SSブログ

7500万年前の化石を探しにMøns Klintへ! [遠出(デンマーク シェラン島)]

5月23日(日)

ちょいと南の方へ遠出をしてみました。コペンハーゲンから南へ2時間弱行ったところに、「Møn(ムン島)」という島があり、その島の東側に「Møns Klint(ムンスクリント)」があります。以前から行こう行こうと思ってってなかなか行けずにいた場所なだけに、非常~に楽しみでした♪moenmap.jpg黄色いのがムン島。

「Møns Klint(ムンスクリント)」とは、バルト海に浮かぶムン島の東海岸に沿って6kmほど伸びる、白亜の断崖絶壁です。この崖は、石灰質が豊富な海洋生物の死骸が堆積したものから出来てます。7500万年前に海底に出来た白亜層が、その後の氷河期の氷床の移動に際して現在の高さまで押し上げられることによって崖になったと言われてます。ちなみに、毎年20~40cmの石灰層が海中に消えてるんだとか。つまり、常に形が変化してる崖なんです。

ね、興味深いでしょ~。

と言うわけで、南へゴー!

出がけのコペンは天気が悪かったんですが、南下するにつれて徐々に回復。0523-1.jpg道中、菜の花畑だらけでした~。0523-3.jpg非常にのどかな田舎道。

崖の近くに到着すると、「GeoCenter」という、デンマークの地理に関する博物館がありました。博物館は特に興味がなかったので崖の方へ。森を上るか下るかのルートがあり、とりあえず、下る方のルートを選択。階段(結構急でかなりの段数)を降りていくと・・・0523-17.jpgこんな階段を下りて行くのだ。0523-4.jpgほほ~!

まさに、白い崖だねっ!!!平坦なデンマークにこんな場所があるなんて驚きだわ~。ちなみに、最も高いポイントは120mを超えるらしい。(←最も高い山が147mなデンマーク的には高いのよっ!)0523-5.jpg海は非常~にキレイ。

良く見ると、崖は何層にもなってました。それぞれの層が出来たはいつの時代だろう?0523-6.jpg興味深い。0523-7.jpg浸食によって出来た面白い形。

海岸線は、砂というよりは石だらけ。大小さまざまな石がゴロゴロ転がってました。0523-9.jpg結構歩きにくいのよね。

この石たち化石が含まれてる可能性があり、石を落して割って化石探しをしてる人たちがいました。私たちも石を落して割ってみたんですが、そう簡単には化石は見つかりませんね~。石は石灰を含むので、手に取ると手が白くなるんです~。つまり・・・石の上を歩いてる足もとは真っ白さ。なので、ここに来る場合、スニーカーであるのが大前提ですが、「汚れてもいい」スニーカーで来ることがお勧め!

毎年というわけではないんですが、冬に崖崩れが起こるそうです。2007年の1月と3月には過去50年で最大の崖崩れがあり、断崖の一部が海中に落下しました。崩れ落ちた木々や石灰岩で、長さ330mもの半島が誕生してしまいました!0523-11.jpg崖崩れが起きた場所。0523-12.jpg上を見ると、傷跡が生々しい。

新しく出来た半島部分は、石灰のせいで海が乳白色でした。0523-13.jpg濁っとる。

2007年の崖崩れのあと、新たな化石が発見されました。恐竜に類似したモササウルスの歯を、12歳の少年が発見したんだとか。その影響があるのかないのかはわかりませんが、このスポット、少年少女が一生懸命発掘作業を行ってました!0523-14.jpgかなり真剣。笑

天気が良かったせいもあり、白亜の断崖絶壁は非常~にキレイでした。0523-15.jpg恐らくここが最も高いポイント。0523-16.jpgナイスビュー。

元の地点に戻り、今度は上るルートへ。展望スポットがあるらしい。0523-18.jpg森の中を上ります。0523-10.jpgさっきまでいた場所を一望出来ました。

山がない平らなデンマークにこんな地形があるなんて思わなかったので、とっても面白かった~!この崖が7500万年前の生物の死骸で出来てるかと思うと、なんだか不思議な感じです。時間があったら化石発掘をするのも良さそうだな~。ここなら、素人でも何かしら見つけられそうな気がします!

 

・・・続く・・・

 

 

デンマークにこんな場所があるとはね~!?と思われたらぜひ♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

*関連URL*

GeoCenter URL (http://www.moensklint.dk/default.asp?sprog=dk&menuID=) 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

YUKO

天気が良くて良かったね〜
景色がとってもキレイ☆
デンマークに、こんな場所があるんだね。
まだまだ知らない良い場所がいっぱいありそう♪
by YUKO (2010-05-25 19:52) 

dogwood

YUKO先生>
コペンから車で2時間だから、ぜひ行って来て~!!!
なかなか面白いよ。
by dogwood (2010-05-25 20:33) 

dogwood

ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-05-27 01:20) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-05-28 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。