SSブログ

ハクチョウの卵 [ハクチョウ]

先週の話。

Yちゃんとハクチョウを見に、クリスチャンハウンの運河に行きました。chris1.jpgこの日はめっちゃいい天気!chris2.jpg日差しが夏を思わせる。

なんでそんなところに行ったかというと・・・

ハクチョウのつがいが、運河にあるデッキで子育て中だったから♪chris3.jpgデッキにお母さん、水にお父さん。

Yちゃん曰く、毎年このポイントで子育てをしてるんだが、今まで一度も子供が生まれたことがないらしい・・・巣には(人間の)ゴミも交じってるし、船が密集してるポイントだし、手を伸ばせば卵を取れる場所だし、で環境としては明らかに良くない感じ。きっと、ちゃんと卵を温めきれなかったり、卵を食べられたり、取られたり、割られたりされちゃうんだろうなぁ・・・なんでこんな危険な場所を繰り返し選んじゃうんだろうね?なんか理由があるのかな。chris18.jpgこんなとこだもん。

生まれて初めて見るハクチョウの卵。割と大きく青みがかってました。chris5.jpg卵は6個!

パンを持参してたので、さっそく餌付け開始!・・・が、お母さんはちっとも食べない。どんなに投げても全然食べず、ひたすら毛づくろいをしてました。座り続けてお腹がかゆいのか?!そうだとしても、卵ってずっと温めてなきゃいけないんじゃないっけ?そんなことお構いなしに、黙々と毛づくろい。chris4.jpg育児放棄?!

お母さんは諦めて、お父さんにパンをあげることに。お父さんは食べてくれた~♪chris19.jpg食べてる食べてる。

時々、散歩中の犬が近くを通るんですが、その度に2人とも「シャーーーーッ!」っと威嚇。結構長時間滞在したこのワンコに対しては、体を膨らませてシャーシャー言いまくりでした。chris8.jpgワンコはハクチョウより・・・

うちらが持ってるパンに興味津津。ワンコにもあげてみた。そしたら喜んで食べた。chris9.jpg鶏よりもパンがお好きらしい。

さて、お母さん狂ったようにお腹の毛づくろいをしてましたが、徐々に卵に近づいていき・・・chris6.jpgchris12.jpgchris13.jpgchris14.jpgchris16.jpgふ・・・踏んでますけど(^▽^;)

お母さんが一心不乱に毛づくろいをしてる間、お父さんは近くの船からぶら下がってる紐で遊んでました。くわえては引っ張って~くわえては引っ張って~を繰り返してました。マイブームっぽい。首引っかかって締まらないかちょっと心配になっちゃったよ・・・chris10.jpgchris11.jpg

1時間粘って、ようやく卵の上に座ったお母さん。・・・つまり、1時間卵を放置し、ひたすら毛づくろいをしてたってこと。どんだけお腹かゆいのよ?!取りあえず、良かった良かった~。chris17.jpg頑張れ~。

ようやく暖かくなってきたし、これからラストスパートで卵を温めるんだろうね。ちゃんと子供が生まれるといいなぁ・・・かなり心配だ・・・(>人<)

 

余談ですが・・・途中で変な鳥がデッキに登ってきました。水鳥なんですが、足が仮面ライダーのお腹っぽく気持ち悪いんですっ!しかも、水かきじゃないんですよ~。この鳥、目が赤かった。chris24.jpgchris25.jpgchris23.jpgなんじゃこりゃ(@_@)

ちなみに、ハクチョウの足はこんな。これはこれでちょっと気持ち悪いか~。笑chris22.jpg

 

卵、無事に孵るといいね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

YUKO

今日は頭がかゆくてかゆくて、仕方なかったみたい。
でも、ちゃんと卵を温めてたよ。
今年は無事に孵りますように☆

あの鳥、よく見るけど、足があんなに気持ち悪いとはびっくり!
泣き方も気持ち悪いし、好きになれないわ。
by YUKO (2010-05-27 05:26) 

Jylland

ニワトリって、卵温めてる時はほとんど飲まず食わずなんだけど
きっと白鳥もそうなのかもね。えらいぞ!

私も子連れの白鳥に近づいた時、シャーシャー警戒されたよ・・・
白鳥って体大きいから、意外と迫力あるんだよね。

無事に孵るかどうか、今後の報告楽しみにしてまーす!!!
by Jylland (2010-05-27 14:52) 

ふゆ

昨日散歩中、子連れ白鳥を眺めていたら、まだ5センチくらいのおちびちゃん達が泳ぎの特訓に疲れたみたいで親の背中に乗り込むシーンに遭遇!おちびは6匹いたんだけど、背中に乗り切れずに頑張って泳がざるを得なかった最後2匹に熱い声援を送ってしまいました。りんごちゃんに見せたかったー。
by ふゆ (2010-05-27 15:19) 

kanahei

きっとお腹の羽をふわふわに直してたんだよー。ずっと座り続けでぺしゃんこになってたとか?
この前Parkenで10匹の小ガモを連れたお母さん鴨に会ったよ。10匹!!どうやって温めたんだろう…。
by kanahei (2010-05-27 16:51) 

dogwood

YUKOりん>
今年は無事に孵るといいよね~。ウォッチよろしくね!

あの鳥、ホンっとに奇妙奇天烈摩訶不思議(←知ってる?これドラえもんの曲の歌詞なんだよ)だったね。かなりびっくりした。


Jyllandさん>
OH!そうなの?!ニワトリがそうなら、きっとハクチョウもそうなんだろうな~。でもなぜ?お母さんほど栄養が必要な気がするけど?

シャーシャー言う時口の中が丸見えで小さいな歯がたくさん生えてる様がちょっと気持ち悪いのよね。笑

またレポートするね!


ふゆさん>
マジで~!!!!それは、ぜひ見たかった~。
次そういう場面に遭遇したらそっこーで電話してっ!駆け付ける。(かも)


kanaheiちゃん>
なるほど。そっか。そういう考え方もあるね。
カモは体が小さいから10個もの卵を温めるのは一苦労っぽいよね。
この時期たくさんのベビがちが生まれるから、なんか楽しいよね~。
みんな元気に育ってくれるといいな♪
by dogwood (2010-05-28 02:29) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-05-28 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。