SSブログ

シンメトリーなフレーデンスボー城 [遠出(デンマーク シェラン島)]

昨日フレデリクスボー城について書いてて、ふと、「フリーデンスボー城って載せてなかったな~」と思い、書いてみることに。

「フレーデンスボー城(Fredensborg Slot)」は、デンマークとスウェーデンが激しく戦ってた18世紀に建てられた「白亜の宮殿」。「Fredens Borg」とは、デンマーク語で「The Palace of Peace」という意味があり、当時のデンマーク国民の思いが名前に込められてるわけです。(建設途中のこのお城で、1720年7月に、デンマークとスウェーデンが平和条約を調印したらしい~。)fredens1.jpg

一時期王族の居住場所として使用されてましたが、現在は春の3か月、秋の3か月の滞在場所・・・つまり別荘として使用されてます。(女王様滞在時の正午には衛兵交代式が催されます!)

 

白い壁と群青色の屋根のコントラストがステキ。でも、ちょっと地味ね~。fredens2.jpg正面から見るとシンメトリーなの。

お城は夏季のみ(ガイドツアー)見学可能なので、行った時は中に入れませんでした。fredens3.jpgヒマそうな衛兵。

お城のすぐ横には、1724-1726年の間に建設された教会が建ってました。fredens4.jpg現在も様々なセレモニーに使用されてます。

時間があったので、お城の裏側にも行ってみました。fredens5.jpg裏から見るとこんな感じ。

お城の裏側は、広~~~い、開放的な公園になってました~!fredens6.jpg広い・・・fredens7.jpg反対側が見えないくらい遠いところにある・・・fredens9.jpg先には海が見えました。

 

今度はお城が見学可能な時期に行って見学せねば。内部写真が誰かのブログやウェブに載ってるかな~?と思って探したんですが、意外と出てこなかった。あんまりみんな中に入らないのかしら?

 

次回はゼヒ中のレポートを!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

関連URL*

Fredensborg Slot のページ (http://www.ses.dk/en/SlotteOgHaver/Slotte/FredensborgSlotOgSlotshave.aspx


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ふゆもえ

芝生のグリーンが綺麗~v早く春が来ないかな^^;
確かに、前回のと比べるとシンプルだけど、
私はこっちのお城がいいなぁ。中もこんな感じで
シンプルなのかなぁ?次回のリポート待ってます。
by ふゆもえ (2010-03-03 15:16) 

tesa

このお城はフレデリックとマリーの居住地でもありますね。もうすぐ女王さまのお宅のお向かいに引っ越すそうですが。見学もできるんですね!わたしもぜひ見てみたいです!
by tesa (2010-03-03 22:04) 

自由人

アノね、正面から見るとシンメトリーなの・・・のショットなんですけど、
緑色っぽい真ん中の屋根の形が顔に見えてしょうがないんです。
横並びに2つある窓が目に見えるし、
その下にははっきりと口も・・・ほら・・・ほらぁ・・・・ホラー!・・・・・
 
是非次回のレポ楽しみにしてます♪
by 自由人 (2010-03-04 08:07) 

dogwood

ふゆもえさん>
芝生がまぶしいですよねっ!!!懐かしいですよねっ!!!笑
中はどんな感じか、気になりますよね。シンプルそうですよね、なんとなく。
夏の一カ月しか公開されてないってのが残念・・・


tesaさん>
そういえばそうでしたね!ヨアキムたちの引っ越しに先駆けて、今アメリエンボーが公開されてますよね~。ちょっと週末見に行ってこようかと。個人的にはフレデリックの家の中が見てみたいんだけどなぁ・・・(フレデリック派なもんで。メアリー派でもある・・・笑)


自由人さん>
笑!
言われると、なんかトランスフォーマー的な機械的な顔に見えてきました!
やっぱり目の付けどころが違いますね~。さすがですっ!
顔なだけに・・・入ったら出てこられなかったりして。あはっ。


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-03-06 03:16) 

石井理恵子

かなり広そうですね。
1日で歩いて回れるんでしょうか。
でも散歩すると気持ちよさそう。
by 石井理恵子 (2010-03-06 21:16) 

dogwood

石井理恵子さん>
敷地内は、とっても広かったです!
一日あれば歩いて回れるとは思いますが・・・結構な運動量になると思われます。笑
by dogwood (2010-03-10 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。