SSブログ

最近仲間入りした、デンマーク製「木製玩具」 [インテリア・雑貨]

ここ数日、日中の気温が高めです。最高で10℃まで上がった!ブラボー!BUT朝晩はまだまだ冷え込みます。なかなか「春」にはならないですね~。

さて、最近我が家の仲間入りを果たしたこの子たち・・・

duck2.jpgアヒルの親子("DUCK"と"DUCKLING")さっ♪

コペンを離れる友達に「デンマークらしいプレゼント」をあげようと検討してたら、この子たちが浮上し(その友達は鳥好き(特にハイイロガン))、友達にあげようと思いつつ、自分も欲しいっ!ってなったんです。で、お店で友達用のアヒルを買う時にアヒルを手に取ってマジマジと見てたら、「こりゃ買わんとイカンっo(≧▽≦)o」となり、出張でジャパンに行ってる主人にわざわざ電話して、「大変っ!ちょ~かわいいの~」と訴え、半ば強引に「か、買ったら・・・」と言わせちゃった。あはっ。

このアヒルの親子は、Hans Bølling(公共施設や集合住宅などを数多く手がけた建築家)のデザインです。1959年の春、「警官が道路を渡ろうとするアヒルの親子のために車を止めた」というニュースが写真付きで新聞に掲載され、その出来事からインスピレーションを受けてデザインしたそうだ。duck.jpg後ろ姿がまたいいのよねぇ~♪

とてもシンプルですが、洗練されてて、なんだかモダン。優しくて温かい雰囲気があります。duck9.jpgかわいらしい・・・たまらん・・・

親と子とで、目が違うのよ。目が違うだけで、顔の雰囲気が全然変わる!duck6.jpgduck7.jpg

オイルコーティングされたチーク素材で、めっちゃツルツルしてて感触がベリーグッド!duck8.jpg曲線に沿って撫でると、落ち着きます。マジで。duck10.jpg親の身長は子の2倍、体重は6倍!

オリジナルは、限られたコレクターしか手に入れられない希少アイテムでしたが、デンマークのARCHITECT MADEが復刻生産しました。ARCHITECT MADEの"DUCK"と"DUCKLING"はハンス・ボーリンの認可を得て正式に復刻生産された製品なので、足裏に刻印がされてます。duck5.jpgほほう。Kay Bojesenのサルに似てるね!

非常に特徴的なデザインと素材なため、作るのがとても大変。職人さんがひとつひとつ手作りしてるので、完成に時間がかかるし、品質審査基準が厳しいため出荷に至る子たちが少なく、手に入りにくいらしい。町中のデパート(Illums Bolighus, Illum, Magasin)は売り切れ(入荷未定)で、ARCHITECT MADEにも現在在庫がないそうだ。私は、たまたま友達がこの辺の裏事情を知ってて且つアヒルの在庫があるショップを知ってたので手に入れることが出来ましたが・・・

ちなみに、アヒルはぞれぞれこんな箱に入ってました。箱のデザインも凝ってるのです。duck3.jpgduck4.jpg

 

余談ですが・・・もう少し前(誕生日♪)に我が家の仲間入りしたのはこの方っ!zou.jpgKay Bojesenのゾウだぞう。zou2.jpg口を開閉できるようになってます!zou3.jpg飛ぶゾウ。

サルの時も申し上げましたが、ほんっと、コペンハーゲンに来てから「木製玩具」がめっちゃ気になります。ジャパンにいた時は見向きもしなかったのにねぇ。ところ変わればってやつですかね・・・どんどん木製玩具が増える我が家。結構定員オーバー気味かも?!近々我が家のフィンランド人たちを紹介しようと思います♪

 

陶器がガラスもいいけど、木もいいもんだね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

*関連URL*

ARCHITECT MADE URL (http://architectmade.dk/) 

Kay Bojesen silver URL (http://kaybojesensilver.com

Rosendahl URL内、Kay Bojesenページ (http://www.rosendahl.com/Default.aspx?ID=538


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 15

しおママ

大変です。これは、やはり保護しないとだめでしょう。可愛すぎます。
渋い色に丸いフォルム、けして媚びない表情、360度隙のない姿勢、素晴らしい!
by しおママ (2010-03-20 16:39) 

yamawaki

昨日はホントにホントに本当にありがとうね♪
アヒル好きの私のこころを鷲摑みにしちゃいました。
思うつぼ子の私、貴宅のお子さんを見た瞬間に夢中になってしまったもんね・・・なんで、こうも簡単に思考を読まれるかね。
毎日、大事に大事に抱いて寝るわ(100%首に刺さってしまうなぁ)・・・。

まんげた〜〜〜〜っつく!!!
by yamawaki (2010-03-20 17:21) 

