SSブログ

コペンハーゲンももうすぐ春・・・? [コペンハーゲン(近所)]

ここ数日、ちょ~~~いい天気っ!空は真っ青だし、太陽は照ってるし、空気は澄んでるし・・・♪ でも、こういう日って気温が低いんですよね~。油断して薄着で外に出るとめっちゃ寒かったりする。

さて、とある日の午後。ふと気付いたら、すごい勢いで日が家の中に差し込んでました!0305.jpgすごいすごい~!

こんな風に家の中に日が差し込むなんて、何十日ぶりかしらん???これって全然大げさな表現じゃないんですよ。ここ数カ月ずっと雪だったり曇りだったり雨だったりして、たまに晴れたとしても晴れてる時間があまり持続されないの日差しが弱いのとで、長時間こんな状態を保ってるのってちょー久しぶりなんですよ。太陽っていいねぇ・・・と実感。

はっ!ってことはこっちも・・・?!と思い、部屋を移動してみると・・・0305-2.jpgOH!ベリーナイスっ!!!

イイ天気ぢゃないか・・・(T▽T) せっかくだから、ちょっと散歩にでも出かけようかな・・・と思い、外へ。(もたもたしてたら夕方になってしまってた・・・↑空の色↓がちょっと変わっちゃった。)

まず城(アメリエンボー)に行ってみた。この日、女王様は不在。0305-3.jpg旗が立っとらんかった。0305-4.jpg衛兵、働いとった。0305-5.jpgポシェットと剣がかわいいね。

お城を通り抜けると運河に到達し、その先にはオペラハウスが見えるのだ。0305-6.jpgこれまたベリーナイス!

運河から振り返ると、お城とその先のフレデリクス教会が見えるのよね~。0305-7.jpg空が明るいなぁ・・・

そうそう、お城と運河の間に、「Amalie Have」というちょっとした公園があるんですが・・・0305-9.jpgそこだけちょー雪まみれ。

公園入り口に、「この部分の道は除雪されません」と注意書きがされてました。0305-10.jpgWHY?

ついでに、ニューハウンにも寄ってみた。ここの運河はまだ凍っとった。0305-8.jpg相変わらずカラフル。

ぷらぷら歩いてたら、こんな看板を発見!青空に映えるねぇ~。0305-11.jpg0305-12.jpg

加治屋さん風な看板。でも建物は全然関係ないテナントだったよ。・・・はて?

晴れてはいたけど、やはり寒かった!途中から頬が痛くなってきたから、気温的には0℃くらいでしょうか。鼻水が出始めたので、最後にも一回教会に寄って帰りました。0305-13.jpgこの教会やっぱステキ~♪

さて、教会の写真を撮ったのは、17時半過ぎ。明らかに、日が延びてます。3月下旬にはサマータイムに突入するので、益々日が延びることになり、コペンハーゲンはどんどん春に近づいてってます!

 

早く春になるといいね~と、思われたら♪ぽちっ♪とお願いします・・・にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

あいこ

そうだ!今月にはサマータイムが始まるんだねぇ。
今日の日差しといい、春を感じるよね~^^
嬉しい限り。
今日は、用事があったのでりんごちゃんのおうちの前の通りをプラプラとショッピングしてみたよ。
りんごちゃんいるかな~?なんて建物を眺めたりしてしまった。。
この日差しもいいけど、もうちょっと気温が高くなってくれるともっと嬉しいわ。
by あいこ (2010-03-06 08:46) 

石井理恵子

衛兵さんの持ち物も、なんだか可愛いデザインですね!
じっくり見たーい。
中身もきになります。
by 石井理恵子 (2010-03-06 21:14) 

いちご

わ、もうサマータイムに入るのね!早いの~(しみじみ)

しかし、いつも思うけど、どこで写真撮っても絵葉書みたいよね。

by いちご (2010-03-08 17:21) 

europe-trip

いいところにお住まいですね。コペンでよく歩いた地区の一つで懐かしい風景です。 春といえば桜、少し北上したところの、日本から送られた見ぞこった桜見に行きたいです。私にとって世界で一番気になる桜です。
by europe-trip (2010-03-08 22:41) 

dogwood

あいこ>
そうよ!実はもうすぐサマータイム!まだこんなに寒いから実感ないよね。
近所にお立ち寄りの際はぜひお声掛けくださいませ。ほほほ。
日差しが強くなってくると、日焼けを気にし始めなきゃいけなくなるよね~。日が差してほしいけど、ほどほどにお願いしたい。。。笑


石井理恵子さん>
昔は実弾が入ってたそうですが、今はカラのかばんらしいですよ。
飾りって感じですかね。
かわいいですよね!


いちご>
YES、サマータイムっ!早いよ~。どんどんキミの赴任日も近づいてきたね(遠い目)
きっとモスクワも絵になるところだと思うよ!


europe-tripさん>
桜が咲くのは5月ですね~。(まだちょっと先・・・)
咲いたら見に行きます!そしてブログに載せますね~。
徐々に大きくなってるんだろうな♪
by dogwood (2010-03-10 02:38) 

dogwood

Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-03-10 02:38) 

IsPhoto

凍ったニューハウンは初めて見ました。興味深いです。
この間は写真一番左の水色の建物のレストランでディナーしました。
会社のメンバーと以前からよく行くところです。
by IsPhoto (2010-03-10 23:42) 

dogwood

IsPhotoさん>
ニューハウンが凍ってるのは、私も初体験でした。氷に浸かってる船たちは大丈夫なんですかね・・・?
真夏のニューハウンと真冬のニューハウン、雰囲気が全然違いますよね!どっちも好きかも。ニューハウンのカラフルさがどの季節にも合うのかも。


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-03-11 03:59) 

自由人

ニューハウンの運河沿いの景色はとても綺麗ですね~
こんな色とりどりの可愛い建物が林立してるのですね!!
ここは、観光目的で造られたの?それとも商店街(←なんだこのたとえ)かな??
でも、運河が凍るのは、相当寒いんですね。
東京も徐々に春模様。四国では桜の開花したところもあるようですよ(*^_^*)
by 自由人 (2010-03-12 08:26) 

dogwood

自由人さん>
建物が色とりどりで、楽しい雰囲気なんですよ~♪
なんの意図でこんな色になってるのか、確かに不思議ですね!
ジャパンは桜の季節かぁ~。いいですね。こちらの桜は5月です。遅っ!
by dogwood (2010-03-20 04:36) 

junko

東京今日は暖かったよー!
花粉がすごくてさ(T_T)
デンマークにも花粉症ってあるの?

あり。もうサマータイム?

by junko (2010-03-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。