SSブログ

女王様は70歳っ!・・・そして衛兵・・・ [デンマーク文化・人]

4月16日(金)

この日は、デンマーク女王マルグレーテ2世の70歳の誕生日。女王様の誕生日は毎年ちょっとしたイベントではありましたが、今年は70という節目の誕生日。(デンマークでは、節目の誕生日をより盛大に祝う習慣があるのだ。)というわけで、かなりの盛り上がりを見せました。

まずは、女王様について少し・・・

マルグレーテ2世(Margrethe Alexandrine Þorhildur Ingrid)は、フレデリック9世の長女(母イングリッドはスウェーデン王グスタフ6世の娘)として、1940年4月16日に生まれました。当時、王位継承権は男子のみだったので、フレデリック9世の3人の娘たちには王位継承権がありませんでした。フレデリック王太子とイングリッド王太子妃は男子を授かることができず、この時点でフレデリックの弟クヌーズ王子とその息子たちに王位継承権が与えられるはずでしたが、クヌーズよりもフレデリックと娘たちの国民的人気が非常に高かったため、王位継承権の変更を求める国民の声が高まり始めました。で、1953年に行われたデンマーク憲法と王位継承法の改定により、男子優先ながら、男子のいない場合には女子にも継承権が認められることとなり、マルグレーテは13歳で法定推定相続人となりました。かわいそうなクヌーズ・・・(>_<) そして、1972年にフレデリックの死去に伴い女王に即位しました。

ちなみに、女王様は、180cmの長身で、柔道の心得があり、ヘビースモーカーであり(でも最近は国民のまでは吸わないようにしてるらしい)、服飾デザイナーとして舞台衣装を手がけたり、英語・仏語・独語・スウェ語が堪能なことで有名です。非常~に気さくな方でもあるらしい。

というわけで、国民的人気が高いマルグレーテさん。どうしようかな~と思いつつ、せっかくだから見に行ってみることに。この日は、12時にアメリエンボー宮殿のバルコニーに女王様+ロイヤルファミリーが顔を出し、その後馬車で町中を行進し、13時にコペンハーゲン市庁舎に到着するという流れ。

外に出ると、まず音楽が聞こえてきました。「まだ12時じゃないけど・・・?」と思って見てたら、軍服の人々が行進してきた!方向的にカステレット要塞から歩いて来たんでしょう。向かうは・・・市庁舎?結構な大人数で、楽隊もいて、迫力満点!(悪いことしてないのにそわそわする私。笑)0416-1'.jpg0416-2.jpg

おじいちゃんとかいたから、きっと現役の兵隊さんのみならず、引退した兵隊さんもいたんでしょう。0416-3.jpg

じゃあ、ちょっくら城に行ってくるかな・・・と城に向かったら・・・0416-5.jpg人が多過ぎて進めませんけどっ!

びっくり(@_@)小国デンマークとは言え、これは一大イベントなんですね。たっくさんの人がお城に集まってました。コペンでこんなに人を見たの初めてだ・・・

宮殿正面のフレデリック教会は、旗を掲げてて随分カッコいい感じでした。0416-6.jpg今日は旗日なのよ♪

城に行くのは諦めて、女王様が通過する道に陣取ってみました。女王様が来た時にかなり近くから見える正面スポットを確保っ!この時点では、この辺の人はまばら。でも、徐々に人が増え・・・0416-7.jpg → 0416-8.jpg

すごいね、関心が高いんだね。

待つこと30分。天気が良いから暖かそうみ見えるけど、ここはコペン。寒いっす。手袋をしてなかったもんで、指先が冷えてった。風も冷たいし。冬コートを着て出てくるんだった!と後悔してたら、若干物々しい雰囲気に。そろそろっ?!と思ってワクワクしてたら、とつぜん、だーっと数名の男子が城の方から走って来て走り去ってった。セーターにデニムというラフな格好の男子たち。首からカードをぶら下げてるからメディアの人?と思ったら、「POLITI(警察)」と書いてあった。覆面警官?!でもPOLITIって書いてあるからバレバレ?!なんのために走り去ってったんだろう・・・はて。

そうこうしてるうちに、先導のパトカーと白バイがやってきて、騎馬兵が登場!0416-9.jpgかっこいい・・・

騎馬兵のあとに赤い衣装を着た人が乗ってる馬が登場!0416-10.jpgステキ~♪

ここで誤算がっ!赤い衣装の彼らに見とれてたあまり、女王様のことを(この直後に来るんですが)一瞬忘れちゃったさ!気付いた時には女王様が目の前にいて、大変っ!と急いで撮るはめに・・・更に、お気づきかもしれませんが、それまで「倍率を上げずに撮影」してて、女王様が来た時に急いで倍率を上げたもんだから、ピンとが合わずにボケまくってしまった・・・女王様を撮るためにスタンバってたって言うのに・・・何たる不覚・・・(T▽T)0416-11.jpgがっかりだよ。笑

