SSブログ

我が家の「フィンランド人」たち。 [インテリア・雑貨]

先日我が家に新しく仲間入りした「アヒルの親子」を紹介しました。ついでに、我が家の「主」となってるフィンランド勢を紹介しちゃいます。

 

気が付いたらかなりの人数になってたフィンランド人。多数決を取ったら圧倒的に有利な大所帯!

ちょっと暗くて微妙な画像ですが、まずは生粋の?フィンランド人(ラップランドの人)たち・・・fin1.jpg民族衣装をお召しです。

ちなみに真ん中の2人と外側の2人は同じに見えますが・・・別人です。一つ一つが手書きなので、同じ人形でも微妙~に表情が違うんですよ。ほらねっ!fin9.jpgfin10.jpg

お次は、とある「谷」にお住まいなファミリー・・・fin2.jpgニョロさん目立ち過ぎ・・・fin8.jpgやっぱりこの方はステキだわぁ・・・(≧▽≦)

更に、以前紹介したことがある、森に住んでる人たち・・・fin3.jpgこの人たちが最大派閥。fin6.jpg彼らはトントゥという森の妖精なのだ。

妖精たちには、ぶら下がりタイプ(オーナメント的)なバージョンもございます。fin4.jpgfin5.jpgかわいいのう。

フィンランド勢のほとんどは色を塗られてますが、所々(顔とか)に木目が現れてるので、木の持つぬくもりがちっとも失われてません。また、シルエットが曲線的なので、非常~に柔らかい雰囲気を持ってます。

デンマークもたくさん木製玩具や置物がありますが、フィンランドの方が多い気がする。そしてフィンランドの方が小ぶりでかわいらしくてリーズナブルプライスのものが多い気がするな~。だからこんなにフィンランド勢が増えちゃったんじゃないかと思われる。

それにしても、かわいいなぁ・・・ほんっと、木のモノっていいですね。

 

デンマーク勢もかわいいけど、フィンランド勢もかわいいぢゃないかっ!と思われたら♪ぽちっ♪っとお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

*関連URL*

aarikka URL (http://www.aarikka.fi/)←トントゥはここが作ってます。

ムーミン谷の人たちと民族衣装の人たちは、どこが生産してるかわからんかった・・・


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 8

いっぷく

窓の外に見えるなんとぜいたくな背景に見入っちゃいます。
プラスチックが全盛の中にあってフィンランドの木彫りの人形は
なにか忘れかけたぬくもりを感じさせますね。
by いっぷく (2010-03-21 10:42) 

gabriri

ダック親子もモチロンですが、この子達もキュートだね~。
木のオモチャって本当に温かみがあって素敵!

by gabriri (2010-03-22 06:05) 

dogwood

いっぷくさん>
あ、気付きました?さりげなく、バックが入るように撮った私です・・・笑
北欧ってもちろんプラのおもちゃや人形ありますが、木のおもちゃや人形も根強く人気があるんですよね!


gabririさん>
今後旦那様がフィンランドに出張する際はぜひ、買ってきてもらって!
木の動物や人形はホントにかわいいよね~。癒される。
by dogwood (2010-03-22 06:46) 

いちご

可愛すぎる!

りんごと言えば森に住む人々のイメージだわ!

最近ジャパンはアメリカナイズされてきていて、babyのおもちゃとか探してもmade in USA物が本当に多いんだけど、親としては、こういう木のぬくもりが肌で感じられる暖かいおもちゃを与えてあげたいな~って思うのよね。
by いちご (2010-03-22 11:51) 

ふゆもえ

ぬおおお~!>▽<可愛い!
やっぱこういうのは大群で飾るにかぎりますね!
スナフキン~!もいいけど、今の私は
「ラップランド」に惹かれまくりです~v^^
(その地方の方って確かサーメ人じゃなかったっけ?)
by ふゆもえ (2010-03-22 17:14) 

dogwood

いちごくん>
かわいいだろっ!!!

ジャパンだとどっちかって言うとプラ製のおもちゃが多いのかしらね~?
木製ってプラとは違う味があっていいよね。ぜひコペンなどの北欧に旅行した際にご購入なさって!


ふゆもえさん>
谷の人たちの写真撮りながら、ふゆもえさんをイメージしてました~!
にょろにょろが大勢いたら面白そうですよね。笑
ラップランドの人(イエス!サーメ人です!)、寝むそうな表情がいいですよね。やる気がない感じでグッド!


orugo-ru-7915さん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-03-26 03:19) 

Rose

可愛いお人形さんたちですね~。
プラスチックの玩具が増えた現代で木の玩具は本当にいいですよね。
by Rose (2010-08-04 10:17) 

dogwood

Roseさん>
こちらにもコメント頂き、ありがとうございます♪
北欧には木製玩具がたくさんあるので、ぜひお土産に買って行って下さい!お子さん喜ぶと思います♪
あ、LEGOもぜひ。笑
by dogwood (2010-08-05 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。