SSブログ

スイーツ三昧 [生活・料理]

今日は焼き肉を食べてきました~!女子2人だったのに激しく飲み食いしてしまい、現在、鼻から焼き肉が出てきそうな勢いです・・・明日は断食かしら・・・? 

さて、今日は肉三昧でしたが、ここ一週間ほど、スイーツ三昧な日々を送っておりました。主人がジャパン出張中なので時間が有り余ってたのと、お友達を家に呼んだり呼ばれたりすることが多かったからさっ♪

作ったものと言えば・・・

ブルーベリーケーキ。ふと、「ちょっと重めのケーキとか食べたいじゃん?」と思って。sweets3.jpgブルーベリージャムを利用してみた。

スポンジが予想以上に膨らんじゃって、満遍なくまぶしたケーキクランブルが中央に寄ってしまった・・・あはっ。でも、かなりしっとりした仕上がりでグッド。

フィナンシェx2。マドレーヌも美味しいけど、フィナンシェの方が好きなんだよね~。sweets2.jpg簡単なのに美味しいから良いね♪

2回目はちょっとハチミツの量を増やしてみた。ら、しっとり感と蜂蜜の香りが増したさ。sweets4.jpgこっちの方が良かったかも。

ザッハトルテ。今回はスポンジ生地に「オレンジ風味のチョコレート」を使ってみた。sweets6.jpgちょっとジャマです・・・

スポンジにアプリコットジャムを塗るんですが、それがオレンジ風味のチョコスポンジと合うみたい!ふうむ・・・オレンジ風味のチョコレートって色々使えそうだわ。

レアチーズケーキ。土台に使ったクッキーが、いつのものジンジャークッキーじゃなかったから、土台の味が弱かった気がする・・・やはりいつものジンジャークッキーを使った方がいいってことね。sweets5.jpg爽やかレモン風味なのだ~。

あとは、スイーツじゃないけどパン・・・未だに試行錯誤が続くパン。一回目は普通のパン。sweets1.jpg今回はふわふわに出来た!

BUT次の日になるとやっぱりパサパサしてしまう・・・パンの先生ことジャムおじさんのパンは、次の日になってもふわふわ感が損なわれないのよ!何が違うんだ?!ジャムさんHELP!(>_<)!

二回目は、普通のパンに飽きたので、あんこを挟んであんパン風、型に入れて食パン風に作ってみた。あんパンは、丸形と三日月形を。三日月形の方が、あんこをいっぱい詰められたかも。丸形は、どうもどっかからあんこがはみ出そうな気がして、あんこ量を抑えてしまった。sweets7.jpg卵塗り過ぎて表面テカり過ぎね・・・

普通のパン(=基本のパン)にあんこを詰めただけなんですが、ちゃ~んとあんパンになってたんですよ~(T▽T) ブラボーっ!あんパンって、意外と作れるもんなんだなぁ・・・と思った。でも、素晴らしく美味しいってわけじゃないんだけどさ・・・あはっ。まぁ、それはいいとしよう・・・初めて作ったあんパンなんだから、いいのさっ!

食パン風の方は、生地量が型に対して少なかったため(あんパンに生地を半分使っちゃったのと、型が大きいパウンド型だったのとで)、高さ不足になっちまった!sweets8.jpg低っ!笑

でも、かなりふわふわしててイイ感じ!デンマークでは食べられない系なので、これはちょっと頑張って改良していく価値がありそうだ~o(*^▽^*)o

スイーツにしろパンにしろまだまだ初心者ですが、今後も色々作っていきたいな~♪上手い下手に関係なく、なんだか作ってて楽しいんですよね~♪ウキウキしちゃう系。・・・やっぱ女子だから?ってか、スイーツやパンを作るのと同じくらい、お料理するのが好きになれればいいんですけどねぇ・・・ドンマイ私っ!(^▽^;)

 

こんなに作って食べてたら太るでしょうに?と心配になった方、ぜひ♪ぽちっ♪とお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

いちご

ちょいちょい、いつからyouはパティシエになったんじゃ(驚)
すごすぎる、、meの旦那さんの赴任先がデンマークじゃないのが悔やまれるわ、、、(涙)それにしても、、焼き肉と言えば私よ^^デンマーク行ったら連れて行っておくれ♪
by いちご (2010-03-22 11:48) 

Jylland

キャー!私も昨日、ハチミツ入りマドレーヌを作ったわッ!
見た目そっくりよ~☆ フィナンシェもいいなと思ったんだけど
レシピにアーモンドプードルが入っていたため断念・・・。
りんごちゃんのはアーモンドプードルなしレシピ?

女子だけで焼き肉&スイーツなんて夢のようだわ。
私も参加したいッ!悲しき田舎暮らしよ・・・・(涙)。
by Jylland (2010-03-22 15:49) 

エム

りんごさんこんにちは~!
ノルウェーのエムです★

コペンに焼肉屋さんあるんですか!?羨ましい~!!
私は大の焼肉好きなのですが、オスロには一軒も無くて
悲しいです・・。
薄切り肉が恋しい!!

ところでケーキもパンも美味しそうですね!

私も前回ノルに住んでからベイキングを始めました。

日本のパンは結構「フワフワ」とか「しっとり」感が大事ですよね!!

ここはその辺はあまり重視されていないので
(それはそれで美味しいのですが)
私も作る時はいわゆる「日本のパン」を作っています。

次の日がパサパサ・・・、うーん、どうしてでしょう・・。
手捏ねですか?
by エム (2010-03-22 16:33) 

ふゆもえ

すごい~!すごすぎる~!@@;
ってか、こんなに作れて羨ましい~!>▽<
うちもちゃんとしたオーブン機能のあるレンジに
替えたくなっちゃったなぁ^^;(でも予算無しTT)
メープル味v@▽@ああ・・・美味しそうv
by ふゆもえ (2010-03-22 17:18) 

dogwood

いちごくん>
こっちに来ると、イヤでもスイーツ作るようになるわけ。ジャパンにあるような美味しいスイーツが極端に少ないわけ。
きっとモスクワもそうに違いない・・・(ニヤリ)
焼き肉と言えば・・・五反田の牛角だね~♪初めて一緒にディナーしたのが21時過ぎの牛角って・・・乙女の欠片もないね。笑


Jyllandさん>
まさに以心伝心?!
アーモンドプードルをMagasinの地下一階で見つけたからそれを使ったの。と言っても、ジャパンのモノほどきめ細かくなく(粗い)、味も大味系・・・でも、ないよりはいいからそれを使ったの~。自分で作るとなるとかなり手間がかかるからさ。

次回上京?する際は、焼き肉食べに行こうよ!


エムさん>
こんにちは~!
コペンには、一件だけ美味しい焼き肉屋さんがあります。ユッケとかもあって、涙ちょちょぎれます(T▽T)
ノルウェーもふわふわパンがないんですね。やっぱそうですよね・・・厳しく長く暗い冬を乗り切るには重たい黒パンですよね(^^;)
恐らく、こね具合がイマイチなんじゃないかと・・・生き急いでるからダメなのかな~。もっと落ち着いてゆっくりこねた方がいいのかもしれないですね。
お互いパン作り頑張りましょう!


ふゆもえさん>
ジャパンは作らなくても手軽に美味しいスイーツが手に入るからいいですよね!コンビニスイーツもかなり美味しいですもんね~。嗚呼・・・ジャパン・・・
オーブンじゃなくてレンジ利用で作れるスイーツも結構ありますよ!ぜひぜひ。
by dogwood (2010-03-26 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。