SSブログ

コペンハーゲンのパン屋さん [パン・ケーキ・スイーツ]

最近あったかくなったな~と思ってたら、ここへきてまた冬に逆戻り!寒いっす。 

さて、以前コペンハーゲンに進出した「アンデルセンベーカリー」について書きましたが、コペンにはアンデルセン以外にもたくさんのパン屋さんがあり、町を歩いてると、パン屋さんの多さに驚きます。それだけデンマーク人がパンを食べるってことですね。しかも、美味しいパン屋さんが多いんですよ!今日はコペンの有名店をいくつか紹介します。

まず一つ目は・・・「Lagkagehuset」。(画像は昨年オープンしたNørreport支店)lagkagehuset.jpgワイン屋がつぶれたのよねぇ~。

ここは、チェーン店の美味しいパン屋さん。いつもた~くさんの種類のパンが並んでます。 lagkagehuset2.jpg

これがお店のロゴなんですが・・・「Lagkagehuset」には見えない・・・はて?lagkagehuset3.jpgホームページより拝借。

店内は茶色基調でベリーシンプル。でもなんとなくかっこいい。イートインスペースがある店舗もありますが、いつもたくさんの人でにぎわってるので、落ち着いてゆっくりするといった雰囲気ではありません・・・ほんっとに人気で、時間帯によっては行列が出来るほど!比較的ゆっくりできると思われるのは、中央駅近くの、インフォメーションセンターとくっついてる店舗かな。そこはイートインスペースがそれなりに確保されてて、わさわさした感じが少ない。

画像はありませんが・・・シナモンロールとサンドイッチ(バゲット使用、かなりデカくて具だくさん。バゲットが固いから上あごがグサグサになるのが難点。笑)が美味しかったです。マフィンも美味しいけど、ちょっと重たい感じ。

余談ですが・・・とある雑誌に、「日本のアンデルセンにデニッシュの作り方を教えたのがこの店のオーナー」と書いてあった。本当なのかしらん?雑誌に載ってるくらいだから本当なんだろうねぇ。

次に「emmery's」。こちらも、チェーン展開してるパン屋さん。(ニューハウン近く店)emmery's.jpgちと遠いね・・・emmery's2.jpgロゴがかわいいのよね♪

1996年にオーフスにオープンして以来、コペンに続々と進出した人気店。ここでは、オーガニックなパン以外に、厳選されたこだわりの食材や惣菜が売られてます。フランスやイタリアから輸入したワインやヴィネガー、塩などもあり、パン屋と言うよりは「小さな高級スーパー」って感じかも。ここも、店舗によってはイートインスペースが設けられてます。emmery's3.jpg店内はこんな感じ。(雑誌より)

ここのマフィンは甘すぎず、美味しかった。反対に、シナモンロールは甘すぎで辛かった・・・サンドイッチは食べたことないけど、自家製ペーストを使用しててイイ感じでした。サンドイッチをイートイン/テイクアウトする人が多い気がする。

もう一つチェーン展開してる有名店は、「Reinh. van Hauen」。このパン屋さんは、1897年にできた、歴史のある古~いパン屋さんです。rvh.jpgロゴかわいい。rvh2.jpgこれじゃあ店の感じがわからんね・・・

店舗によってはイートインスペースがありますが、お持ち帰りな人がほとんど。このパン屋さんは、どのパンを食べてもハズレない気がする。手堅いと言った方がいいんでしょうか?特に、食パン系の水準が高いと思います。難点は・・・若干お高いことかな。個人的には、ここのシナモンロールとサンドイッチ(チキン味)がお気に入りです。食パン系は沢山種類があり、いつもどれを買ったらいいか迷いますが、どれを選んでもハズレないのが嬉しいですね~。バゲット系のパンが結構美味しかった記憶があります。

これはハムとチーズサンドの画像。具が多く、パンがバゲット系で、美味しいんです。ずば抜けて美味しいのはチキンなんですけどね~。ちなみに、これ一個で49DKK(800円弱)!高っ!!!rvh3.jpg二人で一個食べる大きさではあるが。

