SSブログ

代理の人魚姫がやって来たっ!? [デンマーク文化・人]

昨日早朝(飛行機が5時間delayしたため、家に着いたのが早朝5時近く(@_@))、バルセロナから戻りました~。

バルセロナに行ってる間に「エイプリルフール」があり、今年のコペンハーゲンのエイプリルフールは、なかなか面白かったみたいですね!妹や、友達から画像付きで連絡がありました~。どんなエイプリルフールかと言うと・・・

bonemermaid.jpg白骨姫っ!笑

合成じゃなくって、実際白骨像がちゃんと台座に座ってるんですよっ!(ここで動画が見られます!)

これは、本物の人魚姫が上海万博のために運び出されたことを受けて、デンマーク自然史博物館(Statens Naturhistoriske Museum)がやってのけた「エイプリルフール」なのだ。上半身は人間の骨、下半身はメカジキの骨で作ったらしい。同博物館の展示責任者によると、「6か月も人魚姫の像を奪われてしまうのだから、代わりが必要。とにかくエープリルフールなんだから!」だそうだ。

なんともタイムリーでユニークなエイプリルフールっ!展示されたのはわずか2時間だったそうです。結構かっこいいから、これを、本物が戻ってくるまで置いておけばいいのに~。これだったら誰も「世界三大がっかり」なんて言わないんじゃん?!見たかったなぁ~。

 

洒落たエイプリルフールじゃないか!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 


*関連URL*

デンマーク自然史博物館URL (http://snm.ku.dk/


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

kapibara

骨の人魚姫!面白いですね!!
私も見てみたかったです!!
by kapibara (2010-04-05 22:01) 

いちご

日本のニュースでやってたよ(笑)
ユーモアがあって面白いね~。
by いちご (2010-04-05 23:38) 

まり

うわっ、自然史博物館が仕掛け人とは・・・デンマーク、すごいですね!
うーん、怖い!
by まり (2010-04-06 06:29) 

KAIKAI理江

き、、きもっ!!
昼間は笑えるけど、夜ライトアップされたりとかしたら恐ろしいことになりそうだわ><
でもたったの2時間で終わりだなんてもったいないな~
絶対本物より集客率あがりそうなのにね^^
by KAIKAI理江 (2010-04-06 14:46) 

ふゆもえ

見た見た!ニュースで見ましたよ!^^
さすがデンマークですね!^0^
日本でこんなコトしたら留置場送りだと思います・・・^^;
by ふゆもえ (2010-04-06 17:15) 

自由人

お見事!!の一言ですね♪
by 自由人 (2010-04-07 09:00) 

石井理恵子

こういうセンス、いいと思うんですけどねえ。

by 石井理恵子 (2010-04-07 09:24) 

dogwood

kapibaraさん>
これは見てみたいですよね!そのまま展示してほしかったです。


いちごちゃん>
あ、ニュースでもやってたんだ?!
面白いよね~。こういう害がないジョークって好きだわ~。


まりさん>
すごいですよね!こんなことをしちゃうなんてっ!そしてみんな笑って楽しんで許す?ってデンマーク人が好きだな~。


KAIKAI理江ちゃん>
ライトアップ!確かに!夜ライトアップしたら更にムーディーになったでしょう。時間限定せずに置いといてほしかったな~。
でも、そんなことしたら、即座に粉砕されてそう。銅像だって腕折られたり爆破されたりしちゃうくらいだからねぇ・・・笑
by dogwood (2010-04-07 22:30) 

dogwood

ふゆもえさん>
ジャパンで放映されてたなんて、ステキですっ!
小国デンマークだからこそ許されることなのかもしれないですね~。


自由人さん>
はい。デンマーク人のセンスに脱帽致しましたっ!


石井理恵子さん>
このセンス、いいですよね。そしてこのジョークを受け入れるデンマーク人たちがまた微笑ましいです!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-04-07 22:34) 

pi

白骨姫、さすがです。 日本人も見習わないと・・・
by pi (2010-04-12 03:30) 

dogwood

piさん>
発想もすごいけど、これをやってのける「博物館」がすごい!個人じゃなくて、ちゃんとした団体ですもんね~。
by dogwood (2010-04-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。