SSブログ

かたつむりの逆襲?と、ふぁさふぁさしたモノ・・・ [日記・ブログ]

先日、友人とのんびりお茶中に、なぜだかかたつむりの話になりまして・・・

「フランス人はなんでかたつむりをゆでて食べよう!って思いついたんだろう?」「山で野垂れ死にそうになった時に目についたかたつむりを食べてみたとか?」「生で食べたら激マズだったから、ゆでてみたらこれが意外とトレビア~ンみたな?」とあーだこーだ言ったりして。

そして・・・「そう言えば!小さい頃、雨上がりに家の壁(煉瓦)にかたつむりがたくさんくっついてて、妹と一個ずつ取って遊んでたら、粘着性の高い人が数人いて、ひっぱたら殻がスポっと抜けちゃって、慌てて付け直してあげようと思っても元通りにならず、なんか見た目が気持ち悪いから『なめくじだ~!』とか言って塩をふりかけて騒いでたっけねぇ・・・(遠い目)」という幼少の出来事を思い出しました。

そう言えばかたつむりを触ることってなくなったな~。

そんな話をしたせいかそうでないのかはわかりませんが、事件発生!

昨日、行者ニンニク(生まれて初めて買って調理した!めっちゃ美味しかった!)をスーパーで買い、「さあ、晩御飯作るぞ!」と行者ニンニクのパッケージを取り出したら・・・

はて・・・?この渦巻きはなんだろうか・・・?

いや~ん!かたつむりっ!!!(T▽T)!!!

買った時はいなかったのに、冷蔵庫から出したら居た。どうやら、冷蔵庫にいる間に奥の方から出てきたらしい・・・スーパーで買った時には確かにいなかったんだけど・・・冷蔵庫で寒い思いをしていたに違いないっ!というのも、表に出て来てはいたけど、殻の中に閉じこもってたカラ。冬眠?凍死?どっち?!と思い、(晴れてたので)出窓で日光浴させてあげました♪生きてたら出てくるでしょう。ということで。しばらくすると・・・

snail1.jpgOH!ご健在であったっ!

かわいいぢゃないかっ(≧▽≦) ゆるゆると行者ニンニクの上を這ってました。通った後にはちゃ~んとぬめっとした跡が残ってた。そういえばかたつむりってそうだったっけね。snail2.jpg目が合ったよ。

目や触角を触ると、ちゃ~んと引っ込んだ!懐かし過ぎっ!しばしかたつむりと戯れてしまった。

さて、かたつむりが生きてた=「葉っぱ食べられてるんじゃない?」「う○ちとか付いてるなじゃない?」ってことですよね。で、葉を一枚一枚点検しながら取り出してみたら、案の定、穴あきの葉やう○ちがついた葉などがあった。食べられるものとそうでないものを仕分けてたら、ちょーちっちゃいかたつむりの殻がポロポロ出てきたっ!!!まさかこの中で孵化したとか?!まさかね・・・と思いつつ、先日の友人との会話を思い出し、なぜか心で「昔いじわるしてごめんなさいかたつむり」と謝る私。だって、かたつむりとは言え、ちっちゃい殻がポロポロ出てきたらちょっと気持ち悪いっしょ~。それらは、生死の確認せずにゴミ箱行き。更に葉っぱの仕分けを続けてると・・・クモの死骸「みたいなモノ」が出てきた~。そして、なんだかわからないけどふぁさふぁさした変なモノが見えてしまったので、敢え無くギブ・・・いや、ふぁさふぁさしたモノはどう考えても無理でしょ・・・(T◇T) あと半分くらい葉っぱが残ってたんですが、さよならしました~。

恐るべし、山の幸。同梱されてるモノがすごいね。心臓に悪すぎるね。ってか、こんな野性味あふれるモノ満載な野菜は初めてだわ~。以前、ほうれん草のパックに蛾がいた時もびっくりしたけど、今回は格別。だって、しつこいようですが、ふぁさふぁさしたモノがいたんだもんさ・・・

さて、保護?したかたつむり。一瞬「飼おうかな」と思ったんですが、入れ物とか無いし飽きちゃいそうなので、自然に返すことにしました。キャッチアンドリリースってやつです。中庭の茂みにおいてあげました。ちゃんと食べモノとか見つかるといいんだけど~。snail3.jpgアデュ~。

 

ちなみに、昨日今日とコペンはとってもいい天気ですっ!久しぶりの晴れ!うひょ~!snail4.jpg21:23の夕暮れさ。

 

♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

Gabriri

ファサファサってナニナニナニ~!気になるぅ。
かなりムリめな生きもの??でもカタツムリかなりタイムリーだったね。
by Gabriri (2010-05-19 03:23) 

スー

はじめまして。個人的にタイムリーな話題、コメントさせてください~
最近、ナメクジ満載のレタスを洗いまして。
かたわらに盛り塩を置いて見つける度に塩の上で殺生していたのですが、あまりの数の多さでナメクジ塩団子に・・・
やはり途中でギブ。
しばらくはイカの塩辛も見たくない・・・りんごさんなら解ってくれるかも!?
by スー (2010-05-19 16:40) 

hideyuki2007y

すみません。ヨーロッパのなめぐじがとっても大きかったのを思い出してしまいました。日本だと湿気ってきましたから、なんとなく。
by hideyuki2007y (2010-05-19 23:33) 

しおママ

ふぁさふぁさの色によるけど、カビじゃないでしょうか?
もしくはケセランパサラン?(←夢ある~!)
一人暮らししていた頃、にんじんをほっておいて高麗人参にしたことがあります。
あと、ゴミ箱にゴマが落ちてる~と思ったら全部何かの卵だったことが。。。
話すと尽きないのでこのくらいで・・・
by しおママ (2010-05-20 06:44) 

