SSブログ

久しぶりに、一番好きなお城へ・・・ [遠出(デンマーク シェラン島)]

2月28日(日)

この日は、コペンハーゲンから40kmほど北にあるフレデリクスボー城を訪ねました。最後にお城の中に入ったのは2007年の5月・・・と、かなり久しぶりの訪問なため、ワクワクしまくり♪

0228-2.jpgお城に向かうこの道が好きなのよね~。

「フレデリクスボー城(Frederiksborg Slot)」は、1560年にフレデリック2世が地方貴族の女性から入手して自分の名前を付け、息子のクリスチャン4世が長い年月をかけて住居として作り直したそうです。1859年の大火でお城の大部分が失われたところ、J.C. Jacobsen(カールスバーグ社の社長)が再建を行い、再建後のお城は、国立歴史博物館としての役割を担うこととなりました。0228-1.jpg相変わらず立派だわ~。

残念ながら噴水(お城手前にある丸いヤツ)は出てませんでした。寒いからかな。噴水は、水が入ってない代わりにモミの枝がたくさん入ってました。なぜ?0228-11.jpg敷き詰められとった。凍結防止???

徐々にあったかくなってるとはいえ、お堀はまだうっすら凍ってました~!0228-12.jpgやった~!

来て思ったのは、「もっと寒くて雪が積もりまくってる時にくれば良かった・・・」と。そしたら雪化粧のお城を見ることができただろうし、お堀や湖がもっと凍ってただろうから、もっとイイ感じだったんだと思うんですよね~。そこまで考えが及ばなかった・・・来年雪が降ったらぜひぜひそうしよう!0228-3.jpgこの時計塔好きなのよね~。

このお城、4階建てなんですが、各階殆どのお部屋に色んな展示物が飾られてて、全部見ようとすると結構な量。年代別に展示されてて、当時の食器や家具、肖像画や衣装など、たくさんのモノを至近距離で見ることが出来ます。たくさんの時計の展示もあるんですが、どの時計も未だに動くんです!!!すごい・・・ってか、ちょっと怖い・・・というのも、1600年代に使われてたものが、今も動いてるのってさぁ。「クリスチャンが使ってたかもしれない」と思うと、クリスチャンがすぐ近くにいるような感じがして、ちょっと怖くありません?笑

お城の中で好きなのは、やっぱりチャペルかな~。デンマークのチャペルには珍しい、装飾満載。装飾満載なんだけど華美な雰囲気はなく、厳かで静かな空間です。0228-4.jpg0228-5.jpg0228-6.jpgパイプオルガンが立派でござんす。

さて、このお城の階段部分とチャペルには、様々な「楯」が飾られてます。デンマークでは、勲章を賜るのは一代限りの栄誉とされてるそうで、その栄誉を永く記念するため、家の紋章と勲章の種類を描いた楯を城内に飾るんだそうです。家柄に関係なく国家に功のあった人にはダネブロ大十字勲章、王侯貴族の家柄には象の勲章が贈られます。以前お城を見学した時、たくさんの楯を目にしましたが、日本の皇室の方々が授与された楯を見落としてたんですよ。今回は「絶対見つけてやる!」って意気込んでるチャペル内をくまなく捜索!

そしたら~。OH!あるぢゃないかっ!しかも、意外と目立ってるぢゃん(@_@)0228-7.jpg明仁天皇(当時皇太子)が受けた楯。

なんで見落としたんだろうね。で、あと、三笠宮(左)が受けた楯も飾られてました。右は「HITACHI」と書いてあった。常陸宮ってことかしらね?0228-8.jpgジャパンの紋章はシンプルだわ。

あと好きなのは、大広間!ここは天井の装飾がすごいのよ~。0228-9.jpg

お城の内部を見学後、お城の裏側(庭園側)に回りました。なぜって・・・?裏側から見ると、お城が「湖に浮いた」ように見えるんですよ!!!でも、この時は、湖が凍ってたから陸地にあるみたいに見えて面白かった。お城に向かって歩いちゃいそうだよ。0228-10.jpg氷は薄い感じでデンジャラス。

 

やっぱり、このお城はいいわ~。見た目や周りの景色がとってもステキってのもあるけど、中身が見どころ満載なのもナイスなポイント。またあったかくなったら遊びに来なきゃいけないですね♪

 

ちなみに・・・フレデリクスボー城の詳細説明や春の景色についてはコチラ

 

このお城とってもステキね~!と思われたらぜひ♪ぽちっ♪とお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

*関連URL*

Frederiksborg Slot URL (http://www.frederiksborgmuseet.dk/default.asp


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

あいこ

冬のお城もいいもんだよね~。
でも、か~な~り寒くなかった?

このお城って、日本のテレビCMで使われてたんだよ!!しかも最近。
知ってた?
たしかマンションのCMだったと思うけど。。
あれは夏バージョンで撮ってたな~。



by あいこ (2010-03-02 06:42) 

dogwood

あいこ>
いいよね~、冬の城。クロンボー城だと色合いや周りの景色的に、冬に見たら「極寒」なイメージがあるけど、ここは冬でも「優雅」なイメージがあるんだよね。
そう言えば、おたくの旦那様と3人でクロンボー城に行ったっけねぇ・・・(遠い目。笑)

そうそう!CMに使われたみたいだね!このお城を選ぶなんてツウだわ。
by dogwood (2010-03-02 08:06) 

IsPhoto

すごいきれいですね。以前NHKのヨーロッパ空撮紀行という番組で見たことがあって、ずっと行きたかったんですが、昨年は時間の都合がつきませんでした。いろんな歴史背景なども読ませていただいて、ためになりました!
デンと日本の皇室はいろいろとつながりがありますよね。以前私がいたときも、日本から皇太子(だったかな?)が行った際、デンはお休みの日にもかかわらず、デン皇室がクルージングでおもてなししたとか....休みに公務を行うのは異例だとみんなが驚いていました。そのくらい、仲がいいんですね^^
by IsPhoto (2010-03-02 19:20) 

dogwood

IsPhotoさん>
このお城、空から見るととってもキレイなんdすよね~。空からの見学ができればいいのにっていつも思います。
デンマークの王室と日本の皇室は、とっても親しいそうですね。行き来もよくあるみたいで、なんだか嬉しいです。
by dogwood (2010-03-03 00:25) 

dogwood

いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-03-03 16:13) 

YUKO

私もこのお城、好きだなぁ☆
キレイだよね〜
夏にここで、お弁当とか食べてのんびりするのがいいなぁ♪
でも、冬のお城もいいね。今度、行ってみよーっと。
by YUKO (2010-03-04 03:19) 

自由人

日本とデンマークの、皇室と王室は、良い関係という事ですね。
それにしても最後の写真、氷が張ってるから、お城以外何もないんですね。
薄く張ってるからデンジャラスなんだ・・・・う~ん残念・・・・・・
がちがちに張ってれば、カーリングが出来るのに(^_^;)
(←今ラジオでカーリングネタやってたんで、つい無礼者発言ww)
by 自由人 (2010-03-04 07:54) 

dogwood

せんせい>
ここ、夏もいいよね~。緑がたくさんあって、景色がいいし。
冬もなかなか良いよ。お弁当は食べられないけど・・・


自由人さん>
昔から良好な関係があるようですよ!
氷と雪のせいで、お城以外なにもないように見えるんですが、本当は湖があって芝生があっていい感じなんですよ~。
カーリング・・・クリスタルジャパンは残念でしたね(>_<)
by dogwood (2010-03-06 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。