SSブログ

新旧デザインが交差する、デンマーク王立図書館 [コペンハーゲン(近所)]

コペンハーゲンにある「デンマーク王立図書館(Det Kongelige Bibliotek)」。運河沿いにあるこの建物は、旧館と新館に別れてて、それぞれが道路を挟んで建ってます。library4.jpg明らかにどっちが新館かわるっしょ。library11.jpg入り口にある石碑。

旧館は、1673年にフレデリック3世が自分の蔵書のコレクションを収蔵するための建物を造ったことに由来します。現在の建物は、1906年に建てられた2階建てのものです。library12.jpg赤レンガ造りです。

建物はもちろん、色落ちして木肌が見えるはしごや古い書物、年季が入ったテーブルや椅子から歴史を感じるとともに、「風格」を感じますね。利用者もそれに感化?されてか、黙々と読書したり勉強したりしてます。非常~に静か。写真を撮っちゃいけないような雰囲気あり・・・library7.jpg人がいない場所を撮ってみた。library5.jpglibrary6.jpg

一方、1999年に完成した新館は、デンマークの有名建築家シュミット・ハマー&ラーセンによって設計されました。シュミット・ハマー&ラーセン建築事務所(Schmidt, Hammer & Lassen)は、「約20 万冊に及ぶ蔵書は国の宝であり、その宝を収める図書館は宝石箱だっ!」、というストーリーをもとに、この建物を「宝石箱のシンボル」と呼んだらしい。その名の通り、南アフリカ産の花崗岩を外壁に使用した巨大な新館は、運河沿いの古い建造物の中で、ひときわ黒く輝いてます。library10.jpg黒光ってるぜ。

入ってすぐはショップとカフェになってて、図書館へはエスカレーターで向かいます。library8.jpg光がたくさん差し込む、ガラス張り吹き抜け構造。

エスカレーターに乗りながら振り向くと、キラキラ光る運河が見えるんです。library13.jpgこんな図書館見たことないっす。

ちょうど逆行だったので暗く映っちゃったのが残念・・・とても明るく開放的な新館は、利用客も若干賑やか。旧館の厳かな雰囲気とは全然違います。

新館の写真全然撮ってなかったみたい・・・まぁ、いっか。

画像を見てわかるように、デザインや雰囲気が全然違う旧館と新館。両館は渡り廊下でつながってるんですが、渡り廊下を通るとちょっとびっくりします。どっちからどっちに向かってもまるで別世界なので、踏み入れた瞬間に「おうっ?!」と不思議な気持ちになります。「あれ?今どこにいるんだっけ?」と。でも、そんな感覚もなぜかしっくりくる。なんて言うか・・・180℃違うデザインなのに、「そうそう、こういうもんよね」と納得する自分がいるんですよね。

さて、旧館の裏は、噴水付きのちょっとした中庭になってます。library1.jpg奥の建物が旧館。library2.jpg中庭からクリスチャンボー城が見える。

ちなみに、新館から運河の方を見ると、こんな景色だったりします。library3.jpgナイスビュー!

王立図書館は、北欧最大の蔵書数を誇り、アンデルセンの直筆原稿や王室関連の貴重な書物、資料などが保存されてます。閲覧のみならず、書物を借りることが出来る、ある意味普通の図書館です。ちょっと贅沢な感じがするけど・・・

 

あ、そうそう!これらの画像は最近のものではありませんよ。天気が良いと誤解されぬよう!実際は、未だに冬コートが手放せない、雨や曇りの多いコペンハーゲンでございます・・・(T◇T)

 

かっこいい図書館だな~、と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

*URL*

王立図書館URL (http://www.kb.dk/en/index.html

Schmidt, Hammer & Lassen URL (http://shl.dk/eng/


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

・

景色がきれー
by ・ (2010-05-17 21:50) 

junko

この図書館素敵だよね~!
また本の背表紙がカラフルだった記憶が(遠い記憶)

バナナを食べながら勉強している学生さんをたくさんみかけたぜよ?
1Fのカフェが美味しいって情報があったけど
なんか高くて行かなかった(笑)
りんごちゃんは行ってみたかな?
by junko (2010-05-17 21:56) 

dogwood

by・さん>
ご訪問頂き、ありがとうございます!
晴れた時のコペンって結構キレイなんですよ~。


junkoちゃん>
バナナのみならず、リンゴ(芯まで食べる)な学生さんたちもたくさんいたぜよ。
カフェは高くないき。高いのは、入ってるレストランぜよ!
(関係ないけど、広末の語尾が「~き」で終わるセリフ、かわいくて好きなのよね~。)


あんぱんち~さん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-05-19 01:18) 

hideyuki2007y

おおー、この図書館一度だけコペンハーゲンに旅行したときに通り過ぎました。中をみせていただいて感激です。中庭で鳥さんたちが行列してませんでしたか?
by hideyuki2007y (2010-05-19 23:19) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
中庭にカモが数羽いましたよ。みんな噴水の縁の上で昼寝中でした。無防備すぎて近寄れなかったです。笑
hideyuki2007yさんは鳥の行列を見たんですか?!
by dogwood (2010-05-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。