ふゆもえ

オーノー!T0T dogwoodさん、触れるのですかぁ~?
でも、よくぞ、寒い冷蔵庫で生き延びてましたねぇ~@@;
これから、うちの庭で、大量発生の時期を迎えます・・・T0T
by ふゆもえ (2010-05-20 21:35) 

margaret

今晩は。
コペンハーゲンは、3日間とも良いお天気でした。
ヒレロスにも行ったし、フェリーでスウェーデンにも渡ってみました。
今日は、飛行機の時間まで、emdrupに行きました。
そこで、道を歩くカタツムリをみました。

今はヘルシンキ。空港に着いたら、30度でした。
東京より暑い北欧に来てしまいました。
これから5日間、真夏でしょうか。
by margaret (2010-05-21 03:04) 

sn

りんごちゃんのかたつむりの写真見て、
“かわいい!”って思っちゃったけど
きっと生で見たらビビるよね^^;
でも久々にかたつむりを見て、
私も子供時代を思い出しました☆ 懐かしい!
このままお天気も気温も良い感じで続くと良いね~^^
by sn (2010-05-21 23:39) 

自由人

そりゃあ驚くわ~(*^_^*)カタツムリが住んでたらね~
ようは、カタツムリ付きで行者ニンニクを買っちゃってたわけですね!!
しかもデカイでしょ、このエスカルゴ・・・・・
自然派食材がブームとはいえ、いくら何でもワイルドすぎますね。

冒頭の、幼い日の幼気な思い出。「塩かけちゃえ~」って・・・怖いもの知らずだったんですね♪

笑っちゃった(^_^)v
by 自由人 (2010-05-22 08:28) 

くんちゃん

カタツムリもクモも・・・
ある意味無農薬野菜で健康にgood?!
昔はカタツムリでも毛虫でも掴めてた記憶はありますが、
今野菜についてたら、申し訳ないけど袋ごとゴミ箱行き~
(農家さんごめんなさいです。)
こないだ同僚と毛虫が現れてね~とか話してたんだけど、
春(夏?)になったってことですかね。
そういえばフランスってカタツムリ(エスカルゴ)を養殖して
いるらしい。。
あれが一杯。。美味しそうなのか???
by くんちゃん (2010-05-22 10:55) 

dogwood

Gabririさん>
ちょっとキモいでしょ。話聞いて若干引いてたよね。笑
かたつむりはかなりタイムリーな話で、ちょっと面白かったよ。


スーさん>
コメントありがとうございます!
ナメクジですが・・・ナメクジは、あのぶよぶよした感じがキラいですね~。スマートはシルエットのかたつむりとは大違い!さすがにナメクジは触れないっす。
ナメクジ満載のレタスって・・・無理!!!
想像しただけで鳥肌が立ちます。


hideyuki2007yさん>
そうですよね~。ヨーロッパのナメクジってデカいですよね。デンマークには黒いナメクジもいるんですが、ウィーンも同じだったのかな。
ジャパンはそろそろ梅雨の季節ですね!かたつむりパラダイス!


しおママさん>
カビだったら・・・ちょっと安心しますね。笑
しおママさんも虫に関する武勇伝?豊富そうですよね~。色々聞かせてもらいたいものだっ!!!
by dogwood (2010-05-24 21:21) 

dogwood

ふゆもえさん>
かたつむりはかわいいじゃないですか~!しかも、殻を触るから、ぬめり感を直に感じないし。って昔はかたつむりを腕に這わせて遊んでたっけね~。今思うと気持ち悪い・・・笑
ふゆもえさんの庭に大量発生ですか?!かたつむりだといいけど、ナメクジだったらちょっとイヤですね・・・


margaretさん>
コペン滞在楽しまれたようで良かったです!ヘルシンキは、コペンより来たなのに最近ちょー暑いらしいですね。天気も良さそうだし、いいな~♪


snちゃん>
かたつむりかわいいっしょ~。なんか、童心に返るよね。
最近あったかくなったり寒くなったり、晴れたり曇ったりでなかなか天気が安定しないよね~。いつになったら安定するんだろう~。


自由人さん>
いや~、一匹ならまだしも、たくさんかたつむりが出てきたときにはビビりました・・・エスカルゴにしちゃう?!とはさすがに思いませんでした・・・笑
生物が生きてられるってことは、無農薬ってことなんだろうな~と思いつつ、そう沢山の生物に滞在されては困りますね。
by dogwood (2010-05-24 21:27) 

dogwood

くんちゃんさん>
今思うと、昔はいろんな虫や爬虫/両生類を鷲掴みにしてたなぁ・・・気持ち悪いとか汚いとかそういった意識がまったくなく、無邪気でしたね。
かたつむりだったから良かったものの、蛾やクモや毛虫類だったらそっこーで丸ごとゴミ箱行きしてたと思います。
無農薬ってある意味危険ですね!笑


UDさん>
nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-05-24 21:30) 

YUKO

もうね、本当にね、あの話を聞いたらね、
葉っぱ系を買えなくなりました。
虫がいるって事は、無農薬で良いんだろうけどね。
恐ろしすぎます!
by YUKO (2010-05-25 19:49) 

dogwood

YUKOりん>
あはは。そうよね。ちょっと引くよね~。
でも、大丈夫よ!昔を思い出せば全然大丈夫だよ~。特に、キミの場合・・・ふふふ。
by dogwood (2010-05-28 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。