女王様は真っ青な衣装を着てました!70歳で真っ青な衣装と帽子って、なかなか身につけられないですよね~。かっこいい・・・隣りには旦那様ヘンリク王配(もとフランスの外交官)が座ってました。寒いから二人とも毛布をかけてたよ。写真じゃ全っ然わかりませんが、女王様、70歳なのにキレイだった。色白で頭ちっちゃくて笑顔がかなりステキ。0416-12.jpg馬車の周りにはSPが。

ちなみに、ココを見ると、女王様の誕生日のロゴと肖像写真を見ることができます。

そして、女王様の馬車の後ろを守るように、また騎馬兵たちやって来た。0416-13.jpg結構な大所帯なんだね。0416-15.jpg沿道の人々も大喜びさ。

あっという間に過ぎ去った御一行。沿道に駆け付けた人々は余韻を楽しむ風でもなく、そそくさと解散。私もさっさと家に帰りました。窓から覗くと、いかに人が多かったかが、よ~くわかります。何度も言いますが、コペンハーゲンでこんなに人を見たのは初めて・・・(@_@)0416-14.jpg

で、窓から眺めてしばらくしたら、何処からともなく音楽が・・・あれ?この音楽はいつも衛兵交代の時衛兵たちが奏でるメロディーぢゃないかっ!?なぜ?もう13時半近いのに・・・?・・・あっ!女王様のイベントがあったから衛兵交代式の時間が後ろにずれちゃったってことねっ!ってことは、今からこっちに向かって歩いてくるのか!!!

と思い、待ってたら・・・これまた大変なことになってましたっ!!!

 

・・・続く・・・

 

興味深いイベントだね~。そして衛兵が気になるっ!と思われたらぜひ♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

*関連URL*

The Danish Monarchy URL (http://www.kongehuset.dk/english/


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 9

pomme

はじめまして♪。
とっても面白いブログですね❤
まるでわたしも一緒に行進を見ている気分です。
わたしが20歳だった10年前にコペンハーゲンでの3週間のホームステイ(友達のおばさんがコペンに住んでるので)が、初海外でした。
空港を出て見た9月の空の感じ、とても感動でした。
これからブログ楽しみに拝見させて頂きますね。
続きが気になります。。。

by pomme (2010-04-19 01:45) 

dogwood

pommeさん>
ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます!
女王様の写真がボケちゃったのがとっても残念です・・・反省。笑

続き、楽しみにしててくださいね♪
by dogwood (2010-04-19 18:36) 

margaret

まあ、華やかですこと。
やはり 王室というのは、何となく憧れの存在です。

ところで、、、mailさせていただこうと思いましたら、
なぜかできなくて。。。

どうしましょ。
by margaret (2010-04-20 22:12) 

自由人

スリリングな撮影状況だったようですが、充分迫力は伝わってますし、
女王様のロイヤルスマイルも、はっきりわかりますよ~
でも、軍服着ていて横笛吹いているアーミー達も、ちょっと可愛いって思いました♪
 
どこへどう続くのかが、気になるところです。
by 自由人 (2010-04-21 07:47) 

dogwood

margaretさん>
華やかでいて、身近に感じられる王室ですね!
あれ?もしかしてソネットのメッセージ機能なくなっちゃってます・・・?


自由人さん>
女王様がボケてしまったのが残念で残念で(>_<)
スマイルを想像頂けたようで良かったです♪
by dogwood (2010-04-21 19:23) 

しおママ

へ~。やはりデザイナーだったのかぁ!
毎回、姿を見るたびに服装とか色使いがおしゃれな人やなぁって思ってたんです。
だから今回の青一色は意表をつかれました。
パレードだから遠くからでも目立つように考えたんだろうか。
これで日本みたいにスカイブルーのスーツが流行ったりするのかなぁ?
と、こういうことを考えるのが楽しかったりします。
by しおママ (2010-04-22 06:39) 

dogwood

しおママさん>
そうなのそうなの!!!女王様ってオシャレよね。色の使い方や洋服の着こなし方がステキよね。70歳とは思えん。ピーコのファッションチェックものです。
ジャパンは青いスーツが流行ってるんですか?!
by dogwood (2010-04-22 22:55) 

しおママ

いえいえ、日本では皇室の人の持ち物が紹介されるとたちまち売れたりしません?一昔前では雅子様のコート、愛子様のオモチャとか。
それにしても青いスーツが流行っている日本を妄想して笑っちゃいました。
by しおママ (2010-04-23 07:38) 

dogwood

しおママさん>
あ、そういうことですね!なるほど。
てっきり今年の春、スカイブルーが流行ってるのかろ思っちゃいました。
確かに、ジャパンだと皇室関係者の洋服や持ち物がすぐ流行りそうですね~。デンマークってどうなんだろう?!
by dogwood (2010-04-26 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。