SSブログ

正装衛兵・・・と、新発見! [デンマーク文化・人]

昨日の雪にはびっくりしました~(@_@) あのまま30分ほど降り続き、その後雨に変わり、その後ちょー晴れた(めっちゃ寒かったけど)・・・なんかちょっと異常だわ~。 

というわけで、前回の女王様の誕生日イベントの続きをっ!

 

4月16日(金)

女王様のパレードを見た後に、聞こえてきた音楽。その正体は、アメリエンボー宮殿で衛兵交代式を終えた衛兵たちの行進の音楽だったんですが・・・

OH!いつもと違って衣装が赤いよっ!(≧▽≦)!0416-2-1.jpg

普段は黒い衣装の衛兵。特別な日だけ正装(赤い衣装)することになってるんですが、そっか、女王様の70歳の誕生日だもん。スペシャルな日なはずだっ!0416-2-2.jpg赤いから普段より目立つ!0416-2-3.jpg後ろ姿もかわいいぢゃないかっ・・・

買い物に出たついでに、宮殿に寄ってみました。近くで赤い衛兵を見たかったもんで。0416-2-5.jpgこりゃたまらんっ(*´▽`*)0416-2-13.jpgはっ!これって・・・0416-2-15.jpg一緒っ!(≧▽≦)!

お昼の女王様誕生日イベントの名残が、至る所で見られました。0416-2-6.jpgちょーーー汚い・・・

そこらじゅうに紙製デンマーク国旗の残骸が・・・イベントの時に誰かが配ったのかなぁ?衛兵は何事もなかったかのように、残骸の中を歩いてました。で、ここであることに気付きました。この日は旗日で4つのお城すべてに旗が掲げられてたんですが・・・

1つ目は、女王様の宮殿に掲げられる、女王様用の旗。0416-2-7.jpg

2つ目は、フレデリック皇太子在宮時に掲げられる王族用の旗。0416-2-9.jpg現在ここが王子の執務室。

ゲストハウスと改装中の宮殿には、普通のデンマーク国旗。0416-2-8.jpg0416-2-10.jpg

良く見ると、女王様の国旗が他の国旗に比べて一回り近く大きかったんですよっ!すべての建物の旗が掲げられてるのを見たのが初めてだったので、今まで気付きませんでした~。0416-2-12.jpgごりっぱ!

旗の大きさもそうですが、旗の模様も、女王様専用の旗と王族用の旗とで違ってました!なるほどね~。女王様はスペシャルなんですね。当たり前ですが・・・

この日は、生身の女王様を近くで見られたし、正装の衛兵も見られたしで、ウホウホでした♪0416-2-14.jpgちょー、お誕生日日和な天気!

 

もっと衛兵の正装率が高ければいいのに!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ふゆもえ

ホントvお人形さんみたいで可愛いです!^^
この日はお天気良くてよかったですねぇ~。
by ふゆもえ (2010-04-23 17:21) 

dogwood

ふゆもえさん>
天気が良くてホントに良かったです。赤い衣装が映えてました♪
着てみたいなぁ・・・


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-04-26 04:24) 

junko

うぉー!この色、THE衛兵って感じ。
チェルシーのCMに出てきそう。
いつもと違ってかわいらしいね。
by junko (2010-04-29 00:01) 

dogwood

junkoちゃん>
でしょでしょ!!!これこそ、衛兵な感じよね~♪
チェルシー!懐かしい。バタースコッチが一番好きだわ。
by dogwood (2010-04-30 04:55) 

junko

バタースコッチ!
私はヨーグルト味が好き!
最近はいろんな味のチェルシーが出てるけど
元祖が一番いいよね。何気に箱の模様もかわいいし。


by junko (2010-05-02 15:42) 

dogwood

junkoちゃん>
ヨーグルトも美味しいよね~。
そうそう、チェルシーって箱がまたかわいいんだよね♪
by dogwood (2010-05-09 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。