SSブログ

「人魚姫」像のお引っ越し大作戦! [コペンハーゲン(近所)]

今朝、「人魚姫が上海に向けて出発する式典が開催される」ことを知り、友達と見てきました~。

人魚姫の設置されてるポイントに向かったら、すごい人だかりっ!!!mermaid1.jpgほほ~。かなり注目度が高いのね。 

人魚姫は台座の石ごとロープにくるまれて?ました。クレーンを使って吊り上げる模様。mermaid2.jpg不安定っぽいけど大丈夫か・・・?!

ってか、人魚姫の周りにこんなにたくさん人がいるの見たの初めてだわ・・・(@_@)

 

14時に式典が開始。何が始まるのかと思ったら、なんか、怪しい2人組が怪しく踊り始めた・・・誰?!・・・きっとデンマークでは有名なアーティスト系なんでしょう。mermaid3.jpg何をイメージして踊ってるんだ・・・?mermaid4.jpg途中、ハクチョウが見学に来た♪

踊りが終わると、デン人司会者が人魚姫の由来や人魚姫が何処に何故行くのかを説明。そして、在デン中国大使がスピーチ。「中国語かな~?英語かな~?」って言ってたら、な、なんとっ!!!デン語で話し始めたぢゃありませんかっ!すごい~。エライ~。ちょっと尊敬してしまった。それにしても、アジア系の人の話すデン語って、デン人のデン語に比べるととっても理解しやすいね。やっぱ同じアジア系だから似た「カタコト」具合があるし、似たナマリがあるし、ゆっくり話すからかな。

デン人少年合唱団による歌、中国人少女(恐らく在デン中国人キッズ)による歌を経て、遂に人魚姫の移動スタート!

普段見ることが出来ない、人魚のバックショット!背中を丸めて座ってるんだけど、ちゃんと背骨出てることを発見っ!すご~い!芸が細かいっ!!!mermaid7.jpg見にくいか・・・

そして、普段見ることができない台座の下部分!mermaid8.jpg意外と石キレイね。

結構揺れとります・・・

mermaid9.jpgそしてトラックの方へ・・・mermaid10.jpg降りて行きました・・・

ちなみに、午前中に移動のリハーサルをしてたらしい。そりゃそうよね、落とすな~んて失態は避けたいもんね~(^▽^;)

人魚姫が無事にトラックに乗り、式典終了。私たちはすかさず人魚姫の近くへ移動!おばさん根性丸出しで、ガンガン人ごみをかき分けて人魚姫に接近。mermaid12.jpg足もとがよ~く見える~!

人魚姫像のモデルとなったプリマバレリーナの足があまりにキレイだったので、製作者は足首まで人間の足にし、足首から先をヒレというか魚の尾ビレにしたそうなんですが、その様子がとっても良く分かった!(詳しくはこちらを)

mermaid13.jpgインタビューに答える作業のおじさん。mermaid14.jpgロープで固定されていきました。

異様に興奮してた私たち。写真撮りまくりでした。人魚姫だけももちろんいっぱい撮ったけど、自分たちも入れての写真も何枚も撮りました。「ちょーー楽し~」とか言っちゃってさ。あはっ。

ところで、人魚姫がなんで上海にお引っ越しするのかと言うと、上海万博に参加するからです。4月~11月まで開催される上海万博のデンマークパビリオンに設置されるんです。デンマーク館の、大型プールの中央に人魚姫を設置すんだってさ~。mermaid16.jpg上海にワーホリに行く感じ?

ちなみに、このプールの水はコペンから輸送する海水を使い、コペンの港の「泳げるほどの清潔さ」をアピールするらしい。・・・ってそうだっけ?そんなにキレイなんだっけ?!・・・はて・・・

この日はとっても天気が良く、午前中あったかかったので、スプリングコートで出動。OH!全然オッケーじゃん!春ねっ!って思ってたら・・・式典終了間際になったら急に寒くなってきた・・・日は照ったままなんだけど風がどんどん冷たくなっていった。そして急激に体が冷えていき、手がちょー冷たくなっちまった(>_<) やっぱまだコペンは晩冬だわ~。まだまだ春とは言えん。

すっかり淋しくなった運河沿い。赤丸部分に人魚がいたのだ・・・mermaid15.jpgちょっち悲しいね。

ところで・・・人魚姫不在時はどうするんだ?!って話。以前は「中国から代理の人魚姫が来る」と聞いてたんですが、どうやら・・・「普段像がある場所に、ビデオ・インスタレーション(ビデオモニターを用いた造形作品)が展示される」ことになったらしい・・・え?・・・中国人アーティストが制作した、「人魚姫の上海への旅路をたどれるもの」を予定してるらしい・・・はいっ?・・・それってどうなのよ・・・

余談ですが、式典を運河側から見る人たちもいて(つまりは船に乗って見に来てたってことね)、その中に、こんな船がいた!上半身ビキニで下半身布を巻いてるおねーちゃんが乗ってて、ラッパみたいなのをうるさく鳴らしながら式典場所に接近!何事?!と思ったら・・・「Her er HAVFRUENS VIKAR(ここに人魚姫の代理がいるよ)」と書かれた布を持ってた。mermaid17.jpgいや、いらんって・・・笑