余談ですが、このお店、以前はブルー基調でした。去年(かな?)ロゴとテーマカラーを変えてました。ピンクの方がポップで目立つ感じかしらん?ブルーも相当鮮やかだったけど。nordrefihavnsrvh[1].jpg

ちなみに、ここで商品を画像付きで見ることができます。

最後に、「Trianon」。こちらは、1940年に創業した王室御用達のパン屋さんです。trianon2.jpg

小さな路地にかわいい看板がさりげなく下げられてるので、見逃す可能性大。trianon.jpg老舗っぽい看板だわ~。

王室御用達なだけあり、店内にはロイヤルファミリーの写真が色々飾られとった。trianon5.jpgフレデリックっ!(≧▽≦)!

お店はとっても小さく、イートインスペースはあってもかなり狭い。すぐ満席になるのが難点。ここは、どっちかっていうと菓子パンやケーキ類にウェイトが置かれてるっぽい。というのも、奥の棚に食パン系で、手前のショーケースに菓子パン&ケーキ類って展示なんですもん!trianon4.jpg種類も、甘い系の方が圧倒的に多い。

イートインの場合、セット(菓子パン、ケーキ、サンドイッチ等+コーヒー)で頼むとお得。trianon3.jpgこれはケーキセット44DKK(約700円)

このチョコレートケーキ、結構美味しかった。クリームとスポンジが層になってるんですが、甘さ控えめでベリーナイス。ちなみに、コペンでコーヒー付きケーキを44DKKで食べられるカフェはなかなかないのよ。普通はもっと高いのよ。

パン系は、シナモンロールとチョコクロワッサンしか食べたことがない。残念ながらいまいちだった・・・ほかのペストリーは美味しいのかな?

 

ちなみに、emmery'sとtrianon以外のパン屋さんのほとんどの店舗。入り口近くで(機械から)整理券をもらって、自分の番号になったらカウンターに行って注文する方式が取られてます。混雑時の混乱を避けるために取られてる方式ですね~。それだけ混雑する時は混雑するってことです!

 

結構食べてるじゃん!笑 と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

 

  • 名前:emmery's
  • 住所:St. Strandstræde, København K(ニューハウン近く店)

 

  • 名前:Reinh. van Hauen
  • 住所:Store Kongensgade 45, 1264 København K(画像の店舗)

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

ミーハーOL

Reinh. van Hauenは、去年か一昨年に兄弟ゲンカして二つにのれん分けしたって聞いたことがあるよ。それで今までのままの青い青地のロゴの店と新しい赤地のロゴの店に分かれたらしい。京都王将と大阪王将みたいなカンジだね。
by ミーハーOL (2010-03-12 05:56) 

まり

おいしそうなパン屋さん情報が!
Trianonはつい最近、偶然見つけて入りました。とても人気のお店ですね。チキンサンドウィッチが美味しかったです(^^)
RvHは老舗なんですね~。ハズレなしとは嬉しい!近所にあるので、いろいろ試してみようと思います。
by まり (2010-03-12 07:31) 

自由人

ずば抜けて美味しいチキンサンドは魅力ですね。高くてもいいかも。
だって、ボリュームあるならそれ1個で、食事に事足りますものね。

ひょっとして、フレデリックはヒュー・グラントに似てますね・・・・・(暴言ならゴメンナサイ)
by 自由人 (2010-03-12 08:46) 

yuko

ラオケアフースはたしかにおいしい!あそこのブルーベリーケーキ、70KR弱なんだけど、めちゃブルーベリーが入ってておいしいよ~!
ラオケアフースのロゴの上のサインみたいなのはOLE&STEENって書いてるよ。HPのKONTAKTの所に彼らの名前があるから、会社作った人達じゃないかな。
エミリースはガトーショコラはおいしいのだけど、パンは塩っぽいかな、と。
TRIANONは是非一度言ってみたいわん!ポチッ
by yuko (2010-03-12 13:55) 

Jylland

ロゴは Ole&Steen って書いてあるっぽいから、きっと
創立者の名前なんじゃない?梅宮辰夫の漬物屋とか
大橋巨泉のお土産屋みたいな感じで!