自由人

かわいらしい・・・たまらん・・・・→この気持ちは男でもよくわかります。
木製家具や木製玩具は、手作りのほかほか感が伝わりますね!!
いやあ、本当に可愛らしいや(*^_^*)

by 自由人 (2010-03-20 19:01) 

junko

かわいい!!!
後姿がすごいかわいい!
象はAIBOみたいだね。
木でできているのって温かみを感じてすごい好き。

あ、うちにもかわいいのがいたから紹介しちゃおう。
(マロではない)
by junko (2010-03-20 23:27) 

hideyuki2007y

かわいいです。木目の方向にも気を使って丁寧に仕上げてあるみたいですね。
by hideyuki2007y (2010-03-20 23:46) 

いちご

か、、可愛い過ぎる!
どうしてこう北欧の雑貨達はセンスがいいんだろうか。
子供に持たせたいって思うものばかりよね。
自然のぬくもりそのままだし。

最近、keiがぞうさん好きなの。
これは、、買うしかないかしら(笑)
by いちご (2010-03-21 00:40) 

dogwood

しおママさん>
かわいいっしょ!かわいいっしょ!かわいいっしょ~!!!←しつこい人。
色が濃い目ってことろがいいですよね。なか。
ほんっと、気持ちいいんですよ。感触が。


yamawakiさん>
やはり予想通り、マイアヒルに釘付けになりましたね。ふふん。
毎晩抱いて寝るがいい!夫婦でアヒルごっこをして遊ぶがいい!


自由人さん>
ほんとにかわいいんですっ・・・(T▽T)
非常に少ないディテールにもかかわらず、表情豊かで、ストーリーがあって♪


junkoちゃん>
かわいいけど、キミんちのマロ太郎には負けるわ・・・やはり動物は本物が一番っ!そろそろマロ太郎の近況を報告してちょっ!
by dogwood (2010-03-21 04:18) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
そうなんですよっ!!!木目の方向もとっても良く考えられてて、そりゃあ作るのに時間かかるわな~って実感しました。


いちごくん>
かわいいっしょ!!!かわいいんだよ~、これがまた。
keiくんゾウがお気に入りか。だったらこのゾウ、とってもいいかも。
天然素材だし。手足が動くし。キバの先端以外は丸いしね~。
by dogwood (2010-03-21 04:22) 

いっぷく

たまらなくフォルムがかわいいです。シンプルであるがゆえに奥深い魅力があって手元に置きたいですね。
by いっぷく (2010-03-21 10:35) 

yuko

SUSがね、木のよさは、使えば使うほど味がでるって。実際彼女の家にあるKAYの手作りの作品達(たとえば身長がななみと同じくらいある男の子と女の子や護衛さんなど)はカラー塗装されてない部分とか、40cmくらいの象さんなどしっかり黒っぽいけど、それこそ、あぁ、受け継いだものだなって感じが伝わるものです。アヒルがそんなウェイティんグリスとがあるとは知らなかった。人気だね~。実際手にとって見ると、ほんとめちゃ可愛いいね!
by yuko (2010-03-21 14:39) 

dogwood

いっぷくさん>
シンプルなのに表情豊かでとっても癒されます。木の感触がまたたまらないですね~。


yukoさん>
そうよね、木ってどんどんどんどん味がでるよね。この子たちの10年後が楽しみだわ~!
スゴイ人気だよね、アヒル。実物をみて、「こりゃあ人気が出るよ」って思ったよ。色々とありがとね!!!
by dogwood (2010-03-22 06:43) 

san

はじめまして、
木製玩具とデンマークで検索してて、こちらを伺いました。

ゾウ、すごくかわいいですね!私も欲しくなりました。

日本で木の雑貨や玩具を作ってまして
来月、デンマークに2回目の旅行&勉強に行くんですが、
木製玩具を色々知りたいならここでは、というところがありましたら
ぜひぜひ教えていただけますか?
by san (2010-05-30 21:14) 

dogwood

sanさん>
初めまして!ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

雑貨や玩具を作られてるんですか?すごいですね!きっと、手先が器用でクリエイティブな方なんだろうな~と勝手に妄想してしまいました♪
木製玩具について知りたいとのことですが、スミマセン、具体的なお勧め訪問先はちょっとわからないです・・・工芸博物館やデザインセンターで聞いたら教えてくれるかもしれないです・・・全然アドバイスになってなくて申し訳ないです~。
by dogwood (2010-06-04 17:36) 

san

いえいえ、アドバイスありがとうございます!!
工芸博物館もデザインセンターも行きたいと思っていた場所なので聞いてみますね。

ちなみに。。。この後に書かれている雑貨屋さん/キッチン用品屋さんもとっても魅力的ですね。“これは行かねば!” と今から意気込んでいます。

記事を拝見していると今後も行きたい場所がどんどん増えそう・・・ありがとうございました。
by san (2010-06-07 02:19) 

dogwood

sanさん>
聞いてみてください。何か良いアドバイスをしてくれるのではないかと思います。(ホントに、すみません・・・)
雑貨屋さんはぜひぜひ行ってください!とっても面白いですよ。
by dogwood (2010-06-07 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。