイマイチ評価だったんですよね。)ちょっとめんどくさかったけど、この味を食べられるんだったら頑張る価値アリだわ。自分で作ってみて初めて、メロンパンの、メロンパンたる所以であるクッキー生地ってこんな材料でできてるのか~。とわかりました。こんな材料(砂糖、バター、卵、薄力粉、バニラエッセンス)であんな味になるのか~と、ちょっと感心してしまった。これを編み出した人ってスゴイですね。尊敬します。

余談ですが、メロンパンは、明治時代後半にジャパンで作られ始めたとされてます。洋食店などで使われるライスを成型するアーモンド形の型を使って焼き上げてたため、当時のメロンパンはアーモンド形をしてました。上に乗ったビスケット生地の表面に数本の溝が付いてて、この形が当時「メロン」として売られてた「まくわ瓜」に似てたことから「メロンパン」という名前で呼ばれるようになったんだそうです。

なるほど~。

さて、一夜明けて、今朝。朝食にメロンパンを食べました。主人は「朝からこんな甘いものは・・・」と途中でギブしてましたが、私は完食さ。今まで作ったパンは、2日目になると急激に味が落ちてたんですが、メロンパンは全然平気。さすがに焼き立てほどの香ばしさやさっくり感はありませんが、十分美味しい。普通のパンと違って、生地の上に甘いクッキー生地が乗ってるから味が落ちないのかも。そしてバターたっぷりのクッキー生地がベース生地をくるんだ状態だから、ベース生地がパサパサになりにくいのかも。

ほほ~。なかなかやるじゃないか、メロンパン。2日目にも美味しく頂けるのはポイントが高い!

が、ここで問題発生・・・

というのも、パンを作る時、少量作成ができないので、大抵握りこぶし大弱のパンが10個ほど出来あがってしまう。普通のパン(ロールパンみたいな主食系のパン)だったら、朝食に昼食に夕食に・・・ってしても、特に問題なく量を消費できますが、メロンパンとなると・・・朝食OK。昼食もOKかも。だが夕食のお供には絶対ならないぜ。しかも、バターや砂糖がたっぷり入ってるから、朝、昼と連続で食べると結構もたれる・・・でも、食べないと消費出来ないし・・・

ううむ。

みなさん、菓子系のパンを作った時ってどうやって消費してますか?冷凍しちゃう?頑張って食べちゃう?量を減らして作るのは良くないですよね~。ケーキ類だったら最大で3日目まで(味があまり変わらない状態で)食べられるけど、菓子パンは、2日目が(美味しく頂ける)限度ですよね。「それまでの間にどう消費するか?」が課題です。今後またメロンパンを作ったりその他菓子パンを作ったりすることを考えると、これはかなり重要ポイントだったりします。

melonpan2.jpg現在5個残ってるんだよねぇ・・・

ナイスアイディア募集中!

それにしても・・・まさか自分がメロンパンを作るようになるとはね~。

 

初めてにしては上出来じゃん!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

あいこ

おいしそう~^^
すっごい見た目もキレイだし、味もおいしいしで言うことなしだね!
ジャムおじさんの後を継ぐのは貴方でしょう☆

メロンパン(菓子パン全て)、食べきれないようでしたら私がいただきにお伺いしますわ~。
チビもいるのですぐになくなるはず!!

あ、あとマーブルの食パンも期待しております(●^o^●)
by あいこ (2010-05-28 04:32) 

モアちゃん

連絡ください。手作りパン、家族4人でいただきたいです。

でも本当にきれいに作ってますね。やっぱり日本風にバンバン100回以上たたきつけるんですか? こっちの人は混ぜるだけですが。。。
by モアちゃん (2010-05-28 04:55) 

Jylland

超うまそーーー!!!ステキッ!

うちは夫が甘党なので、メロンパンすぐなくなったよ。
ケーキでもクッキーでも、冷凍保存を目的に大量に作っても
たいてい保存するほど残らないという妙な悩みが・・・。

私はパン生地作りが苦手なので、いま真剣にホームベーカリー
購入を検討中。自分で作ると発酵がうまくいかなくてねえ。
今度コツを伝授しておくれッ!
by Jylland (2010-05-28 14:38) 

YUKO

りんごちゃん、素敵☆
すごく美味しそう♪
メロンパンって、焼きたては全然違うでしょ?

パンづくりにはまると、日々、消費に困ります。
私の場合、その日に食べない分は冷凍するよ。
メロンパンも冷凍→自然解凍→ちょこっとオーブンで焼く。
これでいけると思います。
私は、今はハード系のパンにはまっているので、消費が大変。
食べるより、作りたいって、困るわね・・・。
by YUKO (2010-05-28 16:29) 

ふゆもえ

すっご~~い!@0@メロンパンまで作っちゃうなんて~!
ソンケー!!消費する良い手は・・・近かったら頂きに行ける
のに~TTおしい!
by ふゆもえ (2010-05-28 17:24) 

しおママ

そうですね~
ベレー帽にして画家気取り!親指につけてみて、『見て~こんなに腫れちゃった!』という。
両手で頭上に抱えて腰をふりふり、『チャラチャチャ~!』とサザエさんのタマのマネをする。

など、どうでしょう?