私が住む町にはベーカリー1軒しかないんだけど、最近
改装して、ちょっと珍しいパンも時々登場するようになったよ。
いつか焼きそばパン販売してくれんかのう。
by Jylland (2010-03-12 16:17) 

あいこ

Lagkagehusetはデンに来た頃よく行ってたけど、最近行かなくなっちゃった~。
でもたまにクロワッサンとか食べるとおいしいのよね^^
サンドイッチも、パンがかたいのが難点だけどツナ入りがお気に入り!
Trianonは行ったことないからぜひ行ってみたいわ(>_<)

今度、黒パンを購入しようかと検討中なの~。
どのお店のがおいしいか、りんごちゃん知ってる?
オススメがあったら教えてー!
by あいこ (2010-03-12 19:06) 

YUKO

最近、パンを買うことが殆どなくなっちゃったなぁ。
私もよく「Lagkagehuset」に行ってたよ。
ひまわりの種のパンをいつも買ってた。
「Reinh. van Hauen」のスコーンが好き☆
「Trianon」には行ったことがないなぁ。
今度、行ってみよっかなぁ。
by YUKO (2010-03-12 20:43) 

dogwood

ミーハーOLさん>
さすがミーハーさん、込み入った事情をご存じなのね!なるほどね、そんなことがあったんだね~。だからロゴやお店の雰囲気を一新したのか~。
勉強になったわ。


まりさん>
Trianonのチキンサンドですか!今度買ってみます。
Rvhはなかなか良いですよ。でも、種類が多いから選ぶのに時間がかかっちゃうんですよね~。そして迷い過ぎてアワアワしちゃう。笑


自由人さん>
たしかにっ!ヒューにちょっと垂れ目なところとか似てるかも。私、ヒュー大好きなんですよね~。あ、だからフレデリックも好きなのか。笑


yukoさん>
OHそういうことね。なるほど。作った人の名前を大々的に載せてるのってなんか面白い。デンっぽい。笑
デンマークって美味しいパン屋さんが多いからいいよね~。ジャパンみたいなふわふわパンはないけど、こういったパンもいいよね。
by dogwood (2010-03-20 04:49) 

dogwood

Jyllandさん>
梅宮辰夫!大橋巨泉!
懐かしすぎっ!!!笑

近所のパン屋さん改装したんだ?!良かったね~。パンの種類が増えると気持ちが盛り上がるよねっ!!!
焼きそばパン・・・そういう調理パンって時々食べたくなるよねぇ。カレーパンとか・・・(T◇T)


あいこ>
あいこは近所にラウケーがあるよね!いいな。クロワッサンは買ったことないから今度買ってみる~!きっとバターたっぷりで美味しいんだろうなぁ・・・

黒パン・・・黒パンは買ったことがないわ。一斤買う勇気がありません。絶対一口でギブしそうなんですもん。笑


ジャムさん>
ジャムさんはパンを買う必要なんてないわよっ!だってジャムさんのパン美味しいんだもん~。ジャムさんパン屋さん開いてよ。私絶対通い詰めちゃいそう♪
Trianonお勧めよ。今度一緒に行きましょ♪


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-03-20 05:01) 

junko

おっとこんな時間にみる記事ではなかった;;(23:30)
チョコレートケーキ美味しそうだね。
デンマークはかわいいパン屋さんがたくさんあったなー。
ああいうの会社のそばにあったらテンション↑なのにな。。。
コンビニくらいしかない!

お皿かわいい!origoか?

by junko (2010-03-20 23:31) 

dogwood

junkoちゃん>
あは。夜食べ物系の画像を見るとちょっとやられちゃうよね!
ジャパンはたくさん町中に美味しいパン屋さんがあるわけじゃないけど、美味しいところはとことん美味しいよねぇ~。

Yes I do!!!オリゴだぜ。
by dogwood (2010-03-21 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。