 

果たしてホントにビデオ・インスタレーションが代理なのか?それともこのおねーちゃんか?!気になる!続報求むっ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしまっす!にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

Gabriri

デジカメを持って行ったのに電池がないっていう
あり得ない失態をおかし、りんごちゃんのblogでちゃんとした写真を見るみたいな事になっています。オホホ。
しかし、マーメードが持ち上がってからの私達のアドレナリン上昇もすごかったね。イヤー、楽しかった〜!
by Gabriri (2010-03-26 05:52) 

margaret

お久しぶりでございます。
桜の咲いたトウキョウです。
なんと、5月にそちらへ再訪することになったのですが、、
人魚はご不在なのですね。(見ておいて良かった私ですが、初コペンの友人は・・・・)
あ、イロイロお伺いしたこともあり、改めてmailさせていただきたく存じます。
by margaret (2010-03-26 07:35) 

ふゆもえ

すごいイベントに遭遇ですね!こんな場面滅多に見れません^^
あとは・・・偽者を掴まされないコトを祈ります^^;
by ふゆもえ (2010-03-26 17:25) 

sn

昨日うちの旦那さんが会社帰りに自転車こいでたら、会社近くの橋の上をバイク警官に付き添われてトラックでビューンと通り過ぎて行ったらしい。みんなぎょっとしてたって。そりゃ、ビックリするよね^^;
私も友達がもうすぐ遊びに来るのに人魚ちゃん居ないなんて…!いくら見てもがっかりするって言われてても、実際見れないのはホントにがっかりされそうだわ。
by sn (2010-03-27 02:32) 

europe-trip

日本でも記事になっています。日本では3大がっかりの像なんていわれていますが、コペンに行ったら見なくてはいけない像です。無いとまたがっかりですね。知らないで行ったら余計にがっかりです。

私自身は、人魚姫はがっかりの像とは思っていません。像だけ見ればがっかりでしょうが、近くのカルステット要塞や回りの風景を楽しんでくれば素晴らしい風景だと思いますよ。近くには、私の見ぞこなった、桜の木も有りますし。
by europe-trip (2010-03-28 00:21) 

dogwood

gabririさん>
面白かったね~。うちらのはしゃぎようったらちょ~っと尋常じゃなかったよね~。笑
でも、またとない体験ができて嬉しいよね♪
きっと11月に戻ってきた時も何かしらイベントが開催されそうだね。


margaretさん>
お久しぶりです!
そうなんですよ~。5月にいらっしゃった時には人魚はいないんですよ・・・
スミマセンです(>_<)
連絡お待ちしてますね~♪


ふゆもえさん>
はい。またとない体験をしてしまいましたっ!かなり貴重ですよね!
人魚姫が無事に帰ってくることを祈るのみです・・・(>人<)


snちゃん>
マジで~!ちょー羨ましいんですけどっ!知らない人はそりゃあぎょっとするよね・・・バイク警官付きってなんだかVIP待遇だね。
私も夏に妹や友人が来るんだけど、ちょっとがっかりだわ~。見せてあげたかったよね。
by dogwood (2010-03-28 18:43) 

dogwood

europe-tripさん>
「がっかり」と謳われるほどがっかりじゃないですよね~。イメージよりも小さくて普通に居るから期待外れに思っちゃうのかもしれませんが・・・
おっしゃるように、知らずに見に来て居ないことを知ったら更にがっかりですね。
人魚とカステレットとをトータルで見るととってもいいところですよね。
桜の木に小さなつぼみがつき始めました!


タケルさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


Sazabyさん>
nice頂き、ありがとうございま~す。
by dogwood (2010-03-28 18:46) 

くんちゃん

日本でもyahooのホームでお引越しの写真を載せてました。
上海で無事にお仕事終えて戻ってくるといいですね。
今日のテレビ(日テレ)で、ベッキーがコペンに行って、
世界三大がっかり“人魚姫”と紹介してました。
そんなにがっかりじゃないと思うけど。。
うちの前の桜が満開近くなってきて、東京も春?でも
ちょっと寒い。。
by くんちゃん (2010-03-28 22:24) 

自由人

コペンハーゲンの名所がひとつ寂しくなりますね。
僕のイメージだとやはり人魚姫像が一番先に浮かびます♪
上海でもきっと大人気のはず。無事のお帰りを待ちたいものですね(*^_^*) 
by 自由人 (2010-03-29 08:11) 

dogwood

くんちゃんさん>
そうなんですよね~、言うほどがっかりするモノではないと思うんですよね。
イメージより小さくて地味であまりに無防備だからそう感じちゃうんですかね・・・?
東京も春ですか~。いいですね!こっちはまだまだ桜が咲きません。5月が見どきな気がします。


自由人さん>
ただでさえ名所が少ないコペン・・・ますます淋しくなってしまった!笑
本当に、無事に帰ってきてほしいです・・・(>_<)
by dogwood (2010-03-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。