あ、大喜利じゃない?


by しおママ (2010-05-28 17:26) 

Yuko

も~、これは♪ポチポチッ♪と押すしかないでしょう。
せやな~、こりん先生が言うように、冷凍はいいかもね~。
焼ける前、じわじわ家の中に広がるおいしい香りも幸せになるよね~。

by Yuko (2010-05-28 18:44) 

スー

美味そう。
焼きたて作りたてが食べられるのは手作りならではの贅沢ですね~
うっかり夜中に見てしまい、腹が減って悩ましいメロンパン・・・


by スー (2010-05-30 02:42) 

絢工

 初めまして。
 マルグレーテ2世女王陛下のお誕生日の記事を検索していてたどりつきました、絢工と申します。
 数年前に、渋谷の東急本店で開かれていたデンマークの刺繍展で女王陛下の刺繍作品を拝見して以来、女王陛下の刺繍のファンなのです。
 デンマークにっ女王陛下のお膝元にお住まいとはうらやましい!!(・・・・・・と、簡単にうらやましがっては失礼とは存じますが・・・いや、でもうらやましい・・・あ、でも日本の美智子皇后陛下も素敵ですよ^^)
 遅ればせながら、臨場感あふれる女王陛下の70歳のお誕生日の日記をありがとうございました。

 メロンパンもおいしそうですね・・・^^
 私は以前アトランタに住んでおりましたが、友人で「家事の中で一番嫌いなのは料理!」と言っていた人が「日本のパンが食べたい!」という情熱でパンを焼き始めたのを思い出しました。

 海外生活は楽しい事も大変な事もおありでしょうが、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
 またブログを拝見したいと思います。
by 絢工 (2010-06-04 11:20) 

dogwood

あいこ>
今度作る時は、ぜひプレゼントさせてください。朝から晩までメロンパンはキツイっす・・・それにしても、意外と作れるもんだね~。

マーブル食パン・・・あれはハードル高すぎだわよ。君に任せる!


モアちゃんさん>
ぜひ、食べてほしい・・・一人で(旦那さんは結局2個しか食べなかったのよ・・・)消費するのは無理でした。

100回は叩きつけてないけど、生地が柔らかめだったので、十数回は叩きつけたよ!「コノヤロー」ってな感じで。笑


Jyllandさん>
N氏!ステキ・・・うちのメロンパンも消費してほしい。

私も、最近ホームベーカリー購入を検討中。一時発行までやってくれるのは嬉しいよね。食パンだったら材料入れるだけで作ってくれるし~。
メロンパンとかも勝手に作ってくれると更に嬉しいんだけどな。


先生>
やはり冷凍するのがいいのね~。もったいないもんね。
次回は冷凍前提あるいは人にあげる前提で作ることにします。
今度作ったら先生に味見してもらおうかなぁ・・・
ってしばらくメロンパンは作らないだろうけど。今の私は、(メロンパンの)画像を見ただけでおえーって感じよ。笑
by dogwood (2010-06-04 17:18) 

dogwood

ふゆもえさん>
メロンパン、つくってしまいました。まさか自分がそんなことをするようになるとは・・・ちょっと笑えます。
食べてもらいたいです。ホントに。結局、最後まで食べきれず、さよならしてしまいました・・・もったいなかったかなぁ~。


しおママ>
「親指の腫れ」がいいっすね!!!ウケる。
山田君に、しおママさん宅まで座布団を届けに行かせたいくらいです。
最近、食べるより作るのが楽しくなってきたパン作り。消費/保存方法をh真剣に考えねばならんね。


Yukoさん>
やっぱ、保存は冷凍がいいみたいね~。
若干味は落ちるだろうけど、食べられなくなって捨てちゃうよりはいいよね。
焼き上がる前のキッチンの香りってほんっと幸せな気持ちになるよね~。至福のひと時だわん♪


スーさん>
ホントですね。自分で作らないと「焼き立てほやほや」は食べられませんもんね。パンって、やっぱり焼き立てが美味しいんだな~としみじみ思います。
メロンパン、出来あがったのが夜中だったので、夜中に食べ、若干もたれました・・・
by dogwood (2010-06-04 17:24) 

dogwood

絢工さん>
初めまして!ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
女王様は、とってもステキで国民に人気があり、私もすぐにファンになりました。(息子のフレデリックもめっちゃかっこいいんですよ~♪)
女王様の刺繍はまだ見たことがないので、今度見てきます! 絢工さんの言葉で、急に興味が湧いてしまいました。

私も、 絢工さんのお友達のように、食べたいもの(パンやスイーツ)が食べられなくて自分で作るようになりました。作ってみると、意外とちゃんとしたものが出来るもんなんだなぁ~と少しびっくりしました。お店で美味しいものを買うのもいいけど、自分で作るのもいいもんですね♪

また遊びに来てくださいね!
by dogwood (2010-06-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。