SSブログ

コペンハーゲンのお勧め観光スポット 町中編~その1.~ [コペンハーゲン(町中)]

最近、ジャパンのお友達(コペンに旅行予定)やブログ繋がりの方、コペンのお友達に、「コペン/デンマークのお勧め観光スポットはどこか?」を聞かれることが多い。重複する内容なので、ブログに載せちゃおうっと♪ 私が丸3年住んで「ここは絶対いい!」と思った場所を、独断と偏見でピックアップしていくことにしました~。あくまで私の個人的な意見なので、そういう視点で読んでくださいね~。かなりランダム。気の利いた法則とか一切ナッシング!

まずは町中編~その1.~

(なんだかんだ言ってかなり王道系になっちゃいましたが、色んな季節のその場所を楽しんで頂けるように、たくさんリンクを貼ってみました~。)

 

デンマーク王室の住居、「Amalienborg Slot(アメリエンボー城)amalienborg.jpgこれはフレデリック皇太子の住まい。

女王様を始め、王族の人々が住んでるお城。お城の姿形的には驚嘆したり感激するほどじゃないけど(だってめっちゃシンプルである意味質素だから・・・笑)、王族が住んでいるにもかかわらずな「オープンさ」や「近距離感」が面白いと思います。また、ここでは12時に衛兵交代式が開催されるので、それを見るのも面白いかと。(ちなみに、衛兵交代式は、女王様在宮バージョン、皇太子在宮バージョン、みんな不在バージョンといくつかパターンがあるんですよ。これは追々・・・)

ちなみに、現在、期間限定で(2010年5月末まで)フレデリック皇太子の住まいが一般に公開されてます。

(関連その他ページ:

 

ノルウェー産大理石を使用した、「Frederiks Kirke(フレデリクス教会)frederikskirke16.jpgステキな教会だわね~♪

アメリエンボー宮殿のすぐ近くにある、別名、大理石教会。この教会は形が珍しい(まるい)だけではなく、ドームのてっぺんに登ってコペンの景色を見渡せるという、特典付きの教会です。近くに背の高い建物がないので、色んな方向を見渡せて、とっても気持ちいい!(天気がいい時はスウェーデンに通じるオーレスン橋まで見えたりする。)

 

交代式に向かう衛兵の発着場所、「Rosenborg Slot(ローゼンボー離宮)rosenborg.JPGお城はこぢんまりしてるのよ。

クリスチャン4世によって建てられた宮殿館内には、歴代の王様が所有していた宝物が展示されてますよ!(むか~し行ったことがあったけど、なかなか見ごたえのある宝飾たちでした。)この離宮、敷地に公園的な芝生スペースがたくさんあって落ち着くので、敷地内を散歩するのもお勧めです。

(関連その他ページ:

 

人魚姫(今は不在)と桜の木がある「Kastellete(カステレット要塞)copen9 (2).JPG

コペンハーゲンを守るために作られた、☆型の要塞ですが、現在は公園として一般公開されてます。草木がとってもたくさんあり、散歩してて非常~に気持ち良い場所です。人魚姫の像、(日本の)アンデルセンベーカリーが寄贈した桜の木があることで有名です。

(関連その他ページ:

 

最後の最後がデンジャラスな、「Vor Frelsers Kirke(救世主教会)rasen.jpg町中って言うよりはクリスチャンハウンだね。

てっぺんまで400段近くあるこの教会。御覧の通り、最後の方が外らせん階段になってます!手すりはあるものの、かなりスリリング!晴れた日、雨じゃない日に登るのがお勧めです。私が行った頃は教会内部が工事中だったんですが、今はもう工事も終わって中に入れると思われます。

 

昼でも夜でも、大人でも子供でも楽しめる、「Tivoli(チボリ公園)tivoli3.JPGtivoli.jpg

1843年にオープンした、コペンハーゲンの遊園地です。乗り物あり、美味しいレストランあり、水族館あり、コンサート会場あり、公園あり・・・と、「遊園地」と言うよりは、総合エンターテインメント施設、みたいな。あ、でもTDLのように立派じゃないけど。どっちかって言うと花屋敷系?一年中開いてないのが残念!でも期間が限られてるためか、毎年季節ごと(夏季、ハロウィン、クリスマス)の飾りつけがされて、なかなか面白い。あ、でも、毎年同じ飾りつけなんですけどね・・・笑

2010年度の開園情報:夏季=4/15-9/26、ハロウィン10/15-10/24=、クリスマス=11/12-12/30(ただし12/24,25は閉園)

(関連その他ページ:  はっ!クリスマスチボリの画像とか載せてなかったみたいっ!)

 

夏場はちょーにぎわう、カラフルな「Nyhavn(ニューハウン)」machi3.JPG色鮮やかです。

「コペンハーゲンを象徴する場所」とも言えるニューハウン。カラフルな木造家屋たちのほとんどは、一階部分がレストランになってます。夏季にはテラス席が出るのでちょ~にぎやか!(もうすでに出てるレストランもアリ。)

(関連その他ページ: 意外とニューハウン単独の記事ってないもんね~。)

 

「町中編~その2.~」に続く・・・

 

 

次が気になる~!と思われたらぜひ♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

kapibara

初めまして!私はデンマークに近い、ロシアに住んでいますがまだデンマークには一度も行った事がありません。
でも、ブログを見させていただいてとても綺麗なところだと思いました。
ぜひいつか行ってみたいです!
by kapibara (2010-04-02 04:21) 

dogwood

kapibaraさん>
初めまして!コメントありがとうございます!
私も、最近ロシア(モスクワやサンクトペテルブルグ)を訪れてみたいと思ってるんです~。kapibaraさんのブログにお邪魔させて頂きます♪
by dogwood (2010-04-05 20:41) 

石井理恵子

参考になります。
街中編にも期待してます。
カフェやショップも登場??
by 石井理恵子 (2010-04-07 09:28) 

dogwood

石井理恵子さん>
石井さんがいらっしゃるころまでには載せ終えてると思います!笑
乞うご期待です~?(←ホントか?)
by dogwood (2010-